イタリアのファッションブランド「DIESEL(ディーゼル)」の子供服用2008年秋冬の広告映像が、ヨーロッパの広告祭、エピカ・アワード(The Epica Award)のインタラクティブ部門で、最も優れたオンラインフィルムに贈られる金賞を受賞した。 今回金賞を受賞した映像は、今シーズンのディーゼル・キッズの広告テーマである「レトロ・フューチャーの旅」の世界観を表現。過去と未来が混在する世界を舞台に、ボロボロの地図を広げ双眼鏡をのぞいて、昔ながらのロケットに乗り秘密の宝物を探す子供たちの冒険が描かれている=写真は映像のワンシーン。 3DのCG(コンピューターグラフィックス)技術を駆使しながら、独特の世界観を作り上げるために、厚紙や自然の素材を使って背景や、ミニチュアセットを作って再現。サウンドも日常の音やノイズを録音して使用した。 ディーゼルは、その個性的で斬新なファッションをア