ブックマーク / magazine.nikkei.com (2)

  • トートバッグ、ビジネスでは違和感 欧州では女性的|THE NIKKEI MAGAZINE

    Men's Fashion トートバッグ、ビジネスでは違和感 欧州では女性的リーダーが語る 仕事の装いモンブランジャパンCEO シャルル・ラングロワ氏(下) ドイツや香港など世界各地で仕事をしてきたモンブランジャパンCEOのシャルル・ラングロワさん(39)にとって、日人男性はおしゃれで洗練されている印象という。とはいえ、グローバルな視点でビジネススタイルに注目すると、気になる点がいくつかあるそうだ。たとえばそれは、トートバッグだったり、ぴたぴたのスラックスだったり……。海外ではあまり見かけない日人男性の独特の装いに共通するのは、や恋人の「フェミニン」な意見なのではないかと推測する。 <<(上)「スーツ3着、は3足でいい」若きトップの服装哲学 ■日人ビジネスマンはおしゃれだと思うのですが… ――来日してから1年半近く。日人男性のビジネススタイルをどう感じていますか。 「直前まで仕

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    betty1Q84
    betty1Q84 2022/06/04
  • ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろ|THE NIKKEI MAGAZINE

    Men's Fashion ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろリーダーが語る 仕事の装い伊藤忠商事社長 岡藤正広氏(上) 「あかん。日のビジネスマンは。着るものに関心を持っているようには思えない」。こう一喝するのは伊藤忠商事の岡藤正広社長だ。繊維部門の出身で、「アルマーニ」や「トラサルディ」など海外の著名ブランドと次々に提携、ブランドビジネスを育て上げた経験を持ち、ひところは自宅にスーツやジャケットが数百着あったという。「異能の経営者」とも称される岡藤社長に、ファッションとビジネスについて聞いた。 後編「世の中すべてがファッションや 感度を高め人生豊かに」もあわせてお読みください。 ――日のビジネスマンのファッションをどうご覧になりますか。 「これがあかん。日のビジネスマンは。例えば、イタリアではみんなおしゃれな服を着ている。もね、黒だけではなくて、茶色やコーディネー

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    betty1Q84 2017/05/17
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