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AS3に関するberyuのブックマーク (23)

  • Flash開発者のための10のオープンソースフレームワーク集:phpspot開発日誌

    10 Open Source Flash Framework for Flash Developers | TutorialFeed Flash開発者のための10のオープンソースフレームワーク集。 色々な意味で話題になっているFlashですが、まだまだFlashでしか出来ないこともあり、個人的には応援しているのですが、Flash開発に役立つオープンソースのフレームワーク集がまとまったエントリのご紹介です。 AS2用、AS3用といった感じで用意されているみたいで、個人的には知らないものが多かったのですが、Flash開発の効率化の手段として調査してみても面白いかもしれませんね。 カッコいいロゴとともに色々とあるみたいです。 フレームワークを覚えるコストがかかる訳ですが、見合うことが出来るようになったり開発が高速になるようなら導入を検討すると吉かもしれませんね。 関連エントリ Flash用物理演

  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

    beryu
    beryu 2009/12/15
    わかりやすかった
  • Conference Session Notes - gskinner blog

    Visit gskinner.com News and views on the world of interactive media from the gskinner team Here is a collection of some of the session notes and source files I have put together for various conferences (generally from newest to oldest). I will try to keep it up to date. This list will have a permanent link on the right nav bar of my blog. Newer talks will generally require the latest available Fla

    Conference Session Notes - gskinner blog
    beryu
    beryu 2009/11/29
  • http://blog.sakurachiro.com/2009/09/swf%E3%82%92%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/

    http://blog.sakurachiro.com/2009/09/swf%E3%82%92%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/
    beryu
    beryu 2009/11/23
  • boostworthyisryantaylor » AS3: Drawing Color Spectrums

    official blog of ryan taylorI have a collection of handy color spectrum classes in my personal library that are useful for creating a variety of color-picker components and what not. I thought I would share a few of them with you, as well as discuss the math that is involved in drawing a color spectrum. Before diving in, I want to clarify how individual RGB channels are merged into one color value

  • モテるプログラマになろう第一弾〜CLI好きのためのAIRで作るコマンドラインツール〜 - KAYAC engineers' blog

    モテたいですか?はい!!!モテたいです! アラガでございます。 サーバーサイドエンジニアのみなさん、こんにちは! モテてますか?イケてるプログラマしてますか? ちなみに僕のイメージするナウくてカッコいいプログラマは、以下の条件を満たすプログラマです (ActionScript||JavaScript)&&(Ruby||Perl)&&(vim||emacs)&&zsh 残念ながら、php + eclipse + bash な僕は相当イケてません。 話がそれましたが、プログラマがもっとも輝けそうなシーン、もっとも輝けそうな雰囲気なときに、モテそうな事を、モテそうな言語でスマートにやってしまおうという企画第一弾です。 1. シチュエーション 新人の 可愛い女の子 がPCの前で呆然としています。いったいどうしたのでしょう? 「Flash(SWF)を100個画像にしてサムネイルを作らないといけないん

    モテるプログラマになろう第一弾〜CLI好きのためのAIRで作るコマンドラインツール〜 - KAYAC engineers' blog
    beryu
    beryu 2009/11/20
    コマンドラインから実行できるAIRアプリの作り方
  • wonderflから学ぶActionScript 3.0最適化 | ClockMaker Blog

    いつも勉強になる_level0.KAYACさんのブログでイベント告知(ごはんとFlash -Its a wonderfl rice-)がありましたが、皆さん詳細をチェックしましたか? ライブコーディングというその場でActionScript 3.0を書いて課題のFlashを作るという企画もあるのですが、私も参戦します。果たして30分で作り上げることができるのか、今から緊張します。 さて、前置きが長くなりましたが、wonderflで検証されたActionScript 3.0最適化手法をまとめてみました。詳細は以下から。 Bitmap関連 Flashの処理速度の最適化において、描画処理の最適化は最も効果があります。ここではスクリプトで高速化した検証結果をまとめてみました。 BitmapDataクラスのdraw()とcopyPixels()だとcopyPixels()のほうが160%高速。 co

  • bytearray.org - Domain Name For Sale | Dan.com

    Buyer Protection Program When you buy a domain name at Dan.com, you’re automatically covered by our unique Buyer Protection Program. Read more about how we keep you safe on our Trust and Security page. Next to our secure domain ownership transfer process, we strictly monitor all transactions. If anything looks weird, we take immediate action. And if the seller doesn't deliver on their part of the

    bytearray.org - Domain Name For Sale | Dan.com
  • レポート「FlashユーザーのためのiPhoneアプリ開発入門」 | gihyo.jp

    2009年10月2日(金)東京・代々木にて、ToyCamera開発者 深津貴之(ふかつたかゆき)氏と、NatsuLion for iPhone開発者 森琢磨(もりたくま)氏をお迎えし、「⁠FlashユーザーのためのiPhoneアプリ開発入門」を開催した。 今回のイベントはFlashユーザーに的を絞った物だったが、スピーカーもビックネームということで即満席に。FlashユーザーのiPhoneアプリ開発に対する興味・関心がいかに高いかをうかがわせる。 会場の様子 iPhone application development for Flash users. 1人目の登壇者は、fladdictで知られ、日のFlash界に大きな影響を与えている深津貴之(ふかつたかゆき)氏だ。iPhoneアプリ開発者としても著名で、ToyCameraをはじめ、OldCamera、QuadCameraなどのカメラア

    レポート「FlashユーザーのためのiPhoneアプリ開発入門」 | gihyo.jp
  • Flex で YouTube をみよう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 簡単に Youtube の動画を扱えるようになったので Flex でテストしてみました。Flash Player 10 推奨。 デモ YouTube APIPlayer YouTube APIPlayer をロードして Youtube の動画を使用します。 _loader = new Loader(); _loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.INIT, loaderInit); _loader.load(new URLRequest("http://www.youtube.com/apiplayer?version=3")); イベント // YouTube APIPlayer が、準備できたとき _loader.content.addEventListener("onReady", pl

    Flex で YouTube をみよう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 3分で作れる、Flashに使える効果音クッキング | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    おはようございます、來島です。 フリーの波形編集ソフト、「Audacity」をつかって、ボタンに使える効果音を3分で作ってみます。 【用意するもの】 ・フリーの波形編集ソフト「Audacity」 以上です! それではまいりましょう。ホントに3分で作りました。しかも二種類(笑) 1.Audacityを起動します。 2.「ClickTrack」を作成しますツールバーの「製作」メニューから、「ClickTrack」を選択します。これはいわゆるメトロノーム機能ですね。 すると、曲のテンポや拍子を設定するウィンドウが現れます。今回は効果音作成のためだけにこの機能を使うので、適当な設定でOKです。とりあえずデフォルトの設定で作成します。 OKボタンを押すと、画面上にオーディオトラックが作成されます。 定規のような部分が、音の波形です。3つおきに大きく振れているのが、小節のアタマです。 実際にどんな音か

    3分で作れる、Flashに使える効果音クッキング | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flex Formatter

    **Click 'Browse all files' to see the release notes** -- This tool is an Eclipse editor plugin to provide source code formatting for Adobe Flex code (i.e. Actionscript and MXML). Features See the release notes for information and Update siteEclipse update site: http://flexformatter.googlecode.com/svn/trunk/FlexFormatter/FlexPrettyPrintCommandUpdateSiteDocs: https://sourceforge.net/apps/mediawiki/f

  • AS で別ドメインの画像を読み込むときの注意点 - てっく煮ブログ

    asActionScript を使って 外部ドメインの画像を読み込むときの注意点を調べてみた。AS3 で調べたけど、AS2 でもセキュリティの機構自体は同じ(だと思う)。読み込み方Loader クラスを使えば外部ドメインの画像をロードできる。 var loader:Loader = new Loader(); var req:URLRequest = new URLRequest("http://www.example.com/sample.gif"); loader.load(req); addChild(loader); 画像形式は PNG、GIF、JPEG のみ。BMP はダメ。アニメーション GIF の場合は1フレーム目しか描画されない。読み込み完了したことを知るためには、contentLoaderInfo プロパティの complete イベントを監視すればよい。ファイルが存在し

  • TextMateとActionScript3.tmbundle | eternity design BLOG

    ActionScript用のエディタと言えばFlashDevelopやFDTがあります。 このどちらもかなり便利な機能を搭載していますが、FDのほうはWindows用、FDTはEclipseのプラグインなので、Macでも利用できますがそのインターフェースにはMacらしいところがないのが残念です。(あと、価格が高い) Mac用エディタとしてはTextMate+ActionScript3.tmbundleもあり、これもさすがに上記2つのソフトには敵いませんが便利な機能を搭載しています。 その一部を紹介します。 メソッド・プロパティなどの補完 ”addE”と入力後、escキーの入力、一発で”addEventListener”と補完が行われます。 メソッド・プロパティだけでなくクラスも補完対象になり、同じファイル内の文字列も補完対象となります。 自分で宣言したメソッドやプロパティも補完対

  • Beautifl - Flashのギャラリーサイト

    BeautiflはFlash(ActionScript 3.0)のオープンソースの秀作を集めたギャラリーサイト。Webクリエイターのインスピレーションを刺激するクールな作品をピックアップしています。

    Beautifl - Flashのギャラリーサイト
  • TextMate+Flex 3 SDK+rascutで作るMac OS XのActionScript開発環境 - builder by ZDNet Japan

    前回、「JavaScriptで作るミュージックプレイヤー:moonlinxを支えるOSS」では、JavaScriptで作るミュージックプレイヤーについて説明しました。今回は、TextMate+Flex 3 SDK+rascutを利用したActionScript開発環境について説明したいと思います。 ActionScriptの統合開発環境(IDE)は、まだまだこれだというものが登場していないと個人的には思っています。最初はFLASH CS3やCS4を使っていても、いずれはビルドにしか使わなくなってしまうという人がほとんどではないでしょうか(間違っていたらすみません)。 Windowsに関しては、FlashDevelopという素晴らしいオープンソースのIDEが存在しますが、Mac OS Xで利用するにはVMWareやParallels Desktop上で動かすなど、なにかと制約がつきまといます

    TextMate+Flex 3 SDK+rascutで作るMac OS XのActionScript開発環境 - builder by ZDNet Japan
  • FLASHのお勉強_アクションスクリプトaction script_displacementMapFilterを使ってみる

    DisplacementMapFilterを使うと、画像や文字が揺れたり、立体的な球が回ったりという例をよく見かけるが、どうもこのフィルターの使い方というのは難しいと言うか、ピンとこないと言うか、とにかく解説しているWebページを読んでもわかったと言う実感がわかない(もちろんこちらの頭がついていけないから)。 そこで、何とかこのフィルターを使った効果を実感してみようと言うのが今回のお勉強である。 確かに、このクラスの原理を説明しようとすると、とても説明しにくい。 数学的な処理で画像に変形をおこすのであるが、数学的に説明されても理解しにくいし、かといって、数学抜きでは説明のしようがない。 そこで、こういった説明は他のサイト(ネットで検索すればいくつか見つかる)にまかせることにして、ここでは、体感的に理解すると言うか、感じることにしたい。 まずは原理めいたことを少し ある画像(BitmapDa

    beryu
    beryu 2009/07/30
    傾ける方法
  • physical × wonderfl

    From Personal Computer to physical computing Typical personal computer is attached with devices such as keyboard, mouse, and monitor. With these platform, many contents and expressions can be experienced from all over the world. But on the other hand, standardized input/output device have limitation to create interaction. For example, you can not touch or feel controllers on display, such as butt

  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基本 (1/3) ─ @IT

    Apollo改めAIRプログラミング入門(2) AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基 クラスメソッド 杉浦篤史 2007/8/17 編集部注:前回より、連載「Apolloプログラミング入門」は連載「Apollo改めAIRプログラミング入門」にリニューアルしました。この連載をより深く理解するためには、連載「Apolloプログラミング入門」も併せてご覧ください。 いまさら聞けない、SQLiteとは? 前回はAIR(Adobe Integrated Runtime)ベータ版の新機能として、ドラッグ&ドロップに注目して2つのサンプルを作成しました。 今回はAIRベータ版から利用できるようになったローカルDBとの連携についてです。AIRには、DBエンジンとしてSQLiteが実装され、ActionScriptからSQLite形式のDBファイルを扱えるようになりました。 SQLiteはM