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Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「Unityで3Dアニメーションを作成・再生するための基本」までで、さまざまな3Dモデルにマテリアルを適用して配置したり、見え方を変えたりする基本的な方法に加え、3Dモデルをアニメーションで動かす基本も紹介した。だいぶ3Dゲームに近づいてきたのではないだろうか。 3DゲームやVRの醍醐味(だいごみ)はリアリティのある世界の中を3Dキャラクターが自由に動き回れることだろう。山や林や、草、湖を作り、大草原の中で3Dキャラクターが自由に動き回ると、作った側もワクワクするのではないだろうか。 今回は、まず地形エンジン「Terrian」を使って自然の風景を作成し、その風景の中で3Dキャラクターを自由に動かす処理を解説する。いよいよ、Unityの本領発揮で面白くなってくる。3Dキャラクター
最近流行りのUnityで某ACっぽいゲームを作ってみました。「自分で作れば買わなくて済むじゃん!」と思い始めたものの参考資料に本家を買いたくなるという本末転倒。9/9追記数多くの方に再生いただきありがとうございます。想像の遥か斜め上を行く反響のため、DropBoxの制限に引っかかってしまいました。9/10追記web版の公開がどうにも上手くいかないのでEXE版をアップしました。また、サークルのブログの方で記事も書いてるのでよろしくお願いします。12/28追記:冬コミ3日目西“え”ブロック-30b「RogyGames」にて完成版を\500で頒布致しますpart2:sm24610965EXE版:http://www1.axfc.net/u/3338727ブログhttp://titech-ssr.blog.jp/
From Idea to Presentation: Crafting Compelling 3D Models for Academic Projects Continue Reading
Unityさん主催のUNITE JAPANで炎上案件についての講演というか漫談をすることになりまして、告知です。 4月15日 プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見、行うべき処理の概論 http://japan.unity3d.com/unite/unite2013/schedule 実際に炎上した事例に対する反省や、一部訴訟に至った事例なども踏まえまして、私どもが得ている知見についての説明が出来ればと思っております。燃えた結果、スパゲッティが茹で上がるケースもあれば、何も盛られていない器が食卓に並ぶケースもあります。ただ、私がまず述べておきたいのは「燃えてから相談に来るな」ということであります。 最近特に多いのは、Unityだから大丈夫といって安価に受注した挙句に炎上するケースや、VCなどから金を引っ張ってきてマネジメントもまともにしないでそのままプロジェクトを立ち上げて会社ごと炎上する
当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基本操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか
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