3DCG関連(ゲーム・アニメ・映像などで使用するソフト)の個人的なメモページです。 記事の転載やMEL・Python等のデータの2次配布はご遠慮下さい。
さて、ここから数回はmentalray専用のシェーダーについてお話していきます。 とても沢山の専用シェーダーが用意されていますが、現在のMayaは mia_material というシェーダーを使用することでだいたいの質感は作成できるようになっています。 miaシェーダーは建築シェーダーと言われていて、金属やプラスチック、ガラスや液体など無機物の表現が可能です。 上の画像は mia_material のデフォルト値でディフューズの色を変更しただけです。 とてもきれいですね! それでは見ていきましょう。 ハイパーシェードを開いてください。左側のマテリアルを表示するところの上にあるMayaノードの作成ボタンをクリックし、mantalrayノードの作成に変更します。 両方表示も可能ですが、ごちゃごちゃするのでおすすめはしません。 mia_material は mia_material , mia_
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