コーチングの仕事をはじめたばかりだった8年前。私は、国際的な広告代理店相手の大きな契約を獲得してワクワクしていました。同社のさまざまなポジションの社員たちを対象に、月に数回、プレゼンテーションや管理のスキル、プロフェッショナル・プレゼンス(プロに必要な心構えなど)について、訓練とコーチングを行うのです。 夢のような仕事でした。事業もうまく進んでいましたが...その3年後、最重要クライアントが、別の広告代理店に合併されることに。合併した代理店は、元から取り引きのあった業者を優先し、その中に私は入っていませんでした。 私は突然、得意の絶頂から失意のどん底に叩き落されました。かなりの収入を失っただけでなく、そのクライアント関連で思い描いていた将来の計画や、新規事業の開発を先延ばしにするという「贅沢」、そして自分自身のプライドも失ってしまったのです。その後、事業のほうは、その当時の損失を補って余り
仕事をする上で、人間関係は切っても切れないもの。心から尊敬でき、自分を認めてくれる上司と一緒に楽しく仕事ができることもあれば、上司と折り合いが悪く、不遇の時代に耐えなければならないことも...。昨今の厳しい雇用情勢をかんがみると、職場で相性のよくない人と出会うたびに仕事を辞めるというわけにもいきませんね。そこで、こちらでは、職場でのストレス耐性を向上させ、毎朝、顔を合わせるのもうんざりな上司とうまくやっていく術について、考えてみたいと思います。1.その上司は性格が悪いのか、それとも仕事ができないのか Photo by Istvan Hajas (Shutterstock). まず「自分の上司がマネージャーとしてイケてないのか、人としてイケてないのか」を明らかにする必要があります。部下が仕事をうまく成し遂げられるよう、的確な指示や優先付け・指導ができていない上司は前者であり、個人的な理由から
内向的な人であれ、外向的な人であれ、「今日は人に会いたくないな」と思うのに、出かけるしかない時ってありますよね。 しぶしぶ出かけても、まるでオオカミの群れに投げ込まれたような気分で、やりすごすのが大変だったり...。そんな時は、人付き合いに気が進まない理由がわかれば、その感情を克服できるかもしれません。 人に会いたくない理由にはさまざまなものがあるでしょうが、切り抜ける唯一の方法は、その理由にちゃんと対応することです。 まずは、社交の場に出たくない理由をはっきりさせ、それに合った対策を講じましょう。 疲れていて気分が乗らない私の場合、出かけたくない理由の最上位には、「疲れている」とか「気分が乗らない」などがくることが多いです。 友人に聞いても、たいてい同じような答えが返ってきます。 そんな状態でも、とにかく出かけて人に会わなければならない。そんな時は、多少無理をしてでも、元気を引き出す工夫
誰かを元気づけたい時は、まず、その人の生活のなかでうまくいっていることを具体的に訊ねてから、全般的な幸せに関する質問を持ち出すようにしましょう。 シンプルな方法に聞こえるかもしれませんが、ノーベル経済学賞を受賞した心理学者のダニエル・カーネマン氏によると、「不思議なくらい効果がある」ということです。カーネマン氏の研究では、学生に対して次の2つの質問をしています。 先月、何回デートしましたか? 近頃、どのくらい幸せですか? 研究では、最初の質問に気分良く答えられた人は、2つ目の質問にも気分良く回答していることがわかっています。もちろん、1つ目の質問は、上の例とまったく同じでなくても構いません。答えが「相手の気持ちを前向きにさせる」と思う質問を選んでみましょう。 ただし、質問の順番を逆にしてしまうと効果はありません。これは、カーネマン氏の理論によると、「幸せ」とは単純でなく、即座に判断できるも
inc.:「燃え尽き」の症状は、体の疲労やイライラだけではありません。今回は、一見燃え尽きとはわかりづらい兆候について解説します。 わかりにくい兆候こそ深刻である 極度に疲労していれば、わかりやすい兆候があります。頭がはっきりしない、イライラする、垂れ下がるまぶた、コーヒーを何杯も飲む...。これらはすべて、あなたが肉体的に疲れていることを示しています。 しかし、燃え尽きはもう少し複雑な姿をしています。 上記の兆候のほかに、気分の単調さ、モチベーションがない、創造性の枯渇、それから小さなストレスが少しづつ溜まっていく、労働時間が少しづつ長くなっていくなどの現象も見られます。こうしたタイプの燃え尽きは、小さくゆっくりと進行し、重い症状が出るまで気づきません。 気づきにくい「燃え尽き」5つのサイン ゆっくりと進行する燃え尽きに陥ると、生産性が下がったり、性格が変わってしまったり、身体的・感情的
私は起業家なので、いわゆる「9時5時の仕事」とは、スケジュールがだいぶ違います。「自分のライフスタイルは特別」と思いたいのが本音ですが、同じような夜型生活の人がたくさんいることは承知しています。 先ほど、「この2年間、毎日4時間半しか寝ていない」という22歳の男性に関する記事を読みました。男性はそのおかげで、一般の人に比べて、起きている時間が1年につき2ヶ月ぶん長いという計算になるそうです。その記事を読んで、思わず笑ってしまいました。私も普通とは違う睡眠サイクルで生活していますが、実践年数はその男性を3年も上回っていたからです。そもそも睡眠サイクルが何種類も存在するなんて、その記事を読むまでまったく知らなかったのですが。 たいていの人は単相性睡眠といって、毎晩7~8時間の連続した睡眠をとっています。それに対して、Eugene Dubovoy氏(22歳)は20歳の時に多相性睡眠に切り替えまし
Nintendo Switchの純正プロコンを異次元レベルの操作性に!使わない理由がない革新的アダプター
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NPR:かねてから、2ヶ国語を話す認知症患者は、1ヶ国語しか話さない患者に比べて、発症が遅くなる可能性があると言われています。先日、これを裏付ける最新の研究結果が発表されました。バイリンガルの認知症患者は、1ヶ国語しか話さない患者に比べて、発症が平均4.5年遅いことがわかったのです。 2ヶ国語を話すことに保護的な効果があることは知られていましたが、今回の研究では、科学的な知識として大きな進展がありました。 報道では、特に研究対象となった患者数の多さに注目が集まっています。大学病院のメモリークリニックの患者648人のうち、391人もの患者がバイリンガルだったのです。 同研究はさらに、話せるけれど読み書きはできないバイリンガルが、読み書きもできるバイリンガルと同様の恩恵を受けることを示した初の研究であるとされています。また、恩恵を得られるのはアルツハイマー患者だけでなく、前頭側頭認知症と血管性
99U:ボディーランゲージは感情を表すだけではありません。感情の原因にもなります。姿勢やしぐさ、表情、声のトーンが、心の状態にどのような影響を与えるでしょうか? 今回は、ボディーランゲージが感情に与える影響についての最新の研究から、企業面接やプレゼンで優位に立つ方法を紹介します。 1. 「力のポーズ」を学ぶ 研究によると、体を大きく広げる姿勢(「力のポーズ」と呼ばれる)をとると、自信が高まるそうです。例えば、椅子に座って両手を頭の後ろに組み、机の上に足を投げ出す姿勢がそのひとつ。または、足を広げて立ち、腰に手をあてる姿勢もそうです。一般に、体を大きく広げるほど「力強い」姿勢となります。 ハーバード・ビジネススクールの社会心理学者、Amy Cuddyさんが昨年発表した研究によると、面接の前に2分間「力のポーズ」をとった学生は、していない学生よりも素晴らしいスピーチをしたそうです。別の研究によ
誰だって、はらわたが煮えくり返るほどの怒りを感じることがあると思います。怒りは様々な問題をもたらしますが、うまく利用すれば人生の生産性を高めることだってできます。 怒れる青年男子として、私がこれまでの人生で学んだ教訓を紹介します。残念ながら私はセラピストではありませんが、友人でありライフハッカーでもおなじみのロジャー・S・ジル氏はセラピスト。そんなジル氏が、専門知識を活かして、怒りに沸騰する私にぴったりのアドバイスをくれました。 自分の怒りのカタチとキモチを知る 人は、怒れば変わります。身体が熱くなり、筋肉はこわばり、呼吸が荒くなります。私の場合、気付かぬうちに息を止めていて、酸素不足に陥ることもしばしば。ジル氏によると、怒ってしまうともう自分で対処できることはほとんどなく、事前に兆候に気づく必要があるのだそうです。 自分の身体に気を配りましょう。健康上の問題を抱えているなら、歯止めのきか
私たちを苦しめ、悩ませ、ストレスやイライラのもとになる、はた迷惑な人たちがいます。列に割り込んでくる、職場やレストランでデリカシーのない態度をとる、無謀な運転をする、大声で不愉快な話をする、あたり構わず騒がしい音楽をかける、話の腰を折る、そんなことを平気でしてしまう人々です。この記事はZen Habitsからの転載です。 こういった行動は、あなたにとって許し難いものです。だからこそ、頭にくるわけですね。何を隠そう、私も同じです。とは言っても、不快な人間にいちいち腹を立てていたら、四六時中イライラしたり、プンプン怒ったりしていなければならず、人生がつまらなくなってしまいます。でも案ずることはありません。うまい対処法があるのです。 私も完璧に対処できているわけではありませんが、役立つ方法が3つありますので、ご紹介しましょう。 【1】広い視野に立つ この心構えは、禅僧であるRobert Thom
1日の途中でサクッとエネルギーチャージしたい時はどんなことをしますか? コーヒーを飲んでカフェインでグッと上げるのもいいですが、好きな人と話すだけで、かなり活力が得られるということを示している調査もあります。とにかく電話を手に取ってお母さんに電話! ということです。もちろん、家庭環境が複雑な場合はこれが一番良い行動ではないかもしれませんが、Janet Nikolovski博士とJack Groppel博士が最近発表した、すぐにエネルギーをチャージできる小さな行動(マイクロバースト)の研究によると、お母さんに電話するのが一番いいということになっています。 身体的な活動は、間違いなくエネルギーを押し上げるので、運動は欠かさないようにした方がいいのは事実です。しかし、人と交流すること、とりわけ自分の好きな人や愛している人との交流もまた、エネルギーとなります。ただし、交流する相手は間違えないように
仕事のある日は、起きたらすぐに仕事に取り組めた方が生産性は上がります。今回は、1日の始まりにすぐに元気とやる気が湧き、仕事がはかどりやすくなる8つのポイントをご紹介します。 1. 体を目覚めさせる 眠っている時は、筋肉は固くなっているので、寝起きはフラフラすることがあります。午前中の間、体を引きずるように歩くのではなく、シャキッと真っ直ぐ立って、自分を叩き起こし、大きく深呼吸を3回しましょう。英語で体を目覚めさせることを「inspire」と言いますが、その語源となるラテン語の意味は「呼吸をすること」です。 2. 頭を目覚めさせる 人生の目標を書いた一覧をベッド脇のテーブルに置いておきます。体が目覚めた後で、その目標を声に出して読み上げます。ダラダラとではなく、感情を込めて。それぞれの目標を達成した時に、自分がどんな気持ちになるかを、できるだけ鮮明に想像しましょう。 3. メールや携帯は見な
ついにiPhone卒業→「Nothing Phone (2a)」へ。この乗換えが大正解だった!【今日のライフハックツール】
朝、目覚まし時計が鳴ったら「年貢の納め時」。やたら要求の多い上司、長時間労働、退屈な業務、将来の夢とはほど遠い現実など、毎日、仕事に不満を持ち、うんざりしながら、朝を迎えてはいませんか? とはいえ、辞表を上司に叩きつけるわけにもいかない......。そんなジレンマを抱えているなら、自分の姿勢や態度を見直してみましょう。 自分をみじめな気分にさせているのは、自分自身かもしれませんし、イヤで仕方ない仕事での日常を改善できるのは自分だけです。仕事への姿勢や態度を変えるためのコツとして、次の12点が挙げられます。 1. 「ありがとう日記」を付ける ポジティブ心理学の研究によると、「ありがたい」と感じることを毎日書き出すと、気持ちに劇的な影響を与え、あらゆる状況において悪い面ではなく良い面を見る力が養われるとされています。 2. 会社の福利厚生を利用する 多くの企業では、ストレスフルな職場環境に対応
鳴り響く電話。メールの着信音。多くの音にあふれた環境で、どう効率的に仕事を進めればいいのでしょうか? 各従業員の仕事スペースが、壁とドアではなく、低いパーテーションで仕切られている「オープンプランオフィス」。 最新の研究で、こうしたオープンプランのオフィスでは従業員の仕事の効率が落ちるという研究結果が示されました。「今回の研究結果は、オープンプランのオフィスは従業員同士のコミュニケーションを促進し、仕事環境全般の満足度を高めるという、これまで一般に信じられてきた考え方と矛盾します」と論文を執筆した研究者はコメントしています。「オープンプランのオフィス推進者がその利点として挙げる、モラルと生産性の向上という効果は、研究データによる裏付けが無いようです」 ■「雑音」と「プライバシーの欠如」が効率を下げる オープンプランオフィスで仕事をする従業員の、主な不満の1つが「音」です。止むことのない話し
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