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2023年7月7日のブックマーク (5件)

  • ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁:時事ドットコム

    ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁 2023年07月07日11時15分 東京地裁=東京都千代田区 ゲームソフト大手「スクウェア・エニックス」元社員らによるインサイダー取引事件で、金融商品取引法違反罪に問われた元社員中裕司被告(57)の判決が7日、東京地裁であった。蛭田円香裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年、罰金200万円、追徴金約1億7100万円(求刑懲役2年6月、罰金250万円、追徴金約1億7100万円)を言い渡した。 東都水産元社外役員を告発 TOB情報インサイダー疑い―監視委 中被告は、ゲーム大手のセガ在籍時に人気ゲーム「ソニックシリーズ」などを手掛けたクリエイターとして知られる。 蛭田裁判官は「(スクエニから)重要な役割を期待され、進行中のゲーム開発に関する情報にアクセスできる権限を与えられていた」と指摘。「積極的に資料を閲覧しており、刑事責任を軽くみることはでき

    ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁:時事ドットコム
    bigburn
    bigburn 2023/07/07
    中裕司さんが懲役2年6月、執行猶予4年、罰金200万円、追徴金約1億7100万円。嗚呼…
  • メモアプリ「Evernote」がスタッフのほぼ全員を解雇したとのうわさが流れる

    by Focal Foto メモや画像、動画、PDFファイルなどのあらゆる情報整理や共有に役立つメモアプリ「Evernote」が社内に残ったほぼすべての従業員を解雇したことが、ソーシャルニュースサイトのHacker Newsで伝えられています。 Tell HN: Nearly all of Evernote’s remaining staff has been laid off | Hacker News https://news.ycombinator.com/item?id=36609641 Evernoteはステパン・パチコフ氏が2000年に創業したメモアプリサービスを提供する企業です。2007年には共同創設者のフィル・リービン氏がCEOに就任し、ユーザー数を1100万人、企業価値を10億ドル(約1440億円)にまで高めました。 しかし、その後は競合となる他社サービスの台頭もあって伸

    メモアプリ「Evernote」がスタッフのほぼ全員を解雇したとのうわさが流れる
    bigburn
    bigburn 2023/07/07
    “Evernoteはサービス内容の改定によって、それまで無料で行うことができた機能を有料化し、無料ユーザーを有料ユーザーに変換させようとしてきました”どこのTwitterだろう
  • ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁:時事ドットコム

    ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁 2023年07月07日11時15分 東京地裁=東京都千代田区 ゲームソフト大手「スクウェア・エニックス」元社員らによるインサイダー取引事件で、金融商品取引法違反罪に問われた元社員中裕司被告(57)の判決が7日、東京地裁であった。蛭田円香裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年、罰金200万円、追徴金約1億7100万円(求刑懲役2年6月、罰金250万円、追徴金約1億7100万円)を言い渡した。 東都水産元社外役員を告発 TOB情報インサイダー疑い―監視委 中被告は、ゲーム大手のセガ在籍時に人気ゲーム「ソニックシリーズ」などを手掛けたクリエイターとして知られる。 蛭田裁判官は「(スクエニから)重要な役割を期待され、進行中のゲーム開発に関する情報にアクセスできる権限を与えられていた」と指摘。「積極的に資料を閲覧しており、刑事責任を軽くみることはでき

    ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁:時事ドットコム
    bigburn
    bigburn 2023/07/07
  • 今やゲームのDLソフト購入が当たり前になっていることを考えると、DL販売限定のPSP goは時代を先取りしすぎていたのか

    まかべひろし @sinpen 今やDLソフトがパッケージよりもずっと売れてることを聞く度に、あの時みんなもう少し未来を見てくれてればなあ、なんて思ってしまう。 pic.twitter.com/NhV9PRr0cJ 2023-07-05 14:27:04 まかべひろし @sinpen 今思い返してみても、当時のソフト容量に対しての回線速度やストレージサイズの比率は、今とさほど変わりはなく、変わったのは「DL版で揃えると入れ替えなくて便利」という理解が進んだ程度。 当時だってDL版主流になる可能性はあったのに、無理解って悲しい。 2023-07-05 14:34:16 Christopher Dring @Chris_Dring Lots of folks asking about digital sales this month. We'll delve into it in the mon

    今やゲームのDLソフト購入が当たり前になっていることを考えると、DL販売限定のPSP goは時代を先取りしすぎていたのか
    bigburn
    bigburn 2023/07/07
    PSP goはUMDからのぶっこ抜きを動かすノウハウが異常発達していた一方で、メーカーの対策が間に合ってなかった印象。やはり早すぎた
  • 『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』レビュー。これは「堅実」か、それとも「無難」か。ゲームをクリアさせることに特化させたゲーム - AUTOMATON

    『ファイナルファンタジー』のナンバリングタイトルは、11が、それぞれの個性をもっている。そんな中、3Dバトルアクションというシステムを引っ提げて登場した新星、『ファイナルファンタジーXVI』の個性は古典主義的アプローチに基づく「安定した体験」であった。これは「堅実」か。それとも「無難」か。ただひとつ言えるのは、この「心のなかで賛成と否定が互いに響き合う感覚」こそ『ファイナルファンタジー』の華であるということだ。 古典主義的アプローチ 思えば『ファイナルファンタジー』というシリーズは、常に時代のうねりと共にあった。時に自らムーブメントを生み出し、時にムーブメントに振り回されながら、良くも悪くも1つ1つのタイトルが唯一無二の個性を放っていた。そしてそれは16番目のナンバリングタイトルとして発売された『ファイナルファンタジーXVI』(以下『FF16』と表記)についても同様である。『FF16』

    『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』レビュー。これは「堅実」か、それとも「無難」か。ゲームをクリアさせることに特化させたゲーム - AUTOMATON
    bigburn
    bigburn 2023/07/07