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2007年06月30日20:00 カテゴリ書評/画評/品評 速読に役立ちそうな5作品とその読み方 「弾さん、どうやったらそんなに速く本を読めるんですか」という質問は、本blogのFAQとなった感があります。 はじめに まずは、その質問にはこの質問で答えさせていただきます。 あなたは、どうやって歩けるようになりましたか? (ただし、当然ながら生まれつき歩行障碍のある方は除きます) 実のところ、私は物心ついた時には、すでに一日10冊以上読むようになっていました。といっても私は物心がつくのがやたら遅くて、11歳ごろより前の記憶がたぐれないのですが。そういうと「また自慢を」という人もいるでしょうが、ピアノを弾ける大人は、たいていはそれくらいの年には譜面を読んで両手で弾けるようになっていたはずです。幼少の頃から毎日欠かさずやっている人に、「どうやったらそれ出来るようになるの?」というのは、失礼ながら
「障害があると、それだけでお客は温かい目になる。ポイントが高くて得だよね」 ハンディキャップがあってよかったじゃない、と森田さんは言います。冗談めかした口調で、「俺もほら、片脚になったら、何言っても、誰も怒らないものね」。 森田さんは、彼の障害にあえて視線が注がれるように芝居を組み立てようとしていました。参加者の中では目立つ存在だけに、何かにつけ「別格」扱いで、彼を引き立てます。役者としては、彼に代わる人がいない。そう思えるほどの頻繁な起用でした。 そのぶん、障害者だからとやさしく声をかけたりの「特別」扱いはしない。稽古のポイントを理解していないときには、他の参加者同様にキツいダメ出しをしていました。 【第8回】世界は「脇役」でできている より 俳優のイッセー尾形と、演出家の森田雄三が取り組んだ「演劇の素人を、4日間の稽古だけで本番の舞台にあげる」破天荒な試み。そのルポは日経ビジネスオンラ
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