先日発売された 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 に載せた表をひとつご紹介。 ブログの人気が出始めた頃、出版社から「ちきりんさん、本を出しませんか?」みたいなメールが届き始め、 初めての本、『ゆるく考えよう』が売れた後は、依頼が押し寄せて大変だったという話は 「Chikirinの日記」の育て方 にも書いた通りですが、 それが具体的にどういう状況だったのか、まとめたのが下記の表です。 日付は、出版社の編集者から最初のメールが届いた日。出版社名は(その後)本を出したところ以外は名前を伏せてます。 びっくりでしょ? 特に 11万部売れた 『自分のアタマで考えよう』 の発売直後は、依頼が集中しました。 自分のアタマで考えようposted with amazlet at 15.11.10ちきりん ダイヤモンド社 売り上げランキング: 2,304 Amazon.co.jpで詳