現場でドライブレコーダーを確認し、今回は厳重注意と言う事になりました
ストップ・ザ・取り締まりのための取り締まり!実際に動き出した 速度取り締まりの見直し すべては古屋圭司国家公安委員長の取り締まりに関する発言が発端 今年6月4日の記者会見で、古屋圭司国家公安委員長は、警察の取り締まりについて、 「ややもすると取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、問題だと思っている。警察の信頼という視点からも疑問符がつく。重要なのは本当に交通事故が多い場所で取り締まることだ。(中略)事故の抑止につながる、取り締まられた側も納得できる取り締まりをしなければならない」 と、発言。警察を束ねる国家公安委員会のトップが、自らの組織を批判しているともとれる発言は一部批判はあったが、ドライバーの気持ちを代弁した、ドライバー目線での発言を支持する声は大きかった。 その記者会見で発言した直後、本誌7月26日号で委員長本人が記者会見での発言の真意について語った。ここではその詳細
右折を指示する青色の矢印信号について、警察庁は14日、現在は禁止されている転回(Uターン)を認めることを決めた。道路交通法の施行規則を改正し、来年4月に施行する。 右折信号には対向車との事故を回避するとともに、車が確実に曲がれるので渋滞を防ぐ効果がある。同規則では、矢印の方向にだけ進めると定めていて、転回は禁止している。 しかし、実際には、禁止と知らずに転回するドライバーも目立つといい、同庁は、右折信号で転回しても対向車は停止しているため、事故が起きる危険性は低いと判断した。 一方、今回の規則改正では、乗用車に限られている重度聴覚障害者の運転免許の取得について、大型ミラーの設置などを条件に、トラックや大型オートバイなどの車種にも拡大する。
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