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ニールセンは12月16日、2014年の国内インターネットサービス利用者数ランキングを発表した。各サービスのPCからの利用が前年から10%以上落ち込む一方、スマートフォンからの利用が最大6割増に。楽天やAmazonなどはスマートフォンユーザーがPCユーザーを超えている。 PCからの利用者の多いサービスのトップ5は「Yahoo!」「Google」「FC2」「YouTube」「Microsoft」。トップ10のすべてが前年比で2けたの減少率となっており、比較的PC利用の多い「楽天」(15%減)「Amazon」(14%減)などのECサイトや動画サイト「YouTube」(18%減)も大きく減少を見せている。 一方、スマートフォンからのネット利用者数は10月時点で約4400万人にのぼり、前年同期から約900万人増加。1位「Google」と2位「Yahoo!」はスマートフォンからそれぞれ月間約3400万
米Twitterは9月8日(現地時間)、米国の一部のユーザーを対象に、iOSおよびAndroidの公式アプリで「Buy」ボタンによる「ツイート内購入」のテストを開始したと発表した。 例えばフォローしているブランドの新製品紹介ツイートに表示される「Buy」ボタンをタップすることで、アプリ内の数ステップでその製品を購入できる。 テスト段階のパートナーは、Burberryなどのブランド、エミネムなどのアーティスト、(RED)などの非営利慈善団体を含む28の組織(記事末にリストを付けました)。パートナーの数は段階的に拡大していく。 Twitterは、この機能によりユーザーはモバイルでのショッピングを従来より手軽に楽しめるようになり、ブランドやアーティストはフォロワーとの関係を販売に直接つなげられるようになると説明する。例えばフォローしている好きなアーティストの新曲をその場で購入できるのは、ファンに
米Yahoo!傘下のFlickrは7月29日(現地時間)、ユーザーの作品をライセンス販売するサービスを立ち上げると発表した。手続き方法や価格はまだ不明だが、ユーザーにライセンスプログラムへの参加を呼び掛けている。 同社は2008年から米ストックフォト大手のGetty Imagesと協力し、「Getty Images Call For Artist」で一部の作品をGetty Imagesに登録しているが、新プログラムでは販売先が拡大され、Yahoo! NewsやYahoo! Sportsなど、Yahoo!のページで採用されたり、米New York Times、英BBC、Reuters、GIZMODOなどにライセンス販売される可能性がある。 公式ブログにも新プログラムのページにもプログラムの名称は明記されていないが、ページのURLは「www.flickr.com/marketplace/」なの
服飾の専門知識がなくても、イラストをアップロードするだけでイメージ通りの服を生産・販売でき、“1人ファッションブランド”を立ち上げられるというWebサービス「STARted」が話題を集めている。現在クローズドテスト中で、今年夏に正式サービスを開始する予定だ。 カットソー、シャツ、ワンピース、ドレス、バッグ類、ペット用の服などを作ることができる。イラストアップから1カ月程度でサンプルが仕上がり、修正を反映後、さらに1~1.5カ月で製品化される。同サイト上にブランドページが立ち上がり、販売もできるようだ。 プランは3万円程度から用意する予定。料金内で、シンプルなものなら5~30着程度を生産できるという。売り上げの50%が支払われ、完売した場合には10万円プランなら11~13万円を受け取ることができるとしている。 サイトでは、実際にイラストから服を作る過程が公開されている。「セットアップ風に見え
グライダーアソシエイツは4月2日、「キュレーションマガジン」サービス「Antenna」が300万ユーザーを超えたと発表した。コンテンツと並んで商品を表示するECサービス「Antenna ショッピング」もスタートした。 Antennaは、210以上の提携メディアから自分好みの情報が配信されるサービス。画像を中心としたデザインや、あとで読みたい記事をクリップする機能、記事を集めた「クリップブック」を作成できることが特徴だ。WebブラウザとiOS/Androidアプリに対応し、デバイス間でデータは同期される。 昨年10月に100万ユーザー、今年2月に200万ユーザーを突破。1カ月強でさらに100万ユーザーが増加し300万に達した。アクティブ率は50%、1日の平均利用時間は15分となっている。 同日、ECサービス「Antenna ショッピング」をスタートした。配信されるメディア記事と並んで商品情報
楽天の三木谷浩史社長は11月7日に開いた決算会見で、ライバルの「Yahoo!ショッピング」の出店無料化が「楽天市場」に与える影響は「とても小さい」との認識を示した。 三木谷社長は「影響は非常に小さく、影響がありそうな兆候もない。新規店舗の加入獲得への影響も、現時点ではほとんどない」と話した。 ヤフーは、出店料無料化を発表した10月7日から21日までの2週間で、「Yahoo!ショッピング」への出店申し込みが約5万5000件あったことを明らかにしている。 関連記事 「店舗数で楽天超え」 ヤフーEC無料化、2週間で5万5000件の出店申し込み 「Yahoo!ショッピング」の出店無料化から2週間で出店申し込みが約5万5000件に。「楽天を一気に抜いた」と孫会長。 「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは 「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料
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