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2009年9月8日のブックマーク (10件)

  • さあ? ノイズ式算数

    すごい算数だなあ・・・・。 Wiiの普及台数800万台に対して、Wiiの間累計利用者80万人は10%。 Wiiのネット接続率4割としてWiiのネット接続台数320万台に対して、Wiiの間累計利用者数80万人は25%。 はてブのコメントはまあ普通突っ込み返されないので、レベルが低下しやすいわけですが、その典型例ではありますね。bigburn=多根清史氏は以前も、UMDスロット廃止を夢物語的であるかのようなコメントをしてましたが、あっさり実現しました。業界通のライターはちょっと違います。 この人は『プレステ3はなぜ失敗したのか?』の著者なので、まあ推して知るべし。 以前、くだらないので書評は書きませんよ、というような事を僕がブログに書いて以来、たまにネガコメしてるようですが・・・・。 このについていえば、2chに降臨して、A助氏と議論して、おまけに逃走したらしいという経歴の持ち主。詳しくはグ

    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    あ、計算ミスしてた!わざわざエントリまで立てて頂いてケアレスミスを教えてくれてありがとう!
  • CEDECで“聞かれなかった”こと(その1) - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    CEDECにはあいにくと行けなかったのですが、ネット上での報道がハンパないおかげで、おそらく3日間足繁く通ったとしても漏れがありそうな(満員御礼の講演も多かったそうで)ばく大な情報が、プロのライターさん達のフィルタを通すことで圧縮して得られるんですよね。いい時代というよりは、CESAさんのオープン戦略の勝ちといったところでしょうか。 で、ざっと読んだ感想のまとめとしては、「元気のない国内ゲームよ、がんばれ!」と景気のいいメーカーがそうでもないメーカーの背中を叩いて励ましてる感じですね。まだ日ゲームは負けてないんだ、とジャングルの奥で竹やり持ってがんばってる人たちに、もう戦争は終わったんだよ……と“敗戦”を認めさせたうえで、焼け跡から再スタートしようよと。 だから『ドラゴンクエストIX』の大ヒットをお祝いして、景気づけるのも悪くはないと思うんです。たとえカラ元気でも元気のうちと言いますし

    CEDECで“聞かれなかった”こと(その1) - SIZUMA DRIVE@ハテナ
  • 2009-09-01

    明日(9月2日)に、学生版CEDECのほうで少しだけお話をさせていただきます。 http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/contents/prg/s03.html だいぶ遅まきで気付いたのですが、昨年度末に書いた報告書のPDF「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書」(平成20年)が公開されています。 http://www.dcaj.org/report/2008/data/dc_08_03.pdf 10数ページで、「ゲームデザイン」を技術史としてまとめてほしい……という自分にとってはかなり難しいオーダーだったので、うまくまとまっているのかどうか不安なところですが。 - 3.2.1 ゲームデザイン 井上明人(国際大学GLOCOM研究員) 3.2.2  3D CG製作 川島 基展(東京工科大学 片柳研究所 クリエイティブ・ラボ) 3.2.3 サウ

    2009-09-01
  • 『飯田和敏に15の質問。Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」』

    ★今回の記事の携帯向けはこちら。 【紹介記事】ゲーム史に名を刻む問題作となるか?Wiiウェア「ディシプリン 調律帝国の誕生」 さて、いよいよ明日はWiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」の配信開始日である。 GC「巨人のドシン」を手掛けて以来、コンシューマーから遠ざかっていた 飯田和敏氏が久々に発表する新作ということ、 これまでの和製ゲームではなかなか取り上げられなかった題材であることなどから 既に鼻が利くユーザーからは注目を集めている作だが 実は先日、縁あって飯田氏にお話をうかがう機会を得た。 実況動画やガジェット通信でのパフューム談義など 作に関しては変化球なプロモーションが満載のため 当BLOGからは敢えて直球というか、クソがつくほど真面目な質問をぶつけてみた。 日は(飯田氏の許可を得た上で)そのやり取りを公開する。 飯田氏が「ディシプリン」で何を伝えたかったのか、その片鱗だけ

    『飯田和敏に15の質問。Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」』
    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    ゲームを作らず(作ったけど世に出てない?)7年食えたのが驚異
  • さあ? 必死感と本気感と。

    任天堂がWiiのインターネットチャンネルの無償化を発表しました。 ちょっと長いけど、岩田社長の会見も。 インターネットチャンネルは発売から約半年は無償だったのですが、その後500Wiiポイントで販売していました。PSPやPS3ではもともと無料で提供しているので、やっと追いついて常識的なサービスになりました。まあ最初から無償化しておけよ、という気がしますが・・・・。 今回、もう1つ発表されたのはWiiのネット接続を手助けする「手助けマイスター」の特典を強化したこと。10台の接続を手助けした人を「手助けマイスター10」としてVCのファミコン用任天堂ソフトをダウンロードし放題に、20台の接続を手助けした人を「手助けマイスター20」としてファミコン、スーファミ、ニンテンドー64のソフト全てをダウンロードし放題にするそうです。 このマイスター制度、携帯SNSの「友達を招待したら1000コイン」「友達

    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    Wiiチャンネルの80/320=25%(さんすうのできるDAKINI先生のおありがたいご教示を賜り4割から謹んで訂正)もの利用率が低いと断言していいのやら/id:tohohomiti ご指摘ありがとうございまーす。DAKINI先生に完敗しました!
  • 自称ミリオンディレクターと本物の違い - EXAPON Becky!

    さあ? 必死感と気感と。 http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1203.html 以後、業界人同士の話に、素人であるあなたがくちばし突っ込むコメントは承認しないことにします。 わからないなら、くちばし突っ込まない方がいいですね。素人は。 Touch-DS.jp - 社長が訊く 『知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS』 http://touch-ds.jp/mfs/st111/interview6.html 岩田 そこはちょっと任天堂と似ているところなんですが、 デバッグをしてくれる・・・デバッグというのは ソフトが正しく動くかどうかをテストすることなんですけど、 デバッグ部隊の中心になっているのはアルバイトの方々なんです。 わたしたちが商品をつくっているとき、 その人たちから「ここはちょっとわかりません」と言われた

    自称ミリオンディレクターと本物の違い - EXAPON Becky!
    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    なんかもう必死でしょ(AA略
  • 【CEDEC 2009】セガ『ベヨネッタ』におけるアクションゲームの作り方 | インサイド

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    霧の志賀高原〜地獄谷温泉@2024年9月 万座温泉に二泊した日、中日は、横手山・渋峠を越えて、地獄谷野猿公苑に行くことに。 群馬県と長野県の境!国道292号、標高は2,172mで、日全国の国道でも最も標高が高い場所として知られています。 かわいい犬が飼われてた…… 気温は万座温泉からさらに下がって18度…

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    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    「特殊なシチュエーション経験者のみが笑える文脈依存」ということで兵隊落語と同質なんだよね/切込隊長も早く目をさましてほしい
  • レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

    レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円
    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    Thinkpad好きってセガマニアと同じ匂いがする/Panasonicもトラックボール復活してください
  • 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

    bigburn
    bigburn 2009/09/08
    345gに耐えられるポケット付きのワイシャツをオーダーメイドして待機せよと