2022年7月2日のブックマーク (4件)

  • 『問わずがたりの洋酒外史』 - タイプラボ:組見本用創作文

    組見用創作文『問わずがたりの洋酒外史』 この画面では残念なことにタテ組みができません。たて書きバージョンの創作文もやむなく横組み表示でご覧いただきます。 基バージョン/第1水準バージョン/常用漢字バージョン/たて書きバージョン/「組見用創作文とは」に戻る 問わずがたりの洋酒外史(基バージョン) 佐 藤  章 洋酒といえば、誰でも最初に思い浮かべるのがウイスキー。いわば洋酒のシンボル的な存在なのだが、英語表記が[一般に〔米〕では Whiskey,〔英〕では Whisky.]であることはあまり知られていない。米英両国では、このスペルの差で自国産と輸入品を区別しているという。わが和製ウイスキーの“Whisky”という英国式表示は、手にしたスコッチのフォルムに倣ったものであり、それ以上の意味はないようだ。カナ表記にしても、ごくまれに〈ウヰスキー〉という書き方を見かけるが、これとて差別化を

    berlysia
    berlysia 2022/07/02
    日本語の組版見本用ダミーテキスト
  • プロダクトチームの近視化、そして老眼化|市谷 聡啓 (papanda)

    プロダクト開発に限らないが、必ずと言って良いほど陥る現象に「プロダクトチームの近視化」がある。どういう意味か。遠くが見えなくなることだ。 プロダクト作りは難しい。何を作るべきかの解像度をあげながら、実現可能かどうかの視点を持ちつつ、アウトプットを積み重ね、そのためのチームワークを醸成し続けなければならない。あれこれと気にする観点が多岐に渡り、ある意味曲芸のようでさえある。 そうした混沌期を切り抜けたチームが、アウトカム(成果)を引き寄せるようになる。そして、近視化する。 つまり、近くのものしか見えなくなる。目の前の成果を上げることに焦点を当て続ける。目の前のスプリント、次のスプリントにピントがあたり、今ここの雰囲気や気分ファーストがチームの判断基準のすべて。遠くのものが見えなくなり、見えないまま、ただただスプリントを消化する。 日々は悪くない(ファイブフィンガー3)が、遅れてやってくる「負

    プロダクトチームの近視化、そして老眼化|市谷 聡啓 (papanda)
    berlysia
    berlysia 2022/07/02
  • 権限委譲しきれていない時に意識すべきこと - Konifar's ZATSU

    権限委譲でよくある失敗として、「権限委譲しきれていない」というのがある。気になってちょいちょい細かく口を出してしまうのだ。自分の経験だと、もともと優秀なプレイヤーだった人に多い気がする。 権限委譲する側でもされる側でも改善はできるが、どちらかといえば権限委譲する側の方がコントロールしやすいので意識するべきことを雑にまとめておきたい。 自分の集中するべきことを明確にする 口を出してしまうのは、口を出す余裕があるから 委譲した分何か別の集中するべきことがあるはずだが、それが明確じゃないか忘れてしまっている 自分が為すべきことを明確にして、優先順位を考えるべき 期待の認識を合わせる 口を出してしまうのは、期待を下回っているように感じてしまうから そもそもどこまでを期待していて何を任せているのか認識を合わせた方がいい デリゲーションポーカーなどで委譲の分野やレベルなどを確認するべき 情報が渡ってい

    権限委譲しきれていない時に意識すべきこと - Konifar's ZATSU
    berlysia
    berlysia 2022/07/02
  • 『ミリシタ』駒形友梨さん(高山紗代子役)インタビュー。「オーディションで戸惑う私の心情が、紗代子の台本にそのまま書かれていました」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2022年6月29日に5周年を迎えた、スマートフォン向けアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(以下、『ミリシタ』)。それを記念して、高山紗代子役の駒形友梨さんにインタビューを実施。「この子しかいない」と感じたという紗代子との出会いや、演じていて印象的だった『ミリシタ』のエピソードなどを聞いた。

    『ミリシタ』駒形友梨さん(高山紗代子役)インタビュー。「オーディションで戸惑う私の心情が、紗代子の台本にそのまま書かれていました」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    berlysia
    berlysia 2022/07/02
    『永遠の花』の人に曲書いてもらったのが『真珠星』ってことか