タグ

ジブリに関するbig_song_birdのブックマーク (22)

  • 金曜ロードショーが担当者がひとり変わったことで信じられないほど良くなった話…「組織は属人的」「一人変わって破綻することもある」など

    加藤よしき @DAITOTETSUGEN 金曜ロードショーが担当者が1人変わっただけで信じられないくらいガラッと良くなったことから、俺は企業や政治でもそういうことが起きるんじゃないかなと思ってしまうんだ 2024-11-01 23:31:07

    金曜ロードショーが担当者がひとり変わったことで信じられないほど良くなった話…「組織は属人的」「一人変わって破綻することもある」など
    big_song_bird
    big_song_bird 2024/11/03
    私の所属部署、サイコパスと働き者の無能とロクでもないヤツが二人揃っていて、現場は目も当てられない惨状w。あれで良く会社が潰れないもんだw。
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
    big_song_bird
    big_song_bird 2018/08/11
    ,アニメ界の山師、鈴木敏夫にですらそこまで言わせる高畑監督って…。
  • 宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」:朝日新聞デジタル

    アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「そのが主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。 宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。 28日に東京都新宿区の早稲田大学で開催された新宿区立漱石山房記念館開館記念イベント「漱石と日、そして子どもたちへ」(新宿区主催、朝日新聞社など共催)に登壇。作家・半藤一利さんとの対談で、約1千人の参加者を前に新作について語った。 夏目漱石の「草枕」を「何度読んだか分からないくらい好き」と言う宮崎監督に、半藤さんが「5分間でいいので好きな場面をアニメにしてほしい。記念館で流せば、たくさんの人が来てくれる」。突然の提案に宮崎監督は苦笑し

    宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」:朝日新聞デジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2017/10/31
    宮﨑駿氏いわく「大人は子供に『世の中は生きていく価値がある』ことを伝えていかなければならない」みたいなこと言ってたから、それがその答えになるのかな。
  • 叶精二さんによる『風立ちぬ』原画担当アニメーターについての解説ツイートまとめ

    叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 『風立ちぬ』放映中。 作制作中の宮崎監督は何時にも増して厳しかったと聞きました。「従来型の表現は捨てろ!」と叱咤、二郎の顔の眼鏡影やレンズで歪んだ眼、菜穂子のスカートのフォルム(従来の球形の歪みに頼らず、鋭角的歪みを研究)等、特に動画レヴェルの細部の新表現にこだわったそうです。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 作画監督・高坂希太郎さん。高坂さんは『耳をすませば』『パン種とタマゴ姫』に続く単独・作監補なし。『もののけ姫』『千と千尋』『ハウル』『コクリコ』共同作監、『ポニョ』作監補を歴任。 原画35名、ジブリ長篇歴代作監や過去の原画経験者が並び、実力派中堅や若手も社外から動員された総力戦。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 動画検査のベテラン・舘野仁美さん以下「全て手で描く」を旗

    叶精二さんによる『風立ちぬ』原画担当アニメーターについての解説ツイートまとめ
  • 『風立ちぬ』庵野監督の素人演技にネット上が騒然 「飛行機の前にヱヴァ作れ!」

    2月20日の「金曜ロードSHOW!」で放送された宮崎駿監督の『風立ちぬ』。地上波初放送ということもあり初めてこの作品を見た視聴者が多かったのか、堀越二郎演じる庵野秀明監督の声優演技が「余りにも棒過ぎて衝撃を受けた」とネット上にコメントが多数寄せられた。 公開当時も話題となった庵野監督の演じる堀越二郎。放映が始まると「棒過ぎる」「やべえわ」「庵野ボイスだ。」「子役のの方が上手くねえか?」「久々に聞いたら草生えるわ」といったコメントがずらり。 金曜ロードSHOW! 公式では「二郎さんの声を担当したのは「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの総監督や「風の谷のナウシカ」で巨神兵が王蟲を攻撃するシーンの原画を担当した庵野秀明さんです。宮崎監督は凛としている部分や今を生きているところを評価し声優として起用したそうです。」とある程度反響を予想していかのようなツイートしているが「庵野飛行機の前にヱヴァ作れや!!」

    『風立ちぬ』庵野監督の素人演技にネット上が騒然 「飛行機の前にヱヴァ作れ!」
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/02/22
    宮崎駿の既存の声優嫌いは異常。フォビオとでも言うべきかw。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/01/23
    いや宮崎駿本人が「馬を水飲み場に連れてきても、水を飲ませることは出来ない」って、後継者育成を放棄した旨の発言してますが何か?w
  • 宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    山賊の娘ローニャ 制作:ポリゴンピクチュアズ 監督:宮崎吾郎 また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさま忘れられるために生まれ、次なる瞬間に繋がる礎です。宮崎五朗作品。その作家性の全ては父・宮崎駿との関係性そのものに集約されていると見ていいと思います。 アニメどころか映像技術のベースも不明な息子の、偉大なアニメートを持つ父殺し 宮崎駿引退。ジブリの折り返し。それが現実化する以前からいずれ来るだろうそれに備え、ジブリにて後継者を立ち上げるということで実子である宮崎五朗を監督に「ゲド戦記」が製作。それには唐突さを隠せませんでした。 あの作品は当時のそうしたジブリの背景を示すかのように主人公アレンの父親殺しから幕を開けていました。作品的には最後までそのことはフォローされてなかった記憶がありますが、あの映画はその冒頭のシーンですべてが終わっていたと言っていいです。 宮崎吾郎の経歴を眺めても、アニメー

    宮崎吾朗の父親殺しはつづく「山賊の娘ローニャ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • ジブリ鈴木P、『マーニー』若手Pを批判「大人にも観てほしかった」|シネマトゥデイ

    『マーニー』を「大人にも観てほしかった」と語った鈴木敏夫プロデューサー スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが18日、代官山蔦屋書店で行われたトークイベントの後、囲み取材に応じ、公開中の映画『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は「女子中高生だけでなく大人にも観てほしかった」と同作の宣伝を担当した西村義明プロデューサーに対する思いを語った。 『マーニー』実写化したらこんな感じ?フォトギャラリー 『マーニー』の宣伝が女子中高生向けになっていることについて、映画を観て気に入ったという年配の観客から「なぜもっと大人に観せないの?」と手紙をもらったと明かした鈴木プロデューサーは「西村には好きにやりなと言った。結果が出たところで批判するからと言って。ついこの間、批判しまくったの(笑)」と告白。 ADVERTISEMENT これまでジブリが小さな子供から老人までターゲットの幅を広げてきただけに、今回そ

    ジブリ鈴木P、『マーニー』若手Pを批判「大人にも観てほしかった」|シネマトゥデイ
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/20
    もう少し俺に聞いてくるのかなと思ったら本当に聞いてこないのね>聞いたら聞いたで「一々オレに聞くな!自分で考えろ!」って言うに100ペリカ。
  • 『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』の感想 - いつか電池がきれるまで

    参考リンク(1):『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』(NHK) 昨夜(2014年8月8日)、この番組を観ました。 『思い出のマーニー』と『山賊の娘ローニャ』の宣伝、というのもあるのでしょうけど、最近は「ジブリが生み出す作品」とともに、「ジブリ内部の葛藤」みたいなものもコンテンツ化されまくっている感じです。 なんだかAKB商法みたい。 今回の主役は「宮崎駿の後継者」と目される40代のアニメーション監督、宮崎吾朗さんと米林宏昌さんです。 宮崎駿監督の「長編アニメーションからの引退」というのは、スタジオジブリにとっても、日のアニメーション界にとっても、大きな影響を及ぼしているのです。 宮崎駿:時代を切り開いていくチャンスってこれからもあると思うけど、甘くないんですよ、もう。アニメーションはそんな牽引力持ってないんです。アニメーションやりたいっていう人間はいないです。マロ(米

    『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』の感想 - いつか電池がきれるまで
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/10
    人っていうのは、なぜ、「難しい道」のほうを、選んでしまうのだろうか>そら今までと同じことやってたら単なるルーチンワークだし。モノを作る人間は、何か難しい、新しいことにをやる挑戦という行為に轢かれるもの
  • カップルが憧れるジブリカップル教えて!―1位「『耳をすませば』の月島雫と天沢聖司」

    カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)は、同アプリユーザーの男女726人に、「ジブリ映画に関してのカップルの意識調査」を実施しその結果を公開した。 【ジブリが人気!?べてみたい映画の中のごはん】 ジブリ作品に登場するキャラクターで最も憧れるカップルを聞いたところ、約20%が「耳をすませば」に登場する「月島雫と天沢聖司」と回答し、第1位となった。2位は「天空の城ラピュタ」のシータとパズー、3位は「千と千尋の神隠し」の千尋とハクとなった。 その理由としては「揺るぎない信頼・愛を感じるから」という回答が多かった。 01.jpg ジブリカップルの中で最も憧れのカップルは? カップルで観たいと思うジブリ映画についても、「耳をすませば」が1位に選ばれた。また、理想のパートナーについては「ハウルの動く城」のハウル、「天空の城ラピュタ」シータが男女それぞれで1位

    カップルが憧れるジブリカップル教えて!―1位「『耳をすませば』の月島雫と天沢聖司」
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/06
    非リア充にとっては、どのカップルも嫉妬の対象でしかないよ!
  • ジブリ 育たなかったポスト宮崎 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと スタジオジブリがアニメ制作から撤退することが4日、わかった プロデューサーの鈴木敏夫氏は「宮崎監督の引退は大きかった」と語った ポスト宮崎駿を育てられなかったことが大きかった、と筆者 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ジブリ 育たなかったポスト宮崎 - ライブドアニュース
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/06
    だってこの人、事実上後進の育成は放棄してたから。そらそうなるわ。
  • 篠房六郎氏が分析したジブリの衰退理由が的確・・・・|やらおん!

    思い出のマーニー見てきた。現実と空想が入り混じる話では、現実に起こった事件が主人公の心境に変化をもたらし、空想世界に影響を与える、そしてその一連の流れが観客に良くわかる、というのがまあ鉄則の筈なんだけど、そこら辺はぜんぜん出来てない、というか全くやってなかった。 — 篠房六郎(そろそろ気出す) (@sino6) 2014, 7月 29 ていうかあの映画、感情的な導線、というのを全く考えてないような。、ヒロインの感情が最も高ぶって、観客が一番感情移入出来る瞬間にこそクライマックスが訪れるはずなんだけど、それが一体どこなのやら。感動的なはずの別れのシーンも、変なタイミングで訪れるので、ただ、困惑するっていうか。 — 篠房六郎(そろそろ気出す) (@sino6) 2014, 7月 29 問題の根源は、ジブリお得意の「理想郷としての田舎」なのかもしんない。都会でギスギスしてたヒロインが田舎行っ

    篠房六郎氏が分析したジブリの衰退理由が的確・・・・|やらおん!
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/08/01
    現役の漫画家が評論家みたいなことやったらダメだろ。だったらテメーで描けってツッコまれるに決まってる。
  • 次はスタジオジブリを買収?瀧本哲史氏が見る、ドワンゴの戦略性 : メディア・クエスター

    メディア・クエスター メディア・コンテンツ業界に関する発信(海外やビジネスモデルへの言及が多い) 連絡はqumaruin(あっと)gmail.comまで。 「ネットだけでは永続性がない、モノを持たねば」っていうのは、2000年ぐらいには一旦結論が出ている話だと私は思っています。 ・「モノを持たないネットメディアに勝ち目はない」瀧哲史氏が語るメディア業界 瀧哲史氏がネットメディアの弱点を徹底的に突いていった前回。 今回は稀有な成功例としてのドワンゴの「ニコニコ動画」と、質の高いコンテンツの創り方について語っていただきました。 話し手=瀧哲史氏(以下、瀧と表記) 聞き手=大熊将八(以下、大熊と表記) ニコニコ動画がうまくいった理由 大熊 ウェブだけでは独占を作れず苦しいという話がわかりました。しかし「ニコニコ動画」は、ウェブ発のコンテンツでここまでの規模に成長し、独自の立ち位置を築けて

    次はスタジオジブリを買収?瀧本哲史氏が見る、ドワンゴの戦略性 : メディア・クエスター
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/07/28
    宮崎駿が後継者育てるのを諦めていて、今後は版権管理会社になるって言われてるジブリを買うとかw。
  • 鈴木敏夫が語る、興収100億円を越えても採算ラインに届かないスタジオジブリの実情 | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

    先日放送された、鈴木敏夫プロデューサーが出演した、「水トク!子供に聞かせたい「お金儲け」の話をしよう」を文字起こししました。 このときの放送で、ジブリ作品が100億円を越える興行収入を上げながら、お金が貯まっていかないという、その内情を語りました。 ここでは語られていませんが、興収155億円の『崖の上のポニョ』でも、採算ラインに届くのがやっとだったそうです。もしかしたら、『風立ちぬ』は赤字かもしれませんね。 中山: 今日は、鈴木さん、「お金儲け」ということがテーマなんですけど、なかなかこういったテーマでお話しすることはないですよね? 鈴木: これは、僕初めてなんじゃないかな。 「お金儲け」の話はした記憶がありません。 中山: じゃあ、今日は貴重なお話が。 鈴木: はい。勉強します。 あの、『風立ちぬ』はですね、ほんとうにいろんな方に観ていただいてね、僕としてはすごく嬉しい。 だけど、ちょっ

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/11/14
    馬を川に連れて行くことは出来るが、無理矢理水を飲ませることはできない、と言って後進の育成を諦めたのが宮崎駿。
  • ジブリ「風立ちぬ」韓国公開が危機 ゼロ戦題材に「右翼映画」批判止まず

    宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」に、意外なところから逆風が吹いている。韓国だ。公開直後からくすぶっている「右翼映画」批判がなかなか止まず、一部からは公開取り止め説まで流れている。 「風立ちぬ」は、ゼロ戦の開発主任として知られる技術者・堀越二郎を主人公としたアニメ映画だ。2013年7月20日の日公開以来、興行収入は3週連続トップ、累計では早くも40億円を突破した。興行収入150億を突破した前作「崖の上のポニョ」(2008年)に迫る今年最大級のヒット作になりそうだ。 「日戦争を起こした」に変更求める ところが、韓国ネットなどでは日公開の前後から、第二次世界大戦当時の戦闘機開発が描かれていることを理由に「この映画は『日帝時代』を賛美している」との思わぬ批判が出始めた。批判は宮崎監督の「歴史認識」にも及び、たとえば予告編などで、 「かつて、日戦争があった」 としていることに対し、韓国紙「毎

    ジブリ「風立ちぬ」韓国公開が危機 ゼロ戦題材に「右翼映画」批判止まず
    big_song_bird
    big_song_bird 2013/08/13
    これを見越して宮崎監督は、公開前に「日本は従軍慰安婦の責任取れ」だの色々親韓ぶりをアピールしたけど、まるっきり徒労に終わったねw。
  • 「極右映画」風立ちぬを見て韓国への嫌がらせをしよう: 愛国を考えるブログ

    2021年10月(9) 2020年08月(1) 2020年06月(1) 2020年05月(9) 2020年04月(4) 2020年03月(3) 2019年12月(1) 2018年08月(1) 2018年04月(1) 2018年01月(1) 2017年11月(1) 2017年10月(11) 2017年09月(19) 2017年08月(17) 2017年07月(19) 2017年06月(21) 2017年05月(26) 2017年04月(23) 2017年03月(25) 2017年02月(20) 日を代表するアニメーション映画監督である宮崎駿氏。その宮崎氏の最新作である「風立ちぬ」に対して韓国が「極右映画」として上映拒否をしようとしている。戦争を賛美しているからという相変わらずの理由だ。 韓国はいつも日について軍国主義だとのいちゃもんをつけてくる。こういうことを言ってくるのならば有言実行を

    big_song_bird
    big_song_bird 2013/08/12
    話しをややこしくしないでくれ。人語を理解しない穴居人の韓国には、関わらないのが一番なんだよ。
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)

    アニメ関連のTLを見ていて、かなり興味深い話題を見かけたのでまとめてみました 個人的に、「ジブリのアニメの声優がアレな理由」についてだけでも見て貰いたいと思いました 最初の「9/16のまとめ」に加えて、「9/17のまとめ」も追加しましたので是非ご覧ください 続きを読む

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話(ジブリの声優がアレな理由など)
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/09/16
    ぶっちゃけすぎてワラタ。庵野監督に連れられてダディw宮崎のとこ行ったら、ポップチェイサーを酷評されたのが未だにw。
  • ジブリの鈴木敏夫さんがドワンゴの川上会長に譲った、潰れた会社の「去って欲しい社員7つの条件」。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年05月25日22:06 by tkfire85 ジブリの鈴木敏夫さんがドワンゴの川上会長に譲った、潰れた会社の「去って欲しい社員7つの条件」。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を観ていて面白い事を知った。その回はニコニコ動画の特集だったのだが、ドワンゴで仕事をする川上会長の様子を紹介するVTRの中で「去って欲しい社員の条件」という社訓のようなものが紹介されていた。一見すると、ドワンゴの社訓のように見えたが、人曰く「ジブリの鈴木さんの所に飾ってあったんですよ。鈴木さんに聞いたら、潰れた会社から貰ってきたって」それを譲り受けて、ドワンゴ社内に飾る川上会長。人曰く、飾りだそうだ。 しかし、潰れた会社の社訓だが意外と、まともな事が書いてあったので、今回その社訓を紹介してみょうと思います。 去ってほしい社員の条件 1.知恵のでない社員 2.言

    ジブリの鈴木敏夫さんがドワンゴの川上会長に譲った、潰れた会社の「去って欲しい社員7つの条件」。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/05/26
    て言うか「カンブリア宮殿」に出演した社長自身か、その会社に出演後に何か出来事が生じる法則がありましてナw
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:スタジオジブリ「ウチが俳優・役者を起用するのは、ジブリ作品が実写寄りだから

    1 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/07/16(土) 12:58:03.79 ID:RNpyZnAH0 ?PLT(12000) ポイント特典 「風の谷のナウシカ」(84)は島須美、「天空の城ラピュタ」(86)は田中真弓、横沢啓子、「となりのトトロ」(88)は日高のり子、坂千夏、「魔女の宅急便」(89)は高山みなみ、「紅の豚」(92)は森山周一郎など、懐かしのジブリ作品はプロの声優が主役を務めていた。 その一方で、80年代から90年代前半までは著名人の起用は控えめで、「天空の城ラピュタ」の寺田農、「となりのトトロ」の糸井重里が脇役として深い味わいを醸し出していた。(中略) ではなぜ、最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか?  「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。

    big_song_bird
    big_song_bird 2011/07/16
    あれ?件の宮崎駿は「既存の声優の演技は大げさすぎる。まるで娼婦のアエギ声」とか言ってなかった?
  • キャラの声に俳優を起用するスタジオジブリ― 「プロの声優の声に違和感を感じる」|やらおん!

    813 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 19:46:45.87 ID:GW5lZq+r0 歴代ジブリ作品で声優に起用された俳優は? 積極的に俳優を起用する理由も明らかに http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=hwchannelw_20110715_0101 最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか?  「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。 西岡氏によると「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになっているため、プロの声優の声に違和感を感じる」「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている場合が多い」 などの理由が挙げられている。 この

    big_song_bird
    big_song_bird 2011/07/16
    ベテラン俳優と言えど、演技自体は上手くても画面との一体感が乏しい気がする。なんか別のところで声を出してる感じ。良かったのは劇場版パトレイバーの竹中直人氏くらい。