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ゲームとモバイルに関するbigburnのブックマーク (12)

  • サンフランシスコのモバイルゲーム会社に入って驚いたこと -日常編- - GAME NEVER SLEEPS

    2014年前半から17年後半まで在籍した、F2Pの中でもビルダーと呼ばれるモバイルゲームに特化したTinyCo(現Jam City)というスタジオに在職中に印象に残ったことを書きます。入った時点で設立4年目くらいで40人いるかいないかくらいの規模だったのが、3年半後に辞める時には3倍に人増えてたようなスタジオなので、まあ、アメリカ西海岸ベイエリアのそういう会社ではそうなんだな、くらいに読んでくだされば幸いです。当は退職のタイミングで公開しようと思ってたはずなんですが、なぜか下書きに入りっぱなしになっていて、id:shindannin さんの記事に触発されてついに公開に至りました。 shindannin.hatenadiary.com 驚いたこと全部書いてたらめちゃめちゃ長くなったので、日常編と業務編に分けました。 ちなみに、その会社への就職活動編はこちらです。もし興味があればぜひ。 ga

    サンフランシスコのモバイルゲーム会社に入って驚いたこと -日常編- - GAME NEVER SLEEPS
    bigburn
    bigburn 2020/08/30
    海外IT企業が職場でオシャレ飯を出す傾向が強いのは、日本ほど外食事情に恵まれてないからかと膝ポン
  • プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない

    有名デベロッパの自己資金による将来とIPを自社で所有する決断について共同設立者の神谷英樹氏と稲葉敦志氏が語る。 日の著名なデベロッパであるプラチナゲームズは,タイトルを市場に出すために第三者に頼らないという新たな門出を迎える。 設立からの10年間,同社はさまざまなパブリッシャのために評判の高い一連のゲームを制作したが,これらのパートナーシップでは同社に事後のフォローアップのオプションはほとんどなかった。任天堂は「ベヨネッタ 3」の開発で同社をサポートしているが,「MADWORLD」や「VANQUISH」のようなタイトルの権利はセガに残っている。 2017年,同社は劇的な戦略転換を発表した(関連英文記事)。もはや1年に1タイトル制作することを目指すのではなく,完全に権利を所有するゲームを作ることに焦点を当てていくという。2018年1月までに,開発のヘッドである稲葉敦志氏はプラチナゲームズが

    プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
    bigburn
    bigburn 2018/06/12
    マイクロソフトが「Scalebound」を開発中止したことで倒産仕掛けてたのか。MSはいきなり制作スタジオ潰したり容赦ないもんな…/神谷さんからレスが。「倒産しかけ」は記者の憶測だとか。
  • 第125回 コーエーテクモホールディングス株式会社 代表取締役社長 襟川陽一 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    第125回 コーエーテクモホールディングス株式会社 代表取締役社長 襟川陽一 Yoichi Erikawa 1950年、栃木県生まれ。県立足利高等学校から、慶應義塾大学商学部に進学。大学時代は、「K.B.R. society the KALUA」(カルア)というジャズボーカルバンドサークルに所属し、ベーシストとして音楽活動に明け暮れた。大学卒業後、染料の卸販売会社を経営する父の会社の取引先に就職。約4年半の勤務後、父から呼び戻され、家業に入社する。しかし、その3カ月後、父の会社が倒産。残務整理を続ける中で、染料卸販売事業の再起を決断。1978年、光栄を設立し、代表取締役に就任する。1981年、趣味としてつくった歴史シミュレーションゲーム「川中島の合戦」が、予想を超える大ヒットとなり、光栄はゲームソフト制作会社の歴史を紡ぎ始める。その後も、「信長の野望」「蒼き狼と白き牝鹿」「三國志」「決戦」

    第125回 コーエーテクモホールディングス株式会社 代表取締役社長 襟川陽一 | 起業・会社設立ならドリームゲート
  • KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース

    コナミがトリプルA級の大作開発を全て停止 KONAMIの四半期利益が前年比260%を記録、ゲーマー達の想いと裏腹に成功する早川体制 KONAMIは『ウイニングイレブン』以外の全てのトリプルA級タイトルの開発を停止させたことが判明した。 フランスニュースメディアが報じた内容によれば、KONAMIはすでに家庭用ゲーム機に対するトリプルA級タイトルへの投資を取りやめたとされている。例外となって製作が続けられているのは『ウイニングイレブン』のみであり、新作を製作すると予告されてはいるものの現在のところメタルギア新作やサイレントヒル新作は確認されていない。 このKONAMIの新作開発を取り巻く状況についてはフランスニュースメディア以外にもEuroGamerも報じている。KONAMIの新社長となった早川英樹氏は「これからの主流はモバイルへと移行する」と同社の方針変更を打ち出しており、その影響が徐々に表

    KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース
    bigburn
    bigburn 2015/09/19
    コンシューマ部隊にいた頃は芽が出なかった現社長の復讐としか思えない…
  • 【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    【速報】パズドラが月商30億どころじゃなくて月商50億いってるかも : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    bigburn
    bigburn 2013/02/15
    ソシャゲって一極集中になりがちなのかね
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission

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    bigburn
    bigburn 2012/09/08
    ここまでゲームのためにゴツくするならVitaでええやんって気もする
  • いまだ戦え山岸広太郎 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    「敵の消費者庁警察庁パチンコ系族議員による三体合体ロボを倒すには合体する一瞬の隙を突くしかない! 今回は読売のフライング、確かに検討はしているが通知を出す可能性まで紙面に書かれるとは思っていなかったんだ!」 「警察庁はあの報道はなんぞと言ってます!」 「そうだろうそうだろう。熱いお茶を飲むタイミングではない。摘発情報はリーク内容を否定して一度引っ込めてからが勝負なんだ! 倒すには、このタイミングしかない! 走れ! 広太郎! GREEの広報能力のすべてを”当局との対話に全力を尽くして国民生活の発展に寄与して参ります”と叫んで回るんだ!」 「しかし… なぜ広太郎?」 「田中社長は暖かくして寝ている!」 「なんですって」 「彼はいい奴なんだ。勝負根性というものが備わっていない。摘発情報にびっくりしてシンガポールの村上世彰に資産移転の相談をしちゃうような男だぞ。戦うには善良すぎる!」 「そんな人が

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    bigburn 2012/05/07
    石川賢作画のグルグル目で脳内再生された。コミックキューガールで連載ですね
  • モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?

    尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら「そういうもんかねぇ?」と無理に納得せざるを得ない。 尾野(しっぽ) @tail

    モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
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    bigburn 2012/02/11
    ビギナーズラックを意図的に仕込んで初心者をズブズブにはめるメソッドか。王子製紙のボンボンが80億スッたバカラ賭博と比較研究したいかも
  • ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ

    ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」が近日中に発売されることが明らかになりました。 海外の製品ではありますが日のスーパーファミコンのカートリッジとも互換性があり、捨てるに捨てられずためこんでいたスーファミのソフトを使って、いつでもどこでも遊ぶことが可能です。 また、AV出力やコントローラーの接続もできるようになっているため、据え置き機と同様の使い方もできるマルチな用途を持つハードとなっています。 ポータブルなスーファミ「SUPABOY」のスペックなどは以下から。これがポータブルのスーパーファミコン「SUPABOY」。スクリーンサイズは3.5インチ、バッテリーは5.5時間持続するそうですが、これは音を出さない状態で稼働させたテストの際の値だということです。体の大きさは8.5×4×1.5インチ(約21.59×10.16×3.81センチ)、重さは11.5オンス(

    ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ
  • 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース

    エキサイトレビューライターの中には、ゲームのディレクターやシナリオライターが3人もいる! せっかくなので、自作について語ってもらいましょう。 名づけて「ゲームシナリオ座談会」。 クリエイターの目線から語る、思い出深いゲームシナリオやセリフ。うん、これは面白くなりそう。 では、とみさわ昭仁さん、麻野一哉さん、米光一成さん。よろしくお願いします。 「桃伝」シリーズはダジャレOK 米光 とみさわさんが関わっている「桃太郎伝説」のリメイクってもうすぐ発売だよね。 とみさわ 「桃太郎伝説モバイル」ケータイアプリで4月1日リリースです。 麻野 テキストってそのまんまなん? とみさわ いや、かなり変わっていますよ。なんせ24年も前のゲームですから。 米光 そんなに経っているんだ! とみさわ 「桃伝」ってギャグが命みたいなところあるんですけど、それが古いわけですよ。「あかおにホーマー」や「ジャキチェーン」

    堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース
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    bigburn 2011/03/08
    鬼ザイルw ダジャレはすぐ古くなるな
  • 「グラディウス」の世界観を題材にした,基本無料のモバイル向けシミュレーションRPG「グラディウス・アーク −銀翼の伝説−」正式サービスがスタート

    「グラディウス」の世界観を題材にした,基無料のモバイル向けシミュレーションRPG「グラディウス・アーク −銀翼の伝説−」正式サービスがスタート 編集部:yusuke シーエー・モバイル運営のもと,KONAMIのシューティングゲーム「グラディウス」の世界観を題材にした,モバイル向けシミュレーションRPG「グラディウス・アーク −銀翼の伝説−」の正式サービスが日(9月30日)開始された。 作は,今までのグラディウスシリーズとは違った,オリジナルストーリーが楽しめるという作品だ。プレイヤーは,自分好みにパーツを組み合わせた「ビックバイパー」を駆り,宇宙を舞台に戦いを繰り広げることになる。ゲーム中でさまざまなミッションに挑戦し,編を進めていこう。 また,ゲーム内の同じ基地内にいるプレイヤーを僚機(フレンド)登録すれば,僚機と一緒にミッションに挑戦することが可能だ。 ビックバイパーは,ミッシ

    「グラディウス」の世界観を題材にした,基本無料のモバイル向けシミュレーションRPG「グラディウス・アーク −銀翼の伝説−」正式サービスがスタート
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    bigburn 2010/10/01
    グラ新作とwktkしたらR-TYPEタクティクスと同じオチとは…
  • Expired

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