ブックマーク / airplanelove.hatenablog.jp (77)

  • 【宮崎空港線 乗車レポート】787系特急車両に追加運賃無しで乗れる神路線! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は(おそらく)僕のブログ史上初となる乗車レポートを書いていきます。路線は宮崎空港と宮崎市内を結ぶ宮崎空港線です。 それではよろしくお願いします。 宮崎空港線って営業キロ1.4kmしかないの?! やってきました宮崎空港! かれこれ10年近くは来てなかったので、全てが新鮮に感じました。成田空港からのMM553便は定刻に到着し、その後は展望デッキを散策したりして一通り空港施設を見て回った後、空港から市内へ向かうため宮崎空港駅に向かいます。 airplanelove.hatenablog.jp 切符を購入して改札口を抜けるとJR九州の看板特急車両787系が姿を見せます。宮崎空港駅は1面2線の島式ホームです。 改札口は無人駅にあるようなタイプでICカードをタッチする端末が設置されているのみで、事務所には駅員が居たものの、切符の確認はされませんでした。 こ

    【宮崎空港線 乗車レポート】787系特急車両に追加運賃無しで乗れる神路線! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/08/24
    1.4kmとな?( ゚Д゚) 神路線との見出しなので、大人しくしておきます(笑)
  • 【GK636便宮崎→成田 ジェットスター搭乗記】日没との冷戦を繰り広げる航空ブロガー - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 日は九州の宮崎県宮崎市にある宮崎空港に来ました。これから、ジェットスタージャパンGK636便、宮崎ブーゲンビリア空港発東京成田空港行きの搭乗記を書いていきます。 それではよろしくお願いします。 宮崎からの帰路へ 往路復路と天候に恵まれ、これから搭乗するGK636便成田国際空港行きも楽しいフライトになりそうです。フライトは宮崎空港を午後6時ちょうど(18:00)に出発し、成田国際空港には午後7時45分(19:45)に到着するスケジュールです。 搭乗したのは8月なので、体にこたえる暑さになっています。 夕方発の便ですから、復路便の搭乗日でも観光をしてから空港に向かう事が可能です。僕は鬼の洗濯板で有名な青島を巡ってから空港に行きました。 ジェットスターのチェックインは出発時刻の2時間前から始まります。またオンラインチェックインも可能なので、オンラインチ

    【GK636便宮崎→成田 ジェットスター搭乗記】日没との冷戦を繰り広げる航空ブロガー - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/08/21
    ヒコーキさん節前回で面白かったです! 日照時間が短くなる冬期まで減便状態が続くと、撮影環境はさらに厳しくなりますね…… おのれ、コロナめー🐾
  • 【インターセクションディパーチャー】マニアックだけれど奥が深い! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんは「インターセクションディパーチャー」っていう離陸の仕方をご存知でしょうか。 通常、離陸時は滑走路の端から離陸するんですが、インターセクションディパーチャーは、滑走路の途中からショートカットして離陸することを言います。 今回はインターセクションディパーチャーについて詳しく書いていきます。 インターセクションディパーチャーは超マニアック 運航に関係する人でなければ、名称すら知らないインターセクションディパーチャー。 それは滑走路をショートカットして離陸する方法ですが、ショートカットすると言っても4000mある滑走路の2000mの所から離陸とかって訳ではありません。 大抵のインターセクションディパーチャーは、4000mある滑走路の3960mの所から離陸したりするなど、ほんの少しのショートカットしかしません。 なので、機内にいる乗客はもちろん、展望デッキから見ていても違和感はほとんどありま

    【インターセクションディパーチャー】マニアックだけれど奥が深い! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/05/17
    名称自体は一般人だとほとんど使う場面がありませんので、やっぱり覚えられませんw🐾
  • 飛行機で発生する非常に怖い事象【急減圧】 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    「飛行機 怖い」ってキーワードで考えると真っ先に思い浮かぶのは墜落事故ですよね。ただ、墜落事故が発生する確率なんてことは一般人が議論するに値しない、要するに論外なほど低いものです。 ひとつの統計を出すと、LCCを含む日系の全航空会社は「平成」の約30年間1度も死亡事故を起こしていません。この記録はもちろん新元号下でも続いています。 なので今回は過去数年間、日系航空会社でも発生している乗客の生死にも関わる怖い事象を紹介します。 それではよろしくお願いします。 上空1万メートルの環境 旅客機が飛行する高度の上限は概ね43,000フィート(約13,000m)です。 旅客機が飛行する高度(巡航高度)は、出発前にパイロットと運航管理者が打ち合わせをし、燃料消費量が少なくて、揺れが少ない高度を選択しています。高度が低いと風向の変化が多いため、燃費が安定せず、揺れも発生しやすい傾向にあります。 そのため

    飛行機で発生する非常に怖い事象【急減圧】 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/05/07
    実際にそのようなシチュエーションになった時に、あわてず正確に着用できるかがちょいと不安ですねぇ。 だって着けたことがないわけですし……🐾
  • 最優秀賞を受賞しました。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    ニュースの時間です。 航空系ブロガーの楽しくヒコーキさんが、はてなブログと株式会社アルクが共同で実施した特別お題キャンペーンで、約450記事中の最優秀賞を受賞したことがわかりました。 お題は「わたしと英語」と「トーキングマラソンやってみた」の2つで、2020年3月18日(水)から31日(火)まで実施されました。 楽しくヒコーキさんは、航空無線の魅力についてオタク目線で紹介しました。 この件については、世界からお祝いと称賛の声が相次いでいます。 今日の衆議院予算委員会で… 野党委員「楽しくヒコーキさんが、最優秀賞を受賞されましたが政府はどのように考えていますでしょうか。総理!お願いします。」 委員長「国土交通大臣 赤羽一嘉君」 ヤジ「総理答えて!違う違う!総理!!」 委員長「まずは担当大臣から…総理は後から答弁させます。国土交通大臣 赤羽一嘉君!」 国交相「はい。えー、英語全般を対象にしたキ

    最優秀賞を受賞しました。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/05/03
    おめでとーございまーす🎉 これはテンション上がりますねー! 中国の国家主席の談話がテキトーで大笑いしました^^b
  • 話題になりそうだからパルスオキシメーターについて書いてみる - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    良いように言えば変化に合わせて適応している。悪いように言えば場当たり的な対応をしている。 最近では、テレビなどのメディアで政府の対応がどのように評価されているのか、使われている言葉の言い回しを気にして見ています。 今に始まった話ではありませんが、マスコミ各社にはそれぞれの思想があり、各社が正しい情報を様々な言葉で各々の思想に沿うような報道をしているので、皆さんもどうか1つの媒体にだけに注目し過ぎないようにする必要があります。 例えば大臣が、集まった人々からヤジの飛び交う中、無言で通過したことを表す方法は2つあります。1つ目は「大臣は集まった人々からのヤジに動じず、冷静さを保ってその場をあとにした。」そして、もう一つは「大臣は集まった人々の声を平然と無視し、その場を去っていった。」 どちらも「集まった人々が大きな声を発していた」「大臣が何も話さず立ち去った」という事実を伝えていますが、印象は

    話題になりそうだからパルスオキシメーターについて書いてみる - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/05/03
    参考になりましたー。 とりあえずおいらは要らなーい🐾
  • 楽しくヒコーキオリジナル【航空用語事典】 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    ATB(Air Turn Back) ATC(Air Traffic Control) ATIS(Automatic Terminal Information Service) APU(Auxiliary Power Unit) PIC(Pilot in command) Co-pilot EDCT(Expected Departure Clearance Time) F/O(First Officer) GTB(Ground Turn Back) IFR(Instrument Flight Rules) ILS(Instrument Landing System) LCC(Low Cost Carrier) RTO(Rejected Take off)・離陸中止 RWY(Runway) TCA(Terminal Control Area) TO/GA(Take-off/Go-around

    楽しくヒコーキオリジナル【航空用語事典】 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/29
    流石! 機長とゴーアラウンド、ハードランディングぐらいしか知りません^^;
  • ネットにいる大嘘つきの航空専門家にご注意 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ネット上にいるなんちゃって航空専門家について書いていこうと思います。 最後までよく読んでください。 それでは、よろしくお願いします。 airplanelove.hatenablog.jp 目次 嘘をついて他人に誤解を与えるのは当にやめろ こんな奴が操縦する航空機や誘導する航空機には死んでも乗りたくない 君、メーデーの存在意義知ってるの? 間違いでは無いけれどもここで心配することじゃないよね 嘘をついて他人に誤解を与えるのは当にやめろ ネットにフリーの?批評家や、嘘つき高学歴エリートがいるのは僕は知っています。 (最後にもかいてありますが、)それは、わかりやすく嘘や訳のわからない批評をするのでそれに関しては他のユーザーさんも嘘つきだと理解しているようなので、それについてはその嘘をついている人がそれで満足しているのであれば僕は構いません。

    ネットにいる大嘘つきの航空専門家にご注意 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/26
    自称専門家は構いませんが、ミスリードや嘘はいただけませんね( `ー´)ノ
  • 日本が誇るローカル航空会社全社を徹底的に紹介します! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    にはANAや日航空と言ったフルサービスキャリアの他に、ジェットスターやPeachと言ったローコストキャリア(LCC)、スカイマークが当てはまる独立系、エアドゥやフジドリームエアラインズと言った地域密着型航空会社(ローカル航空会社)が存在します。 今回は、日にある全ての地域密着型航空会社(ローカル航空会社)を紹介したいと思います。 それではよろしくお願いします。 北海道の翼~エアドゥ AIRDO~ 道民の翼~北海道エアシステム~ わたしの翼~IBEXエアラインズ~ バラエティな翼~フジドリームエアラインズ~ 顧客満足度殿堂入りの翼~スターフライヤー~ 長崎と離島を結ぶ翼~オリエンタルエアブリッジ~ V字回復をしたイルカの翼~天草エアライン~ 九州の翼~ソラシドエア~ ローカル路線の家~日エアコミューター~ 島々を結ぶ信頼の翼~琉球エアコミューター~ 北海道の翼~エアドゥ AIRD

    日本が誇るローカル航空会社全社を徹底的に紹介します! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/26
    コロナ禍でローカル航空会社は正念場ですね。 早く収束してくれー🐾
  • 日本航空機駿河湾上空ニアミス事故の高裁判決は不当だと思う。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    駿河湾上空ニアミス事故、平成13年1月31日(水)、日航空907便(東京国際空港-那覇空港)は、東京国際空港を離陸し、東京航空交通管制部(東京コントロール)の上昇指示に従って高度約37000ft付近を上昇飛行中、東京コントロールからの指示により高度35000ftへ降下を開始しました。 また、同社所属ダグラス式DC-10型は、日航空958便(釜山国際空港-成田国際空港)として釜山国際空港を離陸し、飛行計画に従って高度37000ftで愛知県知多半島の河和VORTACを通過し、大島VORTACへ向けて巡航中でした。 両機は、同日15時55分ごろ静岡県にある焼津NDBの南約7nm(約13km)の海上上空約35000ft~35700ft付近で異常に接近し、双方が回避操作を行ったものの、907便において、回避操作による機体の動揺により乗客及び客室乗務員が負傷したものです。(調査報告書を参照) 訓練

    日本航空機駿河湾上空ニアミス事故の高裁判決は不当だと思う。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/19
    あの事故からもうそんなに時が経ちましたか…… ヒューマンエラーはゼロにすることができません。 故意でなければ罰せられるのは個人ではなく、法人やシステムの方だと思います🐾
  • 【オタク解説】管制指示による遅延が起こる理由を解説 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    「飛行機の遅延」と言っても様々な種類があります。航空会社が起因の機材故障やシステムトラブル、航空会社としては不可抗力で発生する空港閉鎖や悪天候、そしてたまに発生する「管制指示」による遅延。 今回は、単純そうに見えて奥が深い管制指示による遅延について詳しく書いていきます。 それではよろしくお願いします。 空は広い!夢がある!だけど飛行機は整列。 上の画像はある日の羽田空港周辺を飛んでいる飛行機の位置情報です。 伊豆半島・大島付近から房総半島付近を飛行し、羽田空港に着陸する飛行機の列ができています。 関東の空は果てしないほど広いのに、羽田空港に向けて多くの飛行機が同じルートを飛行しています。一体なぜ整列しているのか不思議に思いますよね。 なぜかというと、航空管制官が無線を使って各航空機間の間隔を確保するために整列させているからです。 飛行機は上空で止まれません→上空で旋回待機すると燃料を無駄使

    【オタク解説】管制指示による遅延が起こる理由を解説 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/16
    ほんとだー、整列してるー( ゚Д゚) お行儀がいいのぅ(^q^)
  • 【ガンバレZIPAIR】ZIPAIRの路線や座席、さらにユニークなコールサインも紹介 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は近く営業路線就航をするZIPAIR Tokyoについて書いていきます。 それではよろしくお願いします。 新型コロナで就航延期し就航日程は未定 ZIPAIRは当初5月14日のバンコク路線就航を目標に、乗務員訓練をしていましたが、何とも憎い新型コロナウイルスの流行や、それに伴う各国の入国規制強化により5月就航が延期になり、現時点で就航日程は未定です。 プレスリリースでは「ご期待いただいておりましたお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、お客さまに喜んでいただける新たなエアラインとして、就航まで万全の準備を進めてまいります。」とされています。 今年の流行語は「ジッピー」だと予想 すべてがダ◯かったZIPAIRですが、僕の中でウケたのがコールサイン。 管制官と交信する無線で使用するコールサインが各機にあり、航空事業者によるフライトの場合は航空会社のコ

    【ガンバレZIPAIR】ZIPAIRの路線や座席、さらにユニークなコールサインも紹介 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/13
    確かに! TokyoかJapanを入れた方が分かりやすいですね! 出でよ、ペンキ職人( `ー´)ノ
  • 【航空無線用語集】航空無線用語のバイブルを作りました。~タワー編~ - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    航空無線は聴いてはいけない機密情報の塊のように思うかもしれません。 しかし、実際は航空無線を傍受することはまったく問題ありません。(もちろん法律にも触れない) 国土交通省の公式ページでも「エアバンド(航空無線)を聴いてみよう」みたいのがあります。 なので、受信機(一般のラジオ受信機より少し高性能の種類)さえあれば、ラジオ感覚で誰でも傍受することができます。 ただし、航空無線で知った内容を第三者に漏らすと、電波法に抵触する可能性があるので、あくまでも趣味の範囲で楽しんでください。 今回は、僕が航空管制用語の知識がない頃にほしかった「航空無線バイブル記事」を作ることにしました。どちらかと言うと、全くの初心者向けでは無く、実際に聴いていて浮かぶ疑問について書いています。 成田空港をイメージして架空無線内容を作ったのに、画像のほとんどが伊丹空港の風景であることはご容赦くださいませ。 タワー管制(飛

    【航空無線用語集】航空無線用語のバイブルを作りました。~タワー編~ - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/10
    ちゅ、ちゅごい……( ゚Д゚) この記事がささる無線好きにとってはまさにバイブル(^_-)-☆
  • 【オタク解説】十余三東雲の丘を完璧攻略! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、飛行機が間近で見えると有名な成田空港 十余三東雲の丘(とよみしののめのおか)を紹介したいと思います。 それではよろしくお願いします。 十余三東雲の丘はなぜオススメか なぜこの写真のような人工的に盛られた丘を僕がオススメするのか分からない人もいるでしょう。 ただ、次の写真を見れば「ここに行きたい!」と思うはずです。 その写真はこちら↓ うぉっほほーーー!(笑) この東雲の丘では、成田空港B滑走路(ランウェイ34R)に着陸した飛行機が間近に見えるんです。 羽田空港や関西空港は海を開発して人工島をつくり、その上に空港を造った海上空港なので飛行機を近くで見るスポットはほとんどありません。 ただ、成田空港は内陸に造られた空港なので、防音壁の役目を果たしつつ、飛行機を間近で見れるスポットがたくさんあります。 その1つが十余三東雲の丘なんです。 パイロッ

    【オタク解説】十余三東雲の丘を完璧攻略! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/07
    航空ファンにとっては、聖地の一つなのでしょうか? パイロットに手を振られたら、テンション上がりますね♪
  • 国際民間航空機関(ICAO)の推奨により、緊急時の衝撃防止姿勢が変更されます。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    国際民間航空機関(ICAO、イカオ)が、緊急時の衝撃防止姿勢に関する新しい取りまとめを示しました。 これに伴い、日の航空会社でも国土交通省航空局から指導がなされ、ICAOが示した新しい取りまとめに沿った新姿勢になるのでお知らせします。 それではよろしくお願いします。 衝撃防止姿勢がなぜ重要なのか オーストラリア政府のホームページに詳しく書いてあります。()内は僕の意訳。 The brace position serves two purposes: 1, it reduces flailing by having the forward-facing occupant flex, bend, or lean forward over his/her legs in some manner.(-足を曲げたり、体を前傾することで衝撃を軽減することができます。) 2, it reduces s

    国際民間航空機関(ICAO)の推奨により、緊急時の衝撃防止姿勢が変更されます。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/04/07
    車はチャイルドシート必須なのに、飛行機はどうして親の膝の上でいいのかずっと疑問です。 あ、赤ちゃんの話ですね。 もっともチャイルドシートを置くには、座席が必要となってしまいますが……🐾
  • 【飛行機好きに一目置かれたい人必見】飛行機を知っているように見せられる方法 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は飛行機を知っているように見せられる方法について書いていきます。あくまでも、知っているように見せられる方法です。 それではよろしくお願いします。 機種の名前は正しく言う ボーイング787、ボーイング737、エアバスA350XWB… 飛行機の機種はかなりの数がありますが、それぞれの呼び方には正解があります。例えば「B787」と表記されている場合がありますが、これは「ビー ナナヒャク ハチジュウ ナナ」では無く、「ボーイング ナナ ハチ ナナ」と呼ぶのが正解です。 Airbus A320は、「エアバス エー サンニーマル」が正解です。 僕はブログを書く上で、正しい名称にできるだけこだわって書いています。今では浸透しつつありますが、数年前までは、アナウンサーでもB787の正しい読み方ができていませんでした。 定型文としては、B7〇7は「ボーイング ナ

    【飛行機好きに一目置かれたい人必見】飛行機を知っているように見せられる方法 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/03/31
    「あっ、ナッツ…」って思っちゃいましたー、はい。 負け組ですね(^q^)
  • 【現地からレポート】いつの間にか成田空港に新ランプコントロールタワーが建設されていた! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    左から順に、 おー。 あー。 …???? なんか新しい管制塔が建ってる。 新ランプコントロールタワー 近代的な管制塔でありつつも、てっぺんはどこか日の伝統的な建物を彷彿とさせる美しいこの建物は、2020年10月に運用を開始する成田空港の新ランプコントロールタワーです。 ランプコントロールとは、日では成田空港だけのシステムで、駐機場付近の航空機や整備車両に対して指示や許可を発出する機関です。ここで働くランプコントローラーは、管制塔で働く国家公務員の航空管制官とは異なり、成田国際空港会社(NAA)の職員、つまり一般の会社員です。 成田国際空港会社では、異動先の1つにランプコントロールがあり、この部署に異動した職員は航空管制に必要な知識や技術を1から学び、航空無線を扱う資格(航空無線通信士)の取得もします。 成田空港のスポット(ゲート)番号や位置、ゲートウェイの番号や位置を覚えたりして、管制

    【現地からレポート】いつの間にか成田空港に新ランプコントロールタワーが建設されていた! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/03/30
    管制塔の高さ、言われてみるとその通りですね。 ムダに高すぎるのも良くないのでしょうね🐾
  • 【最優秀賞】航空無線の良さを語る。「航空無線は最高の異文化交流の場です。」 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は管制官とパイロットが指示や許可、情報等を英語でやり取りする航空無線の良さを書いていきます。 それではよろしくお願いします。 航空無線は最も身近で、この上ないほどの異文化交流の場です。 航空無線はなんだか聴いてはいけない機密情報の塊のように思うかもしれません。 しかし、実際には航空無線を傍受することはまったく問題ありません(もちろん法律にも触れない)し、国土交通省の公式ページに「エアバンド(航空無線)を聴いてみよう」みたいなページがあります。つまり航空無線を聴くことを推奨しているのです。 www.mlit.go.jp なので、受信機(一般のラジオ受信機より少し高性能な種類)さえあれば、ラジオと同じ感覚で、誰でも堂々と傍受することができます。 日の玄関口「成田国際空港」は世界40ヶ国3地域を結ぶ路線があります。展望デッキで飛行機を見ていても、ア

    【最優秀賞】航空無線の良さを語る。「航空無線は最高の異文化交流の場です。」 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/03/30
    航空無線、色々な意味に難易度が高いっす(^q^)
  • 【成田空港現状レポート】新型コロナウイルスで欠航が相次ぐ成田空港をレポート - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、新型コロナウイルス流行により旅客数が減少して欠航になったり、各国が新型コロナウイルス対策で設けた入国規制によりやむを得ず欠航・休航している便が多くある、成田国際空港の現状を徹底レポートします。 アジア便とヨーロッパ便の合間を探っての潜入 今回僕は3月20日の午前10時45分頃からの約10分間(到着ロビー滞在も含む)と、午前11時45分頃からの10分間(出発ロビーのみ)、成田国際空港第1ターミナル内に滞在しました。僕が到着ロビーに滞在した時間帯は、通関して到着口から入国する人が日中で最も少ない時間だと思っています。 この時間より少し早いと、朝一で到着するヨーロッパ便や東南アジア便の利用客が入国して、到着口付近がごった返していて、この時間より少し遅いとイタリアから到着した人が入国するタイミング、午後はアジア・アメリカ便のラッシュなので、最も人が

    【成田空港現状レポート】新型コロナウイルスで欠航が相次ぐ成田空港をレポート - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/03/24
    欠航の嵐…… 困ったものよのぅ……🐾
  • 【これ見て損は無し!】オリンピック聖火輸送特別機を撮影! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

    新型コロナウイルスが世界的に流行する中、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の聖火がギリシャのアテネから空輸されました。 聖火輸送に使用された機体は、日航空が保有するボーイング787-8型機(レジ番JA837J)でした。 この機体は、3月20日にアテネから宮城県の航空自衛隊松島基地に向かい、松島基地にて聖火を降ろしました。 その後、聖火を輸送した機体は松島飛行場から成田国際空港までフェリーフライト(鉄道で言うところの「回送」)され、そのフェリーフライトで着陸した成田国際空港にて今回僕は撮影しました。 松島基地を上空から捉えた貴重な画像 まずは機体前方から 機体の前方には、聖火が灯るトーチを持って駆ける人が描かれています。 そして、注目はその後ろ。機体には2020東京大会のエンブレムを挟んでANAとJALのロゴが描かれています。このフライトは機体こそは日航空保有ですが、運航は日

    【これ見て損は無し!】オリンピック聖火輸送特別機を撮影! - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
    best-luck
    best-luck 2020/03/22
    ペイント、今は剥がされちゃっているんですか? もったいないなー、しばらくは使えばいいのに……🐾