終わらない開発作業――スタッフのお休みは……? 『バトルオペレーション』大野聡氏(以下、【G】大野) スタッフの休ませかたって、どうされていますか? 『PSO2』木村裕也氏(以下、【P】木村) セガでは、コンシューマの場合、マスターアップしたら、プロジェクト休暇と呼ばれるものがあって、休日出社した分などの代わりにまとめて休んでもらうという、ルールではないですが、そういうふうにやってきたんです。今回も、サービスインする前にマスターという段階はありましたが、マスターしてからが本当のスタートだというのはわかっていたので。ある程度、サービスインの1ヵ月後くらいから、主要メンバーがあまりかぶらないように、順番に休んでもらうようにスケジュールを組みました。 『PSO2』酒井智史氏(以下、【P】酒井) こうやってスケジュールを組めたのは、長らくオンラインゲームをやってきたからでしょうね。 【P】木村