日本ではLINE>Twitter>Facebook 気付けば当連載も2年目に突入してしばらく経つ。そこで、連載第1回で取り上げたソーシャルメディアのシェア最新版を見てみたい。1年経った各SNSのユーザー数や利用状況に、一体どんな変化があったのだろうか。 ICT総研による「2014年度SNS利用動向に関する調査」によると、2013年末の国内ネットユーザーは推定9736万人であり、SNSユーザー数はそのうちの56.4%にあたる5487万人だった。2014年末には6023万人に達すると推定されている。 ICT総研が2014年7月に実施したアンケート調査では、アンケート対象者のうち64.9%がSNSや通話・メールアプリを利用していると回答。サービスの利用率は、LINEが47.6%でトップ。続いてTwitterが41.9%、Facebookが39.9%、mixiが19.7%、Skypeが18.8%、
![ソーシャルメディアシェア早わかり~2015更新版 (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dbb139e8b12768d6a63a453bf5026e0aabcad99f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2013%2F05%2F27%2F362030%2Fl%2Fe357d44814508c65.jpg%3F20200122)