NTTドコモは、通話内容を自動でテキスト化するサービス「みえる電話」を3月1日から提供すると発表した。利用にあたってはドコモの回線契約が必要だとという。 みえる電話は、通話内容の文字起こしを自動で行い、スマートフォンの画面上にリアルタイムで表示するサービス。難聴者でも通話しやすい環境を整える目的で開発され、2016年10月からトライアルサービスが行われた。 音声の認識処理はドコモのネットワーク上で行われるため、通話相手はアプリのインストールなどの準備は不要。このため、病院の予約や宅配便の再配達といった、電話でのやり取りが必要な場面全般で活用できる。 トライアルサービスからの変更点としては、正式サービスでは事前申込は必要なく、「みえる電話」アプリをインストールするだけで使い始められる。 従来は050番号を使って発着信を行う仕様となっていたが… 続きはソース元で https://k-tai.w
![ドコモ、通話内容を自動でテキスト化するサービス「みえる電話」を3月1日から提供開始 : IT速報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ed732f09bef1af73ecf2dbb2d09759fbc3e5cbf7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fitsoku%2Fimgs%2Fd%2Fc%2Fdc6cdaf2-s.jpg)