2012年2月17日のブックマーク (1件)

  • 2012年のソーシャル・イシュー | 大和総研

    ソーシャル・イシューという言葉をご存知だろうか。直訳すると社会事象であるが、一般的には「企業・組織体を取り巻く一般社会において、現在、高い関心を集めている、もしくは、近い将来に関心が高まるであろうテーマ・課題」と定義されている。ソーシャル・イシューに関する事項は、マスメディアに取り上げられやすく、これに関する情報を企業が発信した場合には、その企業のステークホルダーが持っているその企業像への影響が大きい傾向にある。また、ソーシャル・イシューに関する事項は、社会常識の変化(企業・組織に期待される内容)が生じやすいという点もある。 私の参画している「レピュテーショナル・リスク研究会(※1)」では、毎年初めにその年のソーシャル・イシューを発表している。具体的には、「政治」、「経済」、「災害・事故」、「環境問題」、「社会」、「科学・技術」、「経営」の7つの分野において、現在または将来に、社会の関心が

    2012年のソーシャル・イシュー | 大和総研
    bei_son
    bei_son 2012/02/17
    社会的に解決すべく一例として、参考になるかな。