タグ

seoに関するbiancawebのブックマーク (15)

  • 疑問に答えるタイプのSEOコンテンツは“逆ピラミッド型”で書くべし(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    強調スニペットに表示されるような強力なコンテンツを実際に作るには、どんな考え方で、どう執筆していけばいいのだろうか。それは、「逆ピラミッド型」のコンテンツだ。 もしあなたが、強調スニペット向けのコンテンツを執筆する手軽なテクニックを探しているのなら、この記事は適していない。なぜなら、そんな手軽に実現できる手法ではないからだ。 しかし、スニペットを獲得するチャンスを高めるために持続的な結果とスマートな戦術を探している人には、間違いなく最適な記事だ。 ジャーナリズムの世界から拝借した逆ピラミッドの執筆方法は、意図に沿った、説得力のあるリッチなコンテンツを作成する助けになる。こうしたコンテンツは、複数のクエリに対して検索結果に表示させ、一度に複数のスニペットを獲得するのに役立つだろう。 唯一無二の存在であるドクター・ピートが登場する今回のホワイトボード・フライデーで、その方法を学ぼう! Mozフ

    疑問に答えるタイプのSEOコンテンツは“逆ピラミッド型”で書くべし(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 数百あるSEO要因の中で、注力すべき指標とは

    SEOの数百の要素の中で、特に重要なものSEOって何からやればいいのよ?どんだけやる事あんだよ・・ って思った事、あるんじゃないでしょうか。 そう、SEOはとにかく細々とやる事が多いんです。 Googleの公表では200以上のランキング要因があり、 噂では500とか1,000とか、各方面で言われています。 ただランキング要因にも当然「重要なもの」とそうでないもの、重みづけがこんな感じであります。 SEO要因・共通して重要 ・title ・description ・h1~h3ぐらい 競合多い(=難易度高い)KWで重要 ・記事の文字数 ・記事の共起語数 ・専門性 ・ツリー構造 ・内部リンク ・発リンク ・更新頻度 自分でコントロール出来ないが重要 ・被リンク ・サイテーション(言及、引用) ・CTR ・直帰率(多分) — おーき@SEOコンサル (@ossan_mini) 2018年2月5日

  • Google 検索品質評価ガイドラインの日本語訳 | murashun.jp

    Google 検索品質評価ガイドラインとは日語訳と対象版数についてガイドラインの概要検索品質評価の目的評価者はユーザの代表ブラウザの条件広告ブロック機能インターネットセキュリティについて評価をしなくていい場合ページ品質評価ガイドライン品質評価の概要Web ページと Web サイトの評価を理解するページ品質評価基準の概要高品質なページ最高品質なページ低品質ページ最低品質ページ中品質ページ品質評価:重要な事柄特定のタイプのページの品質に関する事柄ページ品質評価に関するよくある質問モバイルユーザのニーズを理解するモバイルユーザ、モバイルクエリー、モバイル結果についてニーズメット評価のガイドラインニーズメット基準を使った評価"ポルノ"、"外国語"、"ロードできない"、"利用が難しい" 結果の評価E-A-T とニーズメットの関係複数の解釈、意図のあるクエリの評価クエリの詳細とランディングページニー

    Google 検索品質評価ガイドラインの日本語訳 | murashun.jp
  • 今の時代情報強者になるのはとても難しいと思った話(ダイエット編

    いや、もう検索エンジンをどう使おうが正しい情報にリーチすんの難しすぎない?って話。 ※すげぇ長文だけど続きを読む記法が使えないことに書いた後気づいたからそのまま投下 昨日、俺は結構水泳を頑張った。1時間半ちょいぐらいひたすら泳いで満足感に浸り、カロリー計算をしたりした。 そのついでに、今継続している水泳が果たして体型の維持にどこまで役立っているのかが気になって調べてしまったのだ。 「水泳 消費 脂肪」とか雑なワードで検索開始。 いやぁ、ひどい。 とりあえず、試しに検索してみてほしい。 雑なワードに対して返ってくる雑な煽りの数々、「水泳は効果絶大!!」「水泳は痩せない!?」などなど、 見出しだけで背中を押しそうとするものもあればちゃんと中を読ませようとするものもあるけど、 とにかく似たり寄ったりな記事がごっそりヒットする。 似たような記事が沢山ヒットすることは悪くないどころかGoogle先生

    今の時代情報強者になるのはとても難しいと思った話(ダイエット編
  • SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法

    「網羅性を意識した長文記事が弱くなった」「外注記事や質の低い記事がことごとく圏外になる」という声をよく聞くようになりました。 検索結果に大きな影響を与えた健康に関するアップデートはともかくとして、最近のGoogleのアルゴリズムの変化に対して落ちてしまった記事やこれから書く記事をどうすればいいか悩んでいる方は多いと思います。 で、そのような中でこれからのGoogleに対する記事の作り方として「目次」が凄く役立つんじゃないかなと感じています。 SEOにもSXOにも効く「良い記事」とは? 検索体験の最適化って何? 「SXO(Search Experience Optimization)」は検索体験の最適化を意味します。ざっくり言ってしまえば「ユーザーの検索した期待に応えられてる?」ってことです。 従来のアルゴリズムは、「エンジニアの手作業」による構築が、原則として中心だったと想定されます。その

    SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法
  • 艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇

    艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇
    biancaweb
    biancaweb 2016/03/21
    "サイト内重複は基本OK 7:3の割合でオリジナルコンテンツを多くつくる"
  • 【最新版】BingウェブマスターセンターFAQ

    SEMリサーチさんによると、欧州委員会がMicrosoftYahoo!の提携を承認したそうです。 米司法局が承認するかどうかの判断はまだ出ていませんが、多少なりとも影響を与えるかもしれません。 インデックス更新とアルゴリズム更新のたびにYahoo!に振り回されたくない身としては「早くBingに切り替えてくれ」というのが音です。 もし万一米司法局の承認が下りなかったら今後もYahoo!とのお付き合いが続くという可能性がなくもないのですが、そんな由々しき事態が起きませんようにと祈りつつ、今日のエントリはBing SEOをテーマにします。 Bingはウェブマスター向け公式ブログで”Webmaster Center FAQ“の更新版を公開しました。 Bingが推奨する検索エンジン最適化とウェブマスターから寄せられた質問への回答が書かれています。 ベーシックなものばかりとはいえ、Bingに愛され

    【最新版】BingウェブマスターセンターFAQ
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 ::SEM R (#SEMR)

    SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 【要約】SEOはWebサイトの総合評価を高める(権威性や評判を構築する)ことと、検索順位を改善するための施策を平行して進める必要がある。前者は継続的なサイト運営と施策の結果として得られるものだから、それを前提に SEO は長期的な戦略を立てて実行する必要がある。 公開日時:2014年10月06日 00:33 (a) 「タイトル要素にキーワードを入れる」→自然検索流入増 と (b) 「サイトの更新性を高める」→自然検索流入増という2つの話は、「→」に含まれている過程の話が全く異なるものであるにもかかわらず、この両者をGoogle順位が上がるか否か、という2者択一で捉えてしまう方をよく見かけます。 サイトの総合評価を高めることとキーワードの順位改善の違い SEO まわりの施策を、その施策がダイレクトに順位上昇になるか否かで考えるその思考法は、

    SEOの考え方:サイトの基礎体力と順位改善施策の話 ::SEM R (#SEMR)
  • ネットショップでオリジナルコンテンツを増やして重複コンテンツを減らす方法

    [対象: 全員] 独自に作った商品ではなくメーカーが作っている商品をオンラインで販売するネットショップでは、同じ商品を売る競合との差別化が難しくなります。 特に注意したいことの1つが「商品説明」です。 メーカーが作成した説明文をそっくりそのまま転載するのはみんながやることで、他のサイトとまったく同じコンテンツになってしまいドメイン間の重複コンテンツになってしまいます。 これでは上位に表示させるのは困難です。 もちろんユーザーにとっても他のサイトと比較して何ら価値を感じずあなたのサイトで購入しようという気にはならないでしょう。 そこで今日は、ネットショップでオリジナルコンテンツを増やしかつ重複コンテンツを減らす方法を紹介します。 UGC UGCは、“User Generated Content”の略です あなたではなくユーザーにコンテンツを作成してもらいます。 具体的にはレビューやコメントの

    ネットショップでオリジナルコンテンツを増やして重複コンテンツを減らす方法
  • サイトを新設する際のSEOチェックリスト #4 開設当初のリンク獲得のNG手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトを新設する際のSEOチェックリスト #4 開設当初のリンク獲得のNG手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サイトを新設する際のSEOチェックリスト #1 アクセス性・キーワード・コンテンツ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトを新設する際のSEOチェックリスト #1 アクセス性・キーワード・コンテンツ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 最新のSEO対策! “NAVERまとめの術”をWordPressに設定する完全ガイド

    いやいや、以前からですが「まとめ」サイトがめちゃ強いですね。 まとめといっても「2chまとめ」ではないですよ。「NAVERまとめ」です。 これらの何が強いのかというと、「カテゴリー」と呼ばれる関連の記事一覧を表示したページが軒並みビッグキーワードでTOPを独占しております。このペンギンアップデートで駆逐されることを期待されていたのですが残念ながら牙城を揺るぎませんでした。 photo credit: WanyBae via photopin cc 当にふざけんなってくらい単一キーワードで上位にいます。 それなら自分もマネしてしまえという事で 今回はこのSEO対策WordPressに組み入れる手法を記事にしたいと思います。 最新SEO対策「まとめ術」をWordPressに 大袈裟な言い方ですが、つまりは「カテゴリー一覧」を有効に使おうね!という話です。 NAVERまとめで上位表示している

    最新のSEO対策! “NAVERまとめの術”をWordPressに設定する完全ガイド
    biancaweb
    biancaweb 2014/10/04
    カテゴリーをインデックスさせる、URL変更でリダイレクトするプラグイン
  • WordPressでアフィリエイトをするなら絶対設定するべき9つの技

    ブログをするのに便利なWordPressですが、もちろんその中でもアフィリエイトがメインの方も多いのではないでしょうか?よく「アフィリエイト乙」みたいな意味のわからないコメントを頂いたりもしますが、有益な記事を書いたり見たりした上でその代償で僅かなアフィリエイト(人によっては多額)を得る事は非常に理に叶っている事だと思います。誰も損していないし嫌な思いもしていない。「ユーザーは良い情報を手に入れ」「サイトオーナーは収入を得て」「企業主は広告から顧客を獲得する」という素晴らしいシステムだと思います。 まぁ、前置きはここまでにしてどんなブログをするにしろ、「どこに広告を置くのか?」や「どのようにアクセスを稼ぐか?」という事はアフィリエイトの成功に大きく影響します。せっかく記事を一生懸命書くなら、効果的なデザインで公開したいものです。 WordPress(ワードプレス)でアフィリエイトを行う上で

    WordPressでアフィリエイトをするなら絶対設定するべき9つの技
    biancaweb
    biancaweb 2014/10/04
    プラグインを使わない方法
  • WordPressでSEO対策を考える人へ

    いきなりですが、僕のブログはまだまだ記事数も年数も少ないですが、SEO対策の結果はかなりの結果を出しています。僕もそうですが、Wordpressでブログをやる方にとってSEO対策アフィリエイトはとても関心のある事だと思います。なので、僕なりの手法を手前味噌ながらご紹介致します。 [追記] この記事の続きを書きました。 新しいはてなブックマークの現在とSEOの効果 スポンサーリンク 僕のWordPressSEO対策の結果 まずは、僕のブログの検索キーワードの結果をお見せ致します。 (2013.04.13現在) 例えば、まず「痩せる」というキーワード。こちらは11,100,000件中5位にいます。 簡単!痩せる方法 ~運動してもやせない理由~ 「iphone カメラ アプリ」だと45,500,000件の中で1位です。 撮って比較!iPhoneおすすめカメラアプリの写真ランキング 他にも「カ

    WordPressでSEO対策を考える人へ
  • 1