KADOKAWA・DWANGOは1月29日、子会社KADOKAWAからエンターブレインブランドカンパニーのゲームメディア関連事業などを4月1日付けで吸収分割すると発表した。 KADOKAWA・DWANGOは統合後新事業の1つとして、KADOKAWAとドワンゴの強みを活用したゲーム情報ポータル事業の立ち上げを準備中。グループの関連事業をKADOKAWA・DWANGO本体に移管し、本体がゲーム情報ポータル事業の主体となることで迅速な立ち上げと拡大を目指すという。 KADOKAWAのエンターブレインブランドカンパニーが展開するゲームメディア関連事業、マーケティングリサーチ事業、関連する広告事業を分割し、KADOKAWA・DWANGOが吸収する。分割する部門の売上高は2014年3月期で69億4000万円。 ゲーム情報ポータル事業では、KADOKAWAの「ファミ通」ブランドによるゲームメディア事業、