「コミケ」サークル運営めぐりネットで物議 “売り子”はどうあるべきか 無事閉幕したコミケ100。その裏側で、「売り子」にまつわるとある騒動が…。 13日、14日に東京ビッグサイトで開催された世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」。約2万サークル、約17万人参加と盛況のうちに幕となったが、その後「売り子」に関するとあるトラブルがネットで報告され、物議を醸すことに…。 ■「売り子」からの訴え 同人誌イベントにおける「売り子」は、サークル主の手伝い、さらには集客をするのが主な目的で、事前告知や、当日のブース設営、店番、時には買い出しなどを担当する。コスプレしての売り子も多く、通りがかった参加者がその姿に興味を引かれ、サークルへ目を向けさせるある種“広告塔”的な一面もある。 話題になったのは、とあるサークルの「売り子」としてコミケに参加した女子高生による告発ツイート。 投稿には、「休憩もなく