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広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで、本紙に「CM天気図」を連載した天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため死去した。80歳だった。通夜、葬儀は本人の希望で行わない。 広告をジャーナリスティックに論じる雑誌「広告批評」を1979年に創刊、商品の宣伝でしかないと考えられていた広告を、批評の対象として位置づけた。84年に本紙で「私のCMウオッチング」を開始。90年に改題した「CM天気図」は、連載1132回に及ぶ名物コラムとなった。軽妙な語り口で消費社会に鋭く切り込むCM批評は、多くのファンを魅了した。 東京都生まれ。博報堂などを経て創刊した「広告批評」(2009年に休刊)で編集長や発行人を務めた。メディアに対する批評も活発に行い、新聞や雑誌に多数の評論を発表、テレビやラジオ番組でも活躍した。 05年にNHK放送文化賞を受賞。06~07年には放送倫
・今日は東京ドームで『野球で遊ぼう。』ですよね。 「ほぼ日」読者が約1000人集まって、 いっしょのお弁当を食べて、限定FMラジオ聴いたり、 試合終了後にはグラウンドに集まって写真撮ったりして、 無邪気に遊ぶというイベントなんですけどね。 ずっと前から、この日の席を確保していたのですが、 なんだかちょいとおそろしい日になっちまいました。 広島と巨人が1ゲーム差の首位争いの夜です。 しかも3連戦1勝1敗で迎えた第3戦ですものねーー。 「ほぼ日」、イベントについてはなんか「持ってます」ね。 そういうワイワイガヤガヤの日も、 社内のかなり多くの乗組員たちは、 9月1日から発売開始の「ほぼ日手帳2025」のことで、 大忙しの状態にあります。 基本的には、ぜんぶ準備万端で余裕綽々…なんですけどね、 いやいや、本番を迎えるというのは緊張感があるものです。 今回は、大人気になっている海外の準備も多いので
今回は、震災後一年の感想を書くつもりだ。 3月11日に最も近い掲載日を期するなら、タイミングは、次回の方が適切なはずだ。が、来週はどうせ日本中が震災回顧一色になる。であるならば、その前に言うべきことは言っておきたい。埋没したくないということもあるが、原稿の内容について、余計な詮索をされたくないからだ。 ここで言う「余計な詮索」は、私の側の言い方からすれば「要らぬ心配」ということになる。つまり私は、自分がこれから書く原稿に対して返ってくるであろう反響について、あらかじめ神経質になっているのである。 実に面倒くさい事態だ。説明しにくい状況でもある。が、このことは、今回の主題とも関連しているので、一応解説しておく。 思うに、震災以来、わが国の言論状況は、目に見えて不寛容になってきている。私が、「余計な詮索」を恐れるのは、この「不寛容」な空気と無縁ではない。具体的に言うと、私の原稿の内容が、ほかの
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