加藤よしき @DAITOTETSUGEN 金曜ロードショーが担当者が1人変わっただけで信じられないくらいガラッと良くなったことから、俺は企業や政治でもそういうことが起きるんじゃないかなと思ってしまうんだ 2024-11-01 23:31:07
高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。 宮崎監督は2013年に長編制作から引退を表明したが、今年に入り撤回。新作に取りかかっていた。 28日に東京都新宿区の早稲田大学で開催された新宿区立漱石山房記念館開館記念イベント「漱石と日本、そして子どもたちへ」(新宿区主催、朝日新聞社など共催)に登壇。作家・半藤一利さんとの対談で、約1千人の参加者を前に新作について語った。 夏目漱石の「草枕」を「何度読んだか分からないくらい好き」と言う宮崎監督に、半藤さんが「5分間でいいので好きな場面をアニメにしてほしい。記念館で流せば、たくさんの人が来てくれる」。突然の提案に宮崎監督は苦笑し
叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 『風立ちぬ』放映中。 本作制作中の宮崎監督は何時にも増して厳しかったと聞きました。「従来型の表現は捨てろ!」と叱咤、二郎の顔の眼鏡影やレンズで歪んだ眼、菜穂子のスカートのフォルム(従来の球形の歪みに頼らず、鋭角的歪みを研究)等、特に動画レヴェルの細部の新表現にこだわったそうです。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 作画監督・高坂希太郎さん。高坂さんは『耳をすませば』『パン種とタマゴ姫』に続く単独・作監補なし。『もののけ姫』『千と千尋』『ハウル』『コクリコ』共同作監、『ポニョ』作監補を歴任。 原画35名、ジブリ長篇歴代作監や過去の原画経験者が並び、実力派中堅や若手も社外から動員された総力戦。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 動画検査のベテラン・舘野仁美さん以下「全て手で描く」を旗
2月20日の「金曜ロードSHOW!」で放送された宮崎駿監督の『風立ちぬ』。地上波初放送ということもあり初めてこの作品を見た視聴者が多かったのか、堀越二郎演じる庵野秀明監督の声優演技が「余りにも棒過ぎて衝撃を受けた」とネット上にコメントが多数寄せられた。 公開当時も話題となった庵野監督の演じる堀越二郎。放映が始まると「棒過ぎる」「やべえわ」「庵野ボイスだ。」「子役のの方が上手くねえか?」「久々に聞いたら草生えるわ」といったコメントがずらり。 金曜ロードSHOW! 公式では「二郎さんの声を担当したのは「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの総監督や「風の谷のナウシカ」で巨神兵が王蟲を攻撃するシーンの原画を担当した庵野秀明さんです。宮崎監督は凛としている部分や今を生きているところを評価し声優として起用したそうです。」とある程度反響を予想していかのようなツイートしているが「庵野飛行機の前にヱヴァ作れや!!」
山賊の娘ローニャ 制作:ポリゴンピクチュアズ 監督:宮崎吾郎 また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさま忘れられるために生まれ、次なる瞬間に繋がる礎です。宮崎五朗作品。その作家性の全ては父・宮崎駿との関係性そのものに集約されていると見ていいと思います。 アニメどころか映像技術のベースも不明な息子の、偉大なアニメートを持つ父殺し 宮崎駿引退。ジブリの折り返し。それが現実化する以前からいずれ来るだろうそれに備え、ジブリにて後継者を立ち上げるということで実子である宮崎五朗を監督に「ゲド戦記」が製作。それには唐突さを隠せませんでした。 あの作品は当時のそうしたジブリの背景を示すかのように主人公アレンの父親殺しから幕を開けていました。作品的には最後までそのことはフォローされてなかった記憶がありますが、あの映画はその冒頭のシーンですべてが終わっていたと言っていいです。 宮崎吾郎の経歴を眺めても、アニメー
『マーニー』を「大人にも観てほしかった」と語った鈴木敏夫プロデューサー スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが18日、代官山蔦屋書店で行われたトークイベントの後、囲み取材に応じ、公開中の映画『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は「女子中高生だけでなく大人にも観てほしかった」と同作の宣伝を担当した西村義明プロデューサーに対する思いを語った。 『マーニー』実写化したらこんな感じ?フォトギャラリー 『マーニー』の宣伝が女子中高生向けになっていることについて、映画を観て気に入ったという年配の観客から「なぜもっと大人に観せないの?」と手紙をもらったと明かした鈴木プロデューサーは「西村には好きにやりなと言った。結果が出たところで批判するからと言って。ついこの間、批判しまくったの(笑)」と告白。 ADVERTISEMENT これまでジブリが小さな子供から老人までターゲットの幅を広げてきただけに、今回そ
参考リンク(1):『アニメーションは七色の夢を見る~宮崎吾朗と米林宏昌』(NHK) 昨夜(2014年8月8日)、この番組を観ました。 『思い出のマーニー』と『山賊の娘ローニャ』の宣伝、というのもあるのでしょうけど、最近は「ジブリが生み出す作品」とともに、「ジブリ内部の葛藤」みたいなものもコンテンツ化されまくっている感じです。 なんだかAKB商法みたい。 今回の主役は「宮崎駿の後継者」と目される40代のアニメーション監督、宮崎吾朗さんと米林宏昌さんです。 宮崎駿監督の「長編アニメーションからの引退」というのは、スタジオジブリにとっても、日本のアニメーション界にとっても、大きな影響を及ぼしているのです。 宮崎駿:時代を切り開いていくチャンスってこれからもあると思うけど、甘くないんですよ、もう。アニメーションはそんな牽引力持ってないんです。アニメーションやりたいっていう人間はいないです。マロ(米
カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)は、同アプリユーザーの男女726人に、「ジブリ映画に関してのカップルの意識調査」を実施しその結果を公開した。 【ジブリが人気!?食べてみたい映画の中のごはん】 ジブリ作品に登場するキャラクターで最も憧れるカップルを聞いたところ、約20%が「耳をすませば」に登場する「月島雫と天沢聖司」と回答し、第1位となった。2位は「天空の城ラピュタ」のシータとパズー、3位は「千と千尋の神隠し」の千尋とハクとなった。 その理由としては「揺るぎない信頼・愛を感じるから」という回答が多かった。 01.jpg ジブリカップルの中で最も憧れのカップルは? カップルで観たいと思うジブリ映画についても、「耳をすませば」が1位に選ばれた。また、理想のパートナーについては「ハウルの動く城」のハウル、「天空の城ラピュタ」シータが男女それぞれで1位
思い出のマーニー見てきた。現実と空想が入り混じる話では、現実に起こった事件が主人公の心境に変化をもたらし、空想世界に影響を与える、そしてその一連の流れが観客に良くわかる、というのがまあ鉄則の筈なんだけど、そこら辺はぜんぜん出来てない、というか全くやってなかった。 — 篠房六郎(そろそろ本気出す) (@sino6) 2014, 7月 29 ていうかあの映画、感情的な導線、というのを全く考えてないような。、ヒロインの感情が最も高ぶって、観客が一番感情移入出来る瞬間にこそクライマックスが訪れるはずなんだけど、それが一体どこなのやら。感動的なはずの別れのシーンも、変なタイミングで訪れるので、ただ、困惑するっていうか。 — 篠房六郎(そろそろ本気出す) (@sino6) 2014, 7月 29 問題の根源は、ジブリお得意の「理想郷としての田舎」なのかもしんない。都会でギスギスしてたヒロインが田舎行っ
メディア・クエスター メディア・コンテンツ業界に関する発信(海外やビジネスモデルへの言及が多い) 連絡はqumaruin(あっと)gmail.comまで。 「ネットだけでは永続性がない、モノを持たねば」っていうのは、2000年ぐらいには一旦結論が出ている話だと私は思っています。 ・「モノを持たないネットメディアに勝ち目はない」瀧本哲史氏が語るメディア業界 瀧本哲史氏がネットメディアの弱点を徹底的に突いていった前回。 今回は稀有な成功例としてのドワンゴの「ニコニコ動画」と、質の高いコンテンツの創り方について語っていただきました。 話し手=瀧本哲史氏(以下、瀧本と表記) 聞き手=大熊将八(以下、大熊と表記) ニコニコ動画がうまくいった理由 大熊 ウェブだけでは独占を作れず苦しいという話がわかりました。しかし「ニコニコ動画」は、ウェブ発のコンテンツでここまでの規模に成長し、独自の立ち位置を築けて
先日放送された、鈴木敏夫プロデューサーが出演した、「水トク!子供に聞かせたい「お金儲け」の話をしよう」を文字起こししました。 このときの放送で、ジブリ作品が100億円を越える興行収入を上げながら、お金が貯まっていかないという、その内情を語りました。 ここでは語られていませんが、興収155億円の『崖の上のポニョ』でも、採算ラインに届くのがやっとだったそうです。もしかしたら、『風立ちぬ』は赤字かもしれませんね。 中山: 今日は、鈴木さん、「お金儲け」ということがテーマなんですけど、なかなかこういったテーマでお話しすることはないですよね? 鈴木: これは、僕初めてなんじゃないかな。 「お金儲け」の話はした記憶がありません。 中山: じゃあ、今日は貴重なお話が。 鈴木: はい。勉強します。 あの、『風立ちぬ』はですね、ほんとうにいろんな方に観ていただいてね、僕としてはすごく嬉しい。 だけど、ちょっ
宮崎駿監督最新作「風立ちぬ」に、意外なところから逆風が吹いている。韓国だ。公開直後からくすぶっている「右翼映画」批判がなかなか止まず、一部からは公開取り止め説まで流れている。 「風立ちぬ」は、ゼロ戦の開発主任として知られる技術者・堀越二郎を主人公としたアニメ映画だ。2013年7月20日の日本公開以来、興行収入は3週連続トップ、累計では早くも40億円を突破した。興行収入150億を突破した前作「崖の上のポニョ」(2008年)に迫る今年最大級のヒット作になりそうだ。 「日本が戦争を起こした」に変更求める ところが、韓国ネットなどでは日本公開の前後から、第二次世界大戦当時の戦闘機開発が描かれていることを理由に「この映画は『日帝時代』を賛美している」との思わぬ批判が出始めた。批判は宮崎監督の「歴史認識」にも及び、たとえば予告編などで、 「かつて、日本で戦争があった」 としていることに対し、韓国紙「毎
2021年10月(9) 2020年08月(1) 2020年06月(1) 2020年05月(9) 2020年04月(4) 2020年03月(3) 2019年12月(1) 2018年08月(1) 2018年04月(1) 2018年01月(1) 2017年11月(1) 2017年10月(11) 2017年09月(19) 2017年08月(17) 2017年07月(19) 2017年06月(21) 2017年05月(26) 2017年04月(23) 2017年03月(25) 2017年02月(20) 日本を代表するアニメーション映画監督である宮崎駿氏。その宮崎氏の最新作である「風立ちぬ」に対して韓国が「極右映画」として上映拒否をしようとしている。戦争を賛美しているからという相変わらずの理由だ。 韓国はいつも日本について軍国主義だとのいちゃもんをつけてくる。こういうことを言ってくるのならば有言実行を
2012年05月25日22:06 by tkfire85 ジブリの鈴木敏夫さんがドワンゴの川上会長に譲った、潰れた会社の「去って欲しい社員7つの条件」。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を観ていて面白い事を知った。その回はニコニコ動画の特集だったのだが、ドワンゴで仕事をする川上会長の様子を紹介するVTRの中で「去って欲しい社員の条件」という社訓のようなものが紹介されていた。一見すると、ドワンゴの社訓のように見えたが、本人曰く「ジブリの鈴木さんの所に飾ってあったんですよ。鈴木さんに聞いたら、潰れた会社から貰ってきたって」それを譲り受けて、ドワンゴ社内に飾る川上会長。本人曰く、飾りだそうだ。 しかし、潰れた会社の社訓だが意外と、まともな事が書いてあったので、今回その社訓を紹介してみょうと思います。 去ってほしい社員の条件 1.知恵のでない社員 2.言
1 名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/07/16(土) 12:58:03.79 ID:RNpyZnAH0 ?PLT(12000) ポイント特典 「風の谷のナウシカ」(84)は島本須美、「天空の城ラピュタ」(86)は田中真弓、横沢啓子、「となりのトトロ」(88)は日高のり子、坂本千夏、「魔女の宅急便」(89)は高山みなみ、「紅の豚」(92)は森山周一郎など、懐かしのジブリ作品はプロの声優が主役を務めていた。 その一方で、80年代から90年代前半までは著名人の起用は控えめで、「天空の城ラピュタ」の寺田農、「となりのトトロ」の糸井重里が脇役として深い味わいを醸し出していた。(中略) ではなぜ、最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか? 「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。
813 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 19:46:45.87 ID:GW5lZq+r0 歴代ジブリ作品で声優に起用された俳優は? 積極的に俳優を起用する理由も明らかに http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=hwchannelw_20110715_0101 最近のジブリはプロの声優ではなく、俳優・役者を起用するのか? 「借りぐらしのアリエッティ」の公開時に更新されていた公式ブログでスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。 西岡氏によると「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになっているため、プロの声優の声に違和感を感じる」「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている場合が多い」 などの理由が挙げられている。 この
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く