インフラエンジニア、特にネットワークエンジニアさんもデモをする時はpingだけでなく、もうちょっと派手は演出のデモしたら?Unityで簡単に作れまっせ、って話しです。
岡山で学生さんむけにセミナーを行うに当たって、ゲームシナリオ構成法を更新しました。第8章に「シングルスタート/マルチパス/マルチエンド/シングルグランドエンド」のケーススタディとして、『涼宮ハルヒの追想』(http://dengekionline.com/elem/000/000/365/365079/)を作った時の資料が載せてあります。 合わせてこの辺りも見ていただくといいかと思います。 ●『YU-NO』のADAMSとシナリオ構成について(http://togetter.com/li/124701) ●迷宮型ADVゲームの遊び方のヒント(http://togetter.com/li/236653) Read less
読者の皆さんは「Unity」をご存じだろうか。Unityはユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲーム開発プラットフォーム。Unityで開発したゲームはデスクトップ(Windows、Mac、Linux)、iOS、Android、コンソールゲーム(PlayStation 3/4/Mobile/Vita、Xbox 360、Wii U)、そしてプラグイン(Unity Web Player)がインストールしてあるWebブラウザーなど、多岐にわたって配布・販売できることが大きな特徴だ。 Unityの開発ツールは、3Dゲーム開発の手軽さとその物理エンジンが有名だが、2Dゲーム開発にも対応している。また、Unityには「アセット」と呼ばれるゲームの部品や素材が用意されており、アセットストアでも入手できる。アセットとしては、3Dモデリングデータからアニメーション、音声、スクリプトまで用意されており、それらを
Unityエディタでオブジェクトを操作する上で、知っておくと少しだけ幸せになれるTipsを幾つか紹介します。 個人的に重要と思うものには★を設定しました。 目次 目次 オブジェクトの操作に関するTips コライダーの上に載せる感じで配置する Vキー&移動で他モデルの頂点にくっつく Ctrl(Command)押しながら動かすとスナップ移動★ Inspectorの数値を動かす Inspectorの値を足す モデルをスナップに合わせて整列させる モデルを平面に動かす★ オブジェクトを伸ばす ResetでTransformの値を初期化する★ 矢印のグローバル・ローカル切替 操作モードをキー操作で切り替える 複数のオブジェクトを一括で拡大縮小・回転する Ctrl + Dでオブジェクトを複製する★ シーンビューの操作 シーンビューを一発で平行投影かつ上から視点にする★ シーンビューを前後上下左右に移動
ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが本記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白猫プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。
ゲームエンジンを開発するUnityがニコニコ超会議に出店することが、4月13・14日開催の開発者セミナー「UNITE 2015 TOKYO」で発表された。「ニコニコ自作ゲームフェス」にも協賛しているUnity、一体どんな出店をするのか……と思いきや、なんとカレーコロッケの屋台を出すという。 なぜカレーコロッケなのか。それは、日本で生まれたUnityのマスコットキャラ「ユニティちゃん」(本名・大鳥こはく)の大好物がカレーコロッケだから。幼いころから港で育ったユニティちゃん思い出のカレーコロッケを、ユニティちゃんのパパが経営する「大鳥フーズ」が再現する――という設定で、「大鳥コロ屋」として出店する。 「大鳥コロ屋」出店 PVまで作ってる…… しかも「大鳥コロ屋のカレーコロッケ」(300円)を購入すると、ユニティちゃんのグラフィグ(キャラクターペーパートイ)とマンガ「ユニティちゃんを創った男たち
発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆくIndie of the Week。第87回目は、『Back in 1995』を紹介する。近年、特にインディーゲームでは、1980年代から1990年代を思わせるような、2Dドットグラフィックの作品が数多く登場している。そんな中、本作は初代PlayStationやセガサターン時代の"ロースペックポリゴン"を再現することを目指したタイトルだ。 1995年が舞台の1995年風ゲーム 『Back in 1995』は、国内のインディーゲームデベロッパーであるThrow The Warped Code Outが開発している。ゲームジャンルはアクションアドベンチャーだ。公式サイトにて開発者は、「ポリゴン最初代機の映像は、粗削りで情報量は少ないけれど、3D空間を自由に冒険できる画期的な体験と感動がありました
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。 前回の「UnityのGUIの基本的な作り方――uGUIのPanel、Button、Text、Imageの使い方」では、Unity 4.6で追加された「uGUI」(Unity UI)の各種「UIオブジェクト」の中からPanel、Button、Text、Imageの使い方を解説した。 今回は、「UIオブジェクト」の中から「Slider」と、Unity 5で追加された、「Dropdown」「ScrollView」の使い方を紹介する。なお今回は、Asset StoreからインポートするAssetは何もない。 「Slider」を使って、明かりの大きさを変える まずは、「Slider」を見ていこう。「Slider」は、つまみを動かすことで、設定した最小から最大までの値を代入できるオブジェクトだ
スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームであり、NINTENDO64のローンチタイトルとして発売された「スーパーマリオ64」を、ゲームエンジン「Unity」を使ってリメイクした猛者が登場しました。リメイク版のスーパーマリオ64はステージが「ボム兵の戦場」の1つしかありませんが、ブラウザ上でプレイしたり、ダウンロードしてプレイすることが可能です。 Super Mario 64 HD | Roystan Ross https://roystanross.wordpress.com/super-mario-64-hd/ スーパーマリオ64をUnityでリメイクしたのは、エリック・ロイスタン・ロス氏です。コンピューターサイエンスを専攻している学生のロス氏は、ゲーム内に登場するアニメーションのほとんどを手がけましたが、マリオ・クリボー・スターのみスーパーマリオギャラクシーのものを使用しました。
マイクロソフトが提供する「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)は、統合開発環境「Visual Studio」が持つ開発生産性向上のための各種の機能を、「Unity」によるゲーム開発に活用するためのアドオンだ。 VSTUは以前、「Unity VS」という名称で、SyntaxTreeという企業が開発を行っていた。同社は、2014年8月にマイクロソフトによって買収されており、今後、VSTUは公式の機能拡張としてVisual Studioとの統合をより強めていく方針が明らかにされている。 また、Unity VSではC#だけではなくJavaScriptにも対応していたが、マイクロソフトの製品になったことで、JavaScript対応は行わず、C#開発に特化した形で機能を強化していく方針になったという。 Unity自体にもエディターを含む統合開発環境は用意されて
Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。 前回までは、ゲームの本体となる部分について解説してきたが、今回と次回はゲームをマウスクリックやタッチ、文字入力などで操作するためのコマンドなどで使えるGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)について解説する。 Unity 4.5以前は、有償のGUIコンポーネント「NGUI(Next-Gen UI)」を使う人がが多く、Unity 4.5の機能を使う場合でも、「GUIText」を使って文字を表示させたり、スクリプト内に「OnGUI」関数を使ってボタンなどを作成したりしていたと思う。 しかしUnityのバージョンが4.6以上になってからは「uGUI(Unity UI)」というGUIコンポーネントが無償で利用可能になった。Hierarchyの「Create」→「UI」と選択すると、各
2年目のゲームプログラマがゲーム会社でUnityを使用して スマートフォン向けのゲームを開発して感じたことをまとめておきます 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 コーディング編 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 拡張メソッド編 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 デバッグメニュー編 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 UI編 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 アセットバンドル編 nullチェックの回避方法 nullチェックは大変でバグの原因にもなりやすいので nullチェックを回避する方法を書き残しておきます 変数初期化子で初期化しておく 変数初期化子で空のパラメータを代入したりインスタンス生成したりすることで メンバ変数がnullかどうかを意識することなく
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