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*追記8/19 諸事情により記事内の画像をすべて削除いたしました。ご了承ください。 もうブログ始めてから7ヶ月くらいだろうか。PVが月30万を越え、出版社から声がかかって書籍化も決まりそう。前回書いた記事「ブログ始めて半年で出版が決まったので、今までを振り返る」でグーグルアナリティクスを公開したんだけど、「60記事も書いてないのに月間30万PVとか絶対おかしいよ!スパムかなんかやってんじゃないの?」という意見があったので、詳細なデータを開示しながら僕がどうやってブログのアクセスを伸ばしていったのか語りたいと思う。また、どうすればブログのPVを増やせるかということに対して自分の考えを述べる。 僕は、よく見るハウツー系の記事があまり効果のあるものだとは思わない。というより、効果がないからこそ何度も消費される種類のものなのかもしれない。ただ、それも内容によるし、僕の適性も関係しているんだと思う。
Blogや自社サイトに、「いいね!」ボタンを設置しているみなさん、「超重要」なOGP(Open Graph Protocol)の設定は出来てますか? これは、ある記事の参照元の計測データです。アクセスを牽引しているのは、「はてなブックマーク」でも「twitter」でも「Google」でもなく、『Facebook』です。OGPを設定するだけで「必ず」Facebookからの流入数が増加します。増加率はサイトによっては2倍どころではありません。今回は、流入数が増加する理由とそのための設定方手順をご説明します。 ※かなり長い記事になりますが、いつの日にか必要になる設定手順を超詳しく解説しています。ぜひブックマークしておいてください! 1. 最初に種明かし、「必ず」Facebookからの流入数が増加する理由 OGPを設定すると友達のニュースフィードに「いいね!」が飛ぶ。 皆さん、ブログでもニュースサ
今回は、アクセス解析でもっとも重要な指標の1つであるコンバージョンに関する2つの指標「コンバージョン数」と「コンバージョン率」を学ぼう。まずは、コンバージョンとは何かから説明を始める。 「コンバージョン」「コンバージョン数」とは?「コンバージョン」とは、Webサイトを訪問した人が、商品を購入したり資料請求したりするなどして、あらかじめサイトのオーナーが設定した“Webサイトの目標”を満たす行動をとったことを指す。 何をコンバージョンとするかは、サイトの目的によってさまざまだ。ECサイトなら商品購入、顧客獲得サイトなら会員登録や資料請求が一般的だが、その他にも、サイトによっては、 サポートページでプログラムの更新ファイルをダウンロードすることアンケートに回答することメールマガジンに登録することなどをコンバージョンとする場合もある。 コンバージョンは、コンバージョンした訪問に結び付けてカウント
今日はSEOの話題を。「コンテンツは王様」という言葉をSEOの世界ではよく耳にします。これは間違いなく重要なことなのですが、ではSEOの世界にはコンテンツさえあればいいのでしょうか? SEOの世界にもトレンドがあります。 「SEO=キーワード記述」の時代初期にはいわゆる「キーワード詰め込み」時代がありました。とにかくキーワードをページ内に詰め込めばいいという時代ですね。metaタグ、見出し、画像のalt属性、隠しキーワードなど、さまざまな形でキーワードを詰め込めば検索エンジンで評価されていました。 しかし、そうしたキーワード詰め込みを検索エンジンが判断する能力が高まり、その手法は廃れていきます。 「SEO=リンク」の時代その後、リンクの時代が長く続きます(実際には今も?)。相互リンクや小規模ディレクトリからのリンクを集める時代から有料リンクの時代になり、リンク評価のためだけのリンクを生み出
@JUNP_Nです。ペンギンアップデートやパンダアップデートでGoogleからの検索流入が低下したというbloggerは意識しておきたい、超基本的なこと。言われてみると当たり前だけれど、言われてみないと気がつかないことを改めて再確認してみたいと思います。 Googleが考える良質なサイトとは? 「Google ウェブマスター向け公式ブログ」を読んだことはありますか? 上記サイトの記事に以下のようなことが書かれています。 良質なサイトを作るためのアドバイス あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか? この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか? サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか? あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。本日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する
By Mechanekton Googlebot(グーグルボット)とは、Googleのウェブクロール用ロボットのことで、Googleの検索用インデックスに新しいページや更新されたページを次々とダウンロードして回収していくための一連のプログラムとプロセスのことで、Googlebotによってインターネット上の数十億のページを取得(クロール)するため、クローラとも呼ばれています。 しかし所詮はプログラムなので、例えばAJAXやJavaScriptを駆使しまくっているとなかなかうまくクロールしてくれず、AJAXなどもクロールできはするものの、人間が実際にクリックするのとは挙動が違うため、Google自身も「AJAX クロール: ウェブマスターおよびデベロッパー向けガイド」というのを出しており、その中でAJAXをより効果的にGooglebotにクロールさせるためのスキームを推奨せざるを得ないほどでし
日曜だし、暑いしでブログはサボろうかと思ったけど、ここ1週間とっても面白いこと、世界のSEOの常識を覆すようなことがあったので、とりあえず第一弾として触り部分を書きます。この分析は、ここのブログを書いている田村氏の協力をいただいて近日中にもうちょっとまとめたいと思います。 さて、7/18にGoogleがパンダアップデートという、検索エンジンの大きな改変を行いました。関連エントリーがありますので、知らない方はまずこちらを 日本にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも いいサイトの評価をあげて、そうでないところは下げるということでして、Googleの発表では「4%が影響を受ける」ということでしたが、わたしが管理している10以上のサイト(全てWordPressベース)の全てが大きな影響を受けました。 一つを除き、大半が物凄いことに・・・ 検索結果の表示回数が2〜3倍に
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 ペンギン・アップデートは、「SEOの基礎を知らなければやがて危険に陥る」という強いメッセージを発した。基本をしっかり押さえるか、さもなくばリスクにさらされるかだ。 ペンギンは、これらのアップデートが今後も速いペースで継続的に実施されるというグーグルからの合図である。君がブラックハットかホワイトハットかなどは関係ない。ただ関連性だけが問題とされるのだ。一見有効そうな「SEO戦略」もすべて、そうした観点から見直す必要がある。自分の知らないことが原因でケガをする可能性だってある。 君のやっていることが不適切だとか間違っているとかいうわけではない。関連性を目指す動きがかつてないほど急速に進んでいるということだ。グーグルはかつて有効だったかどうかには関
Googleが昨年2月に英語版で実施した検索結果向上のためのアルゴリズム変更を、日本語と韓国語のGoogle検索でも開始した。最高5%のクエリーが影響を受けるとしている。 米Googleは7月17日(現地時間)、質の低いサイトの検索順位を下げ、検索結果を向上させるための検索アルゴリズムの変更である通称「Panda Update(パンダアップデート)」を日本語版と韓国語版でも開始したと公式Twitterで発表した。 この変更で、最大5%のクエリーが影響を受けるとしている。 Panda Updateは、2011年2月にまず米国の英語版で導入された。Googleは、この変更は検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすとしていた。 【UPDATE】日本時間の同日午前11時、同社日本語公式ブログでも発表があった。この発表では「この変更は、日本語、韓国語ともに約 4%の検索結果に影響する見込み」とな
WEBサイト作成者に超オススメ!たった500円でプロのアドバイスが買える「ココナラ」の費用対効果がすごい! 7月にココナラというWEBサイトが正式オープンしました。 プロやセミプロの経験・知識・スキルを500円で取引できるサイトです。 誰でも「経験・知識・スキル」を出品したり、それを購入することができます。 人気のあるサービスは、自分の似顔絵を描いてくれたり、占いをしてくれたり、恋愛や仕事などへのアドバイスのようです。 (似顔絵は、友人の誕生日にあげると喜ばれるよ!) さらには、オススメのお土産を教えてくれたり、業界の裏話をしてくれるマニアックなサービスまであったりと、そのサービスは様々。 そんな中でもWEBサイトを作っている人に超オススメなのが、自分のWEBサイトを診断をしてくれるサービスです。 例えば、副業者がWEBサイトを作る場合、あまりお金をかけられないので、そのほとんどを自分で作
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ソーシャルメディアが台頭してきた現在でも、検索エンジン対策を無視することはできない。 なぜなら、検索エンジンからのアクセスは目的意識の高い読者が集まるため、その他のアクセスと比べてコンバージョン率が何倍も高いからだ。 しかし、「検索エンジンは結果が出るまでに時間がかかり面倒」という理由で、疎かにしている方は非常に多い。それでは非常に勿体ないので、本日は実例を基に、最も効率的な検索エンジン対策の方法をご紹介する。 以下が、バズ部を立ち上げてから2ヶ月での検索エンジンからのアクセス数だ。 本日は、この結果を得るために、日頃から徹底している検索エンジンマーケティングの5つの対策をご紹介する。 1.検索エンジンの仕組みを知る検索エンジンで上位表示
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Google Analytics(アクセス解析)が大好きなテック担当kikuma(@circustic)です。 トラベルハックというサイトを立ち上げて約4ヶ月が立ちました。 開設から1〜2ヶ月くらいは一日の訪問数が10PV〜30PVくらいでほとんどアクセスが無い状態でしたが、3ヶ月目にこれじゃダメだと思い人気ブログを徹底的に研究をした所、月27万PVという本当に嬉しい結果が出ました。 ブログ運営に関する記事や本を朝から夜までたくさん読んで出来る限り実行してみました。その中から本当に効果が出た7つのポイントを感謝の気持ちで還元したいと思います。 1. 毎日当たり前のように記事をアップする 毎日記事を書くという当たり前の行為を当たり前のようにこなす事がどれだけ大事な事か身にしみました。 毎日更新する事で記事数も増え検索からサイトに来て頂けるユーザーも増えました。 またRSSなどの定期購読者を獲
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こちらの記事のざっくりまとめです Google Finally Takes A Clear Stance On Mobile SEO Practices Official Google Webmaster Central Blog: Recommendations for building smartphone-optimized websites (モバイル・スマホという言葉が出ますが、基本どちらもスマホを指しています。) 結論から言うとレスポンシブデザインがSEO上はオススメ あくまでSEOの観点ですが、スマホにかぎらず様々な表示領域をもつデバイスに対応するため、レスポンシブデザイン(画面幅に合わせてレイアウトが変わる奴。)が適用できるならそれが一番いいとのこと。 ※レスポンシブデザインに関しては、日本ではまだ定着していないため賛否両論があるようですが、個人的には本気でやるなら有りかな
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. インターネットで集客するとなると、「SEO VS ソーシャルメディア」というような比較関係で語られることが多い。 しかし、効果的なソーシャルメディアマーケティングのためにはもちろんSEOも重要だ。 従って、インターネットマーケティングで長期的に大きく成功したいのであれば、ソーシャルメディア最適化と検索エンジン最適化を同時にこなすことが理想的だ。 そこで、本日は、ブログのSEOに関する25のチェック項目をご紹介する。 これらを面倒くさがらずに一つ一つ実践することで、長期的なWEB集客の仕組みを構築することができる。そして、後の大きな結果に繋がることを約束する。 ブログ記事のSEOキーワードチェック項目 最初に、ブログ記事を書くとき、そして、
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