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コンサルに関するbelka333のブックマーク (2)

  • プロのコンサルに力を借りれば、悩みを華麗に解決できるのか? | オモコロ

    ライターの店長と申します。 突然すみません。 こちら、僕のマジの悩みです。30年以上生きているのに、相手の悩みをスマートに解決できた経験がほとんどありません。 中でも、特に多いのが「話しているうちに、会話がとっ散らかる」というケースです。 ついつい熱くなってしまい、話が長くなり、筋を見失ってしまう……。これではスマートな悩み解決なんて、夢のまた夢でしょう。 そこで思ったのですが、理路整然と課題を解決するスペシャリスト……たとえば、 プロのコンサルタントに力を借りれば、僕でも悩みを華麗に解決できるのでしょうか? コンサルティングとは? 企業などが抱える課題(経営、業務、ITなど)に、解決策を示して助ける仕事のこと。コンサルティングする人のことをコンサルタント(コンサル)と呼ぶ。 ざっくり言うと、コンサルタントはロジカルに悩みを解決するエキスパートなのだ。 早速検証してみます。 悩みを聞き出

    プロのコンサルに力を借りれば、悩みを華麗に解決できるのか? | オモコロ
  • だめなITベンダー・SIerの行動特性:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    もし、あなたが、次のようなことをしているのであれば、これは大いに反省すべきだ。 自分たちの「できること」でしか解決策を示そうとしない。 機能や性能については説明できるが経営や事業の成果にどのような貢献ができるのか説明できない。 これからのテクノロジーやその可能性について分かりやすく説明できない。 お客様が新しい方法論や見積を求めても旧来のやり方で提案しようとする。 新しい方法論やテクノロジーの適用を求めると保証できない、実績がない、時期尚早などのネガティブ・ワードで翻意を迫る。 やがて、お客様から愛想を尽かされてしまうだろう。 工数の需要がなくなるわけではない。ただ、作業工数に応じた労働力に対価を支払うというやり方は、自動化ツールやクラウド・サービスとの競合や人口の減少と相まって、そこでの収益の拡大を期待することができなくなる。 また、工数需要そのものの内容が変わる。例えば、「コードを書く

    だめなITベンダー・SIerの行動特性:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
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