タグ

都市とJRに関するbeth321のブックマーク (4)

  • 九州旅客鉄道が多角化で成功美談のまやかし…甚大な民業圧迫 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 九州旅客鉄道が多角化で成功美談のまやかしだと筆者は指摘する 国の補助金と税金免除で、民間企業からは甚大な民業圧迫との批判も多い 「経営安定資金を国へ返還し、民間企業同様に市町村税も払うべき」とも 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    九州旅客鉄道が多角化で成功美談のまやかし…甚大な民業圧迫 - ライブドアニュース
  • 初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング

    大都市圏の鉄道では宿命とも言える朝の通勤、通学ラッシュは、年々少しずつ緩和されてはいるものの、まだ厳しい状況にある。国土交通省が2009(平成21)年度に実施した調査によると、全国で最も混雑の激しい路線とその区間は、JR東日の総武線緩行電車の錦糸町駅から両国駅までであったという。1日で最も混雑する朝の1時間(=最混雑1時間)の混雑率は202.9パーセントと、定員の2倍もの利用者が車両に詰め込まれていた計算となる。 利用者の側で通勤、通学ラッシュを避ける有効な手段と言えば時差通勤、通学だ。しかし、懐疑的なまなざしを向ける人も多いことであろう。「少々時間をずらして電車に乗ったところで大して混雑は変わらないのではないか」と。 朝の最混雑の1時間に、乗客が集中している路線は? 時差通勤、通学が有効かどうかを検証するため、最混雑1時間にどれだけの利用者が集中しているかの割合を示す集中率を調べてみた

    初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング
  • JR東、山手線の新駅設置を正式発表 田町~品川駅間、東京オリンピックまでに開業へ

    JR東日は6月3日、山手線の田町駅と品川駅の間に新駅を設置すると発表した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックにあわせた開業を目指す。場所は東京都港区港南。田町駅から約1.3キロメートル、品川駅から約0.9キロメートル付近となる。 ホーム形態は「線路別島式 2面 4線(山手線、京浜東北線)」だそうです 品川駅・田町駅周辺エリアの中心付近に位置する品川車両基地では、基地設備や車両留置箇所の見直しを進めており、この場所にある13ヘクタールの大規模用地で駅を中心としたまちづくりを進めていく。 新駅の特徴は「新駅とまちが一体となった象徴的なにぎわい空間」だそうです advertisement 関連記事 品田? 川町? 山手線新駅の駅名予想、Twitterで盛り上がる 山手線の新駅建設が検討されているというニュースを受けて、新品町、E電泉岳寺など、Twitterユーザーが駅名予想を投稿して

    JR東、山手線の新駅設置を正式発表 田町~品川駅間、東京オリンピックまでに開業へ
  • ああ上野、単なる途中駅に…東京と縦貫線で直結 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神田駅付近で工事が進められている東北縦貫線(18日午後4時53分、東京都千代田区で、読売ヘリから)=竹田津敦史撮影 東京―上野駅間でJR東日が建設を進める約4キロの「東北縦貫線」が2014年にも完成し、東海道線と常磐線などが一につながる。 JRは、朝の通勤時間帯の混雑率が200%前後の山手、京浜東北両線のラッシュ緩和につながるとする一方、競合路線を抱える東京メトロは「利用客を奪われる」と早くも戦々恐々。縦貫線の完成で上野駅は単なる途中駅となり、「北の玄関口」としての役割を終えることになりそうだ。 ◆メトロは懸念 工事が進められているのは、上野駅が終点の常磐、高崎、宇都宮の3線と、東京駅が終点の東海道線を結ぶ区間。新たに線路を敷設する余地がないため、新幹線の真上に高架橋を建設する難工事で、2008年5月から始まった工事は、ようやく今月下旬にすべての橋げた架設が終了する。

  • 1