最終回:好まれる企業メルマガをつくる5つのポイント ユーザーは数多くの企業からプロモーションメールを受信している。ニュースサイトなどから広告付きの無料メルマガも受信しているし、当然、友人や仕事関係のメールも受信している。このような状況で企業からのプロモーションメールは、今後、読まれるメールと受信しても開封されないメールの2種類にはっきり分かれていくと考えられる。ユーザー調査とケーススタディの結果からは、読まれるプロモーションメールのポイントとして、次の5つが浮かび上がった。 図 ユーザーに読まれるメールをつくる5つのポイント ポイント1:何よりコンセプトが重要。受信する価値のある内容に まず、ユーザーにとって「受信する価値のある内容とは何か」をよく考えることが大切だ。ユーザーは価値のある内容を期待し、多くの場合、自ら望んでメールを受信している。その期待を裏切っては、マイナス効果以外のなにも