「私の家の収納は、7割が無印良品です」 そう語るのは、本『もっと知りたい無印良品の収納』著者で、大人気整理収納コンサルタントの本多さおりさん。 元・無印スタッフでもある彼女の、「収納」と「無印」を知り尽くしたそのノウハウは、必見です。 今日は本書から、元「無印」スタッフの整理収納コンサルタントに学ぶ、スッキリ片付く収納の5つの考え方を紹介します。
過去三年間、人気だったこの企画。 2012年に読んだ本300冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2012 2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010 遅くなりましたが今年も、2013年に読んだ230冊の中から最も影響を受けた10冊をあげてみます。 それぞれについて、マインドマップ講師も務める私コウスケ(@kosstyle)による、自分用メモのマインドマップも貼り付けておきます! 順位は付けられなかったので、紹介している順番に意味はありません。 1. ビジュアル・ミーティング 会議をビジュアル化する技法を「ファシリテーション・グラフィック」と呼びます。アメリカでは、1970年代から住民参加のワークショップや非営利組織の 会議などで活用されてきました。そ
あなたが「完全に自分を思い通りにコントロールできている」というなら必要ありませんが、そうでないなら知っておいて損はないスキルがあります。 この本では、NLPを使って脳のパターンを変える方法をご紹介します。 NLPは、1970年代にアメリカではじまり、今は、世界中に広がっています。世界中の人が、「思い通りにいかない自分」を変えてきた実績のある方法です。 (中略) 自分を自分で思い通りにすることができるようになると、自分への信頼が高まります。 自分を認め、自分を信じ、自分を肯定しやすくなります。未来が明るくなります。 2013/5/16発売の本『「思い通りにいかない自分」を変える技術 』は、NLPの手法を用いて「思い通りにいかない自分」を変える方法を教えてくれる本。 今日は本書をヒントに、以下の4つの問題を解決しましょう。集中できないダラダラと仕事をしてしまう優柔不断で決められない思い切って行
2013/3/22発売したばかりの本『読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則 』に、ブログを書くのに重要な考え方がつまっていました! 経営コンサルタントである著者の商売のアドバイスが、そのままブログに活かせるのです。 「売れる」には「客を呼び込む」が必要、それは「ブログに読者を呼び込む」のと同じだと考えることができるわけです。 今日は本書から、読まれるブログを書くためにあなたがすべき6つのことを考えてみました。 1. 言葉を「数字」に置き換える「手続き簡単」 しかし、この表現だけでは、どのくらいの記入量でどのくらい簡単なのか、まったくイメージすることができない。 では、次の言葉のように表現を直したらどうだろうか? 「手続き簡単!たったの3分」
2010、2011と人気だったこの企画。 2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010 今年も、私コウスケが2012年に読んだ300冊の中から最も影響を受けた10冊をあげてみます。 順位は付けられなかったので、紹介している順番に意味はありません。 未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II ティナ先生には本当に多くのことを学びました(お会いしたわけではありませんが)。 そもそものキッカケは、NHKで放送された「スタンフォード白熱教室」。これがとにかく素晴らしいのです。 特に、本物のブレストのやりかたイエスアンドの考え方すぐ形にしてみる大切さなど、私の人生にかなり大きな影響を受けたと感じます。 正直、本よりこのDVDを見ていただきたい(笑)。あ
仕事の取引や意思決定も「メール」で済ませる時代。 またツイッターやFacebook、ブログも当たり前になり、「文章力」の重要性が増しています。 本『「伝わる文章」が書ける作文の技術 名文記者が教える65のコツ 』は、元朝日新聞東京本社編集局長の作家、外岡氏の著書。 芸術的な文章ではなく、正確に伝えるための文章の技術を教えてくれています。 今日は本書を元に、これだけは意識したいというブログ文章の書き方の基礎を考えてみました。 1. 書き出しは軽やかに 最初に、言い訳や断り書きをしたくなることがあります。 しかしそれは読み手のためではなく、書き手のためであることが多い。なくても済むことがほとんどです。 書き出しにだらだらとつまらないことを書いていると、読者はその先を読んでくれないでしょう。 結婚式のスピーチが下手なパターンとして、「前置きが長過ぎる」というのを以前紹介しましたが、これと似ていま
あなたは人に好かれるタイプですか? 「そうです!」と自信を持って答えられない場合、いまのままで満足ですか? 本『心をつかむ!誰からも好かれる話し方: 魔法のコミュニケーション38 』には、人に好かれるためのヒントがたくさんつまっています。 今日は本書をもとに、誰からも好かれる人になる5つの考え方を紹介します。 1. ピンチをおもしろがる ある雑誌の調査によると、「ルパン三世」は、30年連続で「好きなアニメの主人公ベスト5」に入っているのだそうです。 15年連続1位だった時期もあったのですが、やっぱり、ルパンが好かれる理由って、「ピンチになればなるほど、その状況をおもしろがっている」ところにあるんじゃないかな、と思います。 (中略) 大ピンチのシーンで、出てくるセリフがあります。 「おもしろくなってきやがった!」 ようするに、言葉や姿勢が「肯定的・前向き」だということですよね。 たしかに、否
タイミングがかなり微妙ですが(苦笑)、2012年1月〜6月に読んだ中で、印象的だった本を10冊+α、選んでみました。 新刊だけじゃないですが、気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。 人間の達人 本田宗一郎 あたりまえのことではありますが、あらためて「周りの人をもっと喜ばせたい」と意識させてくれた1冊。 ビジネスの、もっと言えば生きることの原点がそこにある気がします。 人として、リーダーとしての魅力を高めたいなら、ぜひ読んでください。 人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと 「超」入門 失敗の本質 ここ数年、これまでよりも「自分は日本人だ」と意識する機会が増えてるのではないでしょうか。 あまり意識していないとしても、私たちには「日本人らしさ」が良くも悪くも備わっています。 日本人の失敗の法則を知ると、気づかなかった自分自身が見えてくるかもしれません
眠気集中力時間管理充実した人生これらのキーワードが気になる方は、「1分仮眠法」を取り入れてみてはどうでしょう。 今日紹介するのは、日本睡眠学会所属医師である著者が、睡眠をコントロールする方法を教えてくれる本『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 』。 誰でも、いますぐ実践できることなのですが、意外とやっていない方が多いと思います。 以下に本書から、「1分仮眠法」のポイントの一部を紹介します。 睡眠に大切なのは、日中のパフォーマンス 多くの人が睡眠時間を削って、その分をなんらかの活動にまわそうとしています。 でも、どうでしょうか? もし、睡眠時間を2割削ってしまったがために、「日中のパフォーマンス」が2割落ちているとしたら。 これでは本末転倒です。睡眠時間を減らした意味がありません。
お金持ちがなぜお金持ちになったのかと考えると、「考えている」ことを「実行」し、「結果」を出したたからでしょう。 まず「考え」がなければ、なにも生まれません。 金持ちの考え方は、そうでない人とはずいぶん違うようです。 その違いが分かれば、私たちも金持ちに近づけるはず。 今日は本『金持ちになる男、貧乏になる男 』から、金持ち・貧乏の考え方の違いを紹介します。 1. 貧乏になる男は「小銭を貯める」ことを考え、 金持ちになる男は「大金を稼ぐ」ことを考える 貧乏になる男は将来への不安とお金を失う恐れから、お金を貯める方法に意識を向ける。たしかに金持ちになる男も貯蓄は大切だと考えているが、世の中の問題を解決し、人々の役に立つことによって大金を稼ぐことを考える。 数十円安い食材を求めて遠くのスーパーへ買い物に行くなどして必死に貯金するよりも、稼ぐことを考えるほうが早いかもしれませんね。 そのためには貯金
結果を出す人はなぜ仕事が速いのか? 本『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい! 』より 仕事のできる人には、仕事が集まってきます。 できる人は忙しいのです。 それでも結果を出せるのはなぜでしょうか? 本『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい! 』は、コンサルティング、講演、執筆、テレビ出演等超多忙な著者が、短時間で大量の良質な仕事を生み出すための、「時間管理術」「効率的に読む技術」「論理的に考える技術」「素早く分りやすく書く技術」などのメソッドを一冊にしたもの。 今日は本書から、できる人の5つのスピード仕事術を紹介します。 1. 5分でもやる たとえ5分だろうが、やる人はやります。 やらない人は、30分経っても手つかずのまま。たいして進まないままです。 「5分しかないからやめておこう」と思うか、「この5分、集中してやってしまおう」と思うか。 実はこの差が大きいのかもしれませ
会話にこれほどまで面白みがもとめられたことがあったでしょうか。現代は口下手な方には生きにくい世の中になってしまいました。 では、なぜ会話がつまらない人が生まれるのか。 たしかに、会話が面白い人は人間関係も仕事もうまくいきそうです。 たとえば、 「最近なにかおもしろいことあった?」 と聞かれたら、あなたはどんな話をしますか? まさか、 「特にないよ」 なんて言わないですよね???場がシラケますよ。 「会話のスキル」はすべての人に必要のあることのように思えますが、わたしたちは国語や算数は習っても、「会話のスキル」を学ぶ機会はありませんでした。 そこで今日は本『「つまらない人!」とは言わせない話し方 』から、「つまらない人」を脱出する5つの方法を紹介します。 先日初めて行く美容院で、「なにか趣味とかあるんですか?」と聞かれました。 ここで、「特にないですねぇ」などと言ったら、「つまらない!」と心
職場の異動があったときはもちろん、勉強会やセミナー、合コンでも、自己紹介する機会はありますね。 私たちは、自己紹介をちょっと軽く見ていたかもしれません。 自己紹介の目的は、自分の話したいことを話すことではありません。 相手に、自分について興味を持ってもらうことが目的です。 ダラダラと長話をしたり、自慢したりしても、相手に興味を持ってもらえなければ意味がないのです。 今日は本『年収が10倍になる!魔法の自己紹介 』から、あなたの自己紹介を変える3つのポイントを紹介します。 1. 相手目線で自己紹介をする 自分に興味を持ってもらうには、「相手目線」が大切です。 「私はこんなブログやってます、がんばって更新してるので、ぜひ読んでください!お願いします!!」 などと伝えられても、ブログに興味のない相手にとっては迷惑な場合があります。 相手が何を知りたがっているのか、 自分はその相手に何ができるのか
本『どんな状況からでも成功する法 』の著者であるコーチ・カルダン氏は、「人生を変える要因は、メンタルが8割、スキルが2割」と言います。 スキルよりもまず、自分がそれを実現させたいと本気で思っているか、自分を信じているか、それが大切なのです。 継母の虐待、ストリートチルドレン、処刑現場の目撃、イラン・イラク戦争…。絶望的な状況から、パイロットそしてサクセスコーチへと自らの夢を実現してきた著者カルダン氏の人生はまるで映画の物語。 そんな彼のいうことだから、説得力を感じます。 今日は本書から、どんな状況からでも成功するための5のポイントを紹介します。 1. 成功のための3ステップ カルダン氏は、成功するには 明確な目標決断行動の3ステップが大切だといいます。 実際にカルダン氏はこのステップを踏むことで夢を実現させたのです。 2. 笑われるほど大きな夢・目標を持つ 大きな夢ほど、心の中により大きな
「結局、自分でやったほうが早い!」は上司失格!! 本『できる上司は「教え方」がうまい』 帯より 「できない部下」がいると嘆いているあなた。 部下のせいにしていませんか? もしかしたら、あなたの「教え方」に問題があるかもしれませんよ。 本『できる上司は「教え方」がうまい』は、上手にものを教える方法を教えてくれる本。 すぐに使える人材育成テクニックや、上司としてのあり方が書かれています。 部下が育てば、あなたは最小の努力で最大の結果が得られるのだから、「教える」スキルは自分のためのものでもありますよね。 今日は本書から、誰も教えてくれない!できる上司の考え方を紹介します。 1. 「教える」ことで教える側にも大きなメリットがある 「まかせる」というのは、結構勇気の要ること。 しかしそれこそが、「上司」に求められることですね。「親」も同じかもしれません。 できないことができるようになるのが「成長」
昨年人気だったこの企画。 2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010 今年も、「2011年に読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう!」という@stiloくんの呼びかけに乗って、私コウスケが2011年に読んだ150冊の中から最も影響を受けた10冊をあげてみます。 順位は付けられなかったので、紹介している順番に意味はありません。 希望をはこぶ人 困難な状況にある人々を、ある老人が救う物語です。 救うといっても老人はただ、「物の見方」「広い視野に立つこと」に気づかせるだけ。 老人と話しただけで、自暴自棄になった少年が生きる希望を見出し、離婚寸前の夫婦がよりを戻し、いつもネガティブすぎて奥さんに捨てられた人がフォーカスすべき対象に気づき、傲慢な経営者が周りの人全員に謝罪します。 私が本書から特に影響を受けたのは、「まわりの人は私のどんなところを変えたいと思
サラリーマンでありながら、本を書き、ブログを書き、シゴタノ!に連載を持ち、東京ライフハック研究会を主催し…と大活躍の@beck1240さん。 彼の本『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術 』には、 EVERNOTEGoogleカレンダーToodledoDropboxGoodReaderiPhoneなど様々なツールを駆使した「考え方」がこれでもかと紹介されています。 ここでは、彼がEvernoteに入れているという4つのことに絞り、私の考えと合わせてまとめてみました。 1. いつかやりたいことを集めた『WISHリスト』 @beck1240さんは、『WISHリスト』つまりやりたいこと・行きたい場所などのリストをEvernoteにつくっているそうです。 やりたいことを書きだせというのは様々な本で言われていますが、Evernoteに書きだすのもイイですね。 頻繁にEvernoteを目にする
「あの人とまた話をしたい」「あの人と仕事がしたい」と思われる。 そういう人こそ、相手を本当に動かせる人だ。 『相手を動かす会話術 すごい!コツ60 』 あなたは、周りの方々からこんなふうに思われているでしょうか。 この手の本が本当にたくさん出ていることを見ると、いかにコミュニケーションが大事か、またそのコミュニケーションに困っている人が多いのか、がわかりますね。 今日は本書から、上記のように相手が動きたくなる6つの会話術を紹介します。 1. 「はじめのひと言」を決めておく 会話の印象を大きく左右するものは何か。それは何といっても「はじめのひと言」だ。これを「初頭効果」といい、このひと言で、あなたの発言の"価値"が大きく変わる。 はじめのひと言が重要であるにもかかわらず、あまりそれを意識できていないことは多いのではないでしょうか。 話し始めてから徐々にエンジンがかかるという方もいるでしょう。
仕事のできる人は、仕事をもっと任されます。 それでもうまくやっているということはつまり、仕事のできる人は、時間管理も得意なのです。 今日は、次々仕事を任されても「忙しい」と言わない人の4つの時間術を紹介します。 1. 会議の見直しをする みなさんも感じたことがあるでしょう。 無駄な会議。長すぎる会議。無駄に人数の多い会議。 まずは「定例会議」から疑ってみるのが良いとのこと。 やるかやらないか。 また、やるならそのスタイルを見直しましょう。 会議で議論する前に、そもそも議論すべき問題なのか「見極める」必要もあるかもしれませんね。 2. 期待値の調整をする 部下に仕事を頼むとき。 上司から仕事を頼まれたとき。 その期待値の調整をしましょう。 つまり、 どの程度のクオリティでどのくらいの時間をかけてやるのか、ということです。 たとえば、社内のプレゼン用のスライドに、時間をかけてデザインなどに凝っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く