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ブックマーク / response.jp (11)

  • 新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)

    フィットの謎の三角形2016年の秋、クルマ業界に衝撃が走った。トヨタ、ご乱心か? なんたって、車両にひと巻き数百円のアルミテープを数センチ、ぺっと貼るだけで空力が向上するというんだもの。「放電用アルミテープでの空力最適化」って、言われても、ねえ。 しかし、実際は当に向上する。アルミテープには放電作用があるためフロントウィンドやらバンパーの四隅やらハンドルの軸の部分やらに、ぺっと貼ると空気が整うのだ。ゆえに、現在も販売されている車両のいくつかに、しっかりぺっと貼ってある。乗り心地の違いは、わかる人ならクルマを走らせたらすぐに、わかるらしい。らしい、というのは、すみません、私、わからない人だと思うので(実際は、乗り比べしていない)。 2016年にトヨタはアルミテープによって走行性能が向上することを発表した。(写真は当時のテスト車) ふうんと思っていたら、実はもうひとつ、乱心かオカルトか! と

    新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
    benkeiblog
    benkeiblog 2020/03/15
    読んでて頭に入っていかない文章すごい
  • 金属腐食を抑制する凍結防止剤、NEXCO中日本が開発して試験導入へ | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、金属腐の抑制を目的にプロピオン酸ナトリウムを活用した新たな凍結防止剤を試行導入すると発表した。 同社は、富山県立大学、土木研究所寒地土木研究所と共同で、プロピオン酸ナトリウムを活用した新たな凍結防止剤を開発してきた。今回、高速道路線で試行的に散布し、散布作業における課題への対応や散布効果を検証する。 試行導入するのは、東海北陸自動車道・白川郷IC(インターチェンジ)~五箇山IC間で3月から4月の雪氷対策期間終了まで。 従来の塩化ナトリウム散布の場合と同じように作業できるかや、散布による周辺への臭気の影響を検証する。寒地土木研究所所有の連続路面すべり抵抗値測定車を使用して散布後の路面のすべり抵抗値も測定する。ガードレールや雪氷作業車両、雪氷作業設備などに試験用の金属片を取り付け、腐状況を一定期間モニタリングし、従来の塩化ナトリウム散布の場合との違いを比較検証する。

    金属腐食を抑制する凍結防止剤、NEXCO中日本が開発して試験導入へ | レスポンス(Response.jp)
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    benkeiblog 2018/01/25
    メモメモ(ΦωΦ)φ
  • 自動運転システム世界市場展望---2030年にレベル3搭載台数が1700万台に拡大 | レスポンス(Response.jp)

    矢野経済研究所は、自動運転システムの世界市場の調査を実施。その結果を「自動運転システムの可能性と将来展望 2016」にまとめた。 調査は自動車、カーエレクトロニクス、半導体、地図などの各メーカーを対象に、2016年9月~11月の期間、同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングならびに文献調査を併用して行った。 調査結果によると、2015年から搭載されているレベル2(部分的自動運転)の自動運転システムは、高速道路の渋滞時自動追従と自動駐車機能を中心に搭載が進み、2020年の市場規模は509万5000台に増加すると予測。2020年以降はセンサのコストダウンが進むことから、ミドルクラスの車種においてレベル2の自動運転システムの普及拡大が進み、2025年の世界市場規模は2381万2000台に達すると予測している。 レベル3(条件付自動運転)の自動運転システムは、日米欧の高速道

    自動運転システム世界市場展望---2030年にレベル3搭載台数が1700万台に拡大 | レスポンス(Response.jp)
    benkeiblog
    benkeiblog 2016/12/27
    ( 'ㅂ')^なんかスゲーです
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

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    benkeiblog
    benkeiblog 2011/08/04
    確かに反復作業による技術の習得ってのは当てはまるとは思うけど、意志の共有があって初めて効果的に習得できるってものとも思う。要はモチベーションだと…もちろん賃金も含めてだよw
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

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    benkeiblog
    benkeiblog 2011/03/02
    契約内容の確認を怠ったのと、変更合意したのだから上手く整合性を説明出来なかった担当者の能力不足かな? 有能な弁護士使えよ
  • 【高速道路新料金】沖縄道は無料取り止め | レスポンス(Response.jp)

    2011年度の無料化路線は、新たに一部区間を追加となったものの、基的には10年度の区間を継続することになった。その中で無料化の継続に唯一反対した沖縄県は、平日に限り、正規料金の半額を徴収することになった。 前原国交相時代には唐突な発表で、民主党内からも反発を招いただけに、高速道路の無料化案は慎重な検討が続けられてきた。2011年度の無料化区間の選定に池口修次国土交通副大臣は、関係自治体への意見聴取を指示し、原則継続という路線は、その結果導き出されている。 「いろいろ課題はあるが総合的に継続を求めるという意見が半分。効果検証が難しいので国交省に判断を委ねるという意見が半分だった」が、その中で、「唯一沖縄県から具体的な改善提案が出た」と、池口副大臣は話す。 現在、沖縄県内の高速道路は、社会実験とは別に無料で供用されている区間も含めると、那覇市から名護市(許田)まで県内全区間が無料だ。それが地

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    benkeiblog
    benkeiblog 2011/02/17
    沖縄全線無料だったのか。確かに渋滞するわな
  • 【新聞ウォッチ】高速道路新料金、軽自動車とエコカーは「毎日1000円」 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2011年2月15日付 ●小沢氏は「党員資格停止」民主役員会きょう提案(読売・1面) ●都心、今冬初の積雪、鉄道、高速道など乱れる(読売・1面) ●春闘一時金の攻防、ベア要求見送り(読売・8面) ●エジプト、日系企業業務再開へ、治安情勢安定化で(読売・9面) ●ETCなしでも平日2000円、高速料金(朝日・1面) ●飲酒運転同乗者に実刑、「市民の意見反映」裁判員会見(朝日・38面) ●地方発:高速道路無料化見直しを、桑島誠一・山形新聞論説委員長(毎日・13面) ●「高速無料化反対」櫻井氏らが提言書(産経・11面) ●抜かれても中国援助? 日GDP3位、外務省「国益にかなう」ODA、関係強化の思惑も(

    【新聞ウォッチ】高速道路新料金、軽自動車とエコカーは「毎日1000円」 | レスポンス(Response.jp)
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    benkeiblog 2011/02/17
    エコカー利権だろ
  • 【ホンダ フィット 一部改良】意味あるデザインで燃費向上 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダ『フィット』がマイナーチェンジすると同時に、ハイブリッドモデルを追加し8日より発売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、主に空力を意識してデザインされ、燃費向上にひと役買っている。 技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック1スタジオ中原潤さんは、そのポイントは大きく2つに分けられ、ひとつは、最小開口、もうひとつは風の流れ自体を適正化させるということにあるという。 まず、最小開口は、「フロントロワーグリルの開口を、ラジエーターやコンデンサーに当に必要な開口だけにしています。それをベースに『インサイト』をはじめとする先進顔のモチーフを使いながら、先進環境ファミリーの一員にしました」と話す。 また、風の流れに関して中原さんは、ホイールアーチとタイヤとの空間が最も風を巻き込み、空力に影響すること、そして、フロントでその巻き込みが起こると、リアでどんなに良い処理をしても全

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  • 【新聞ウォッチ】苦渋の選択…エッソ、モービル、ゼネラルが日本撤退へ | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2010年10月1日付 ●エクソン国内GS撤退、系列4000店、営業権順次売却へ(読売・1面) ●トヨタ、三洋からHV用電池(読売・10面) ●日産・ゴーン社長、GMとの提携「排除しない」(読売・10面) ●TBS、横浜球団売却へ、住生活G軸に最終調整(朝日・1面) ●国産ジェット生産開始、低燃費・小型旅客機に活路(朝日・15面) ●オリックス社員「卒煙」に1万円補助,オフィス全国禁煙で(毎日・7面) ●レアアース、米「脱中国依存」急ぐ、日も分散化推進(産経・1面) ●日産、中古車強化、認定制度に高級ミニバン追加(産経・10面) ●電気自動車欧州で火ぶた、パリ国際ショー開幕(日経・11面) ●トヨタ

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  • F1韓国GP、開催危機…サーキット完成せず | レスポンス(Response.jp)

    バーニー・エクレストンが来月開催予定の韓国GPについての懸念を表明した。日GP後に予定されている初開催の韓国グランプリ。しかし施設はまだ完成を終えておらず、先週の火曜日に予定されていたFIAの調査も延期されたため、開催自体を危ぶむ声がいよいよ格化してきた。 「実際に開催されるまで不安が残ることは間違いない。開催には運が必要のようだ。ぜひそうなることを願うばかりだよ。来ならば6週間前には検査を終えているはずだった。実際、検査はあったんだが、パスしなかったんだ。まさに綱渡り状態だよ。グランプリをキャンセルすべきか否かという瀬戸際まで来ている。彼らは『絶対に大丈夫だ』と主張しているのだから、彼らの意見が正しいことを祈るしかない」とエクレストン。FIAによるサーキット検査は10月11日の月曜日に予定されている。 《編集部》

    F1韓国GP、開催危機…サーキット完成せず | レスポンス(Response.jp)
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    benkeiblog 2010/09/29
    国家の威信にかけて開催するだろう…
  • フェラーリのジェットコースター…0-100km/h加速は2秒 | レスポンス(Response.jp)

    フェラーリが今年後半、中東アブダビにオープン予定のテーマパーク、「フェラーリワールド・アブダビ」。フェラーリは6日、2種類のジェットコースターのうち、2つ目のコースター、「フォーミュラ・ロサ」の概要を公表した。 フェラーリワールド・アブダビは、F1のアブダビGPを行うヤスマリーナ・サーキットに隣接。フェラーリは、アブダビ国際空港から車で10分のヤス島に、総面積2万平方mという世界最大級の屋内型テーマパークを建設中だ。 建物の中には、子どもから大人まで楽しめる20以上のアトラクションが用意されるが、注目は2種類のジェットコースター。そのひとつが『F430スパイダー』を模した4名乗りのジェットコースター、「GTレーシングコースター」で、今年3月、その写真が公開された。 フェラーリは今回、もうひとつのジェットコースター、「フォーミュラ・ロサ」の概要を公表。各4名乗りのコースターを4両連結したもの

    フェラーリのジェットコースター…0-100km/h加速は2秒 | レスポンス(Response.jp)
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