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ブックマーク / clockmaker.jp (21)

  • あの日見たFlashの輝きは後世に伝わらない | ClockMaker Blog

    こんにちは、池田です。FLASHer アドベントカレンダーその2の25日分の記事です。 かつてFlashがウェブの中心にあり、多くのクリエイターによって生まれた華やかなインタラクティブ表現の世界。心を魅了したあの時代のコンテンツはいつか見れなくなる時が来るかもしれません。Flash Playerとコンテンツの永続性の2つの方面から心配していることをまとめました。 Flash Playerがブラウザで動かなくなる日 一つは昨今のブラウザがFlash Playerに対して厳しい姿勢を見せていることです。2016年秋にリリースされたSafari 10はFlashコンテンツを再生するかはドメイン単位での許可制になりました。それと同様の挙動をMicrosoft EdgeやGoogle Chromeが搭載しようとしています。実質シェア一番のChromeがこの挙動となるのは2017年秋(参照「Chrom

    あの日見たFlashの輝きは後世に伝わらない | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2016/12/25
    デスクトップなどの大きい画面で味わったリッチコンテンツの体験はもう無くなってしまうんかな。例えば AxaのFlashコンテンツとかね、最高に好きだった。エロス!!
  • 開催直前! Adobe MAX 2016で最新情報を伝えるMAX野郎たち | ClockMaker Blog

    今年も世界最大のクリエイティブの祭典Adobe MAX 2016の時期がやってきました。日時間で2016年11月3日(木)〜5日(土)、米サンディエゴで開催されます。今年の基調講演への参加者数は去年よりも4千人も増え1万人(参照)になるなど、世界的に注目度があがっているビッグイベントです。基調講演は11月3日(木)の午前2時からネットでのライブ中継があります。 Adobe MAXには日からもユーザーが参加し、彼らがアドビの最新情報を日に届けるのが毎年の恒例になっています。Adobe Creative Stationの記事「要注目!もうすぐ開催の「Adobe MAX 2016」で 最新情報を伝えるインフルエンサーたち」で紹介された方々を中心に、TwitterなどSNSで盛り上がることでしょう。 この記事では上記記事で紹介されていなかった面子で、「この人をフォローしておけばAdobeの最

    開催直前! Adobe MAX 2016で最新情報を伝えるMAX野郎たち | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2016/11/01
    なつかしの!
  • HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blog

    最近のHTML5の盛り上がりには勢いがありますが、実際の所HTML5はどうなのか気になったので描画パフォーマンスを測定してみました。上記のグラフが結果ですが、HTML5で一番よい実装よりもFlashのほうが3倍弱高速という結果がでました。ブラウザによってはFlashのほうがHTML5より18倍も高速という結果もでています。 さらに言えば、HTML5の描画パフォーマンスが最も良かったのはSafariですが、ブラウザによってはそれの15%ぐらいのパフォーマンスしかでないブラウザもあり処理速度にばらつきが大きいのが特徴でした。ですが、Flashはどのブラウザでもスコアの振れ幅が小さくブラウザ間の処理速度は安定しているように思います(プラグインなので当然といえば当然の結果ですが)。 検証デモ HTML5やFlashと言っても様々な実装方法があるので、よく使われる方法を幾つか用意して検証しています。

    HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2013/05/31
    : なるほどなぁ。
  • Adobe MAX 2010 関連記事の総まとめ | ClockMaker Blog

    Web業界が最も注目する一年に一回のイベント、Adobe MAX。今年のAdobe MAX 2010は10月末にて開催され、数多くのメディアやブログで最新情報が報じられました。Web業界にいる身としては、見逃すわけにはいかない情報ばかりなので、効率よくチェックできるようにまとめてみました。 メディアによってフォーカスしている部分が違ったりするので、出来る限りすべての記事をピックアップしています。行われたセッション/分野ごとに記事を分けていますので、見逃した記事があればぜひチェックしてみてくださいませ。 Adobe MAX 基調講演1日目レポート 米国ロサンゼルスの現地時間の10月25日に行われた基調講演。アドビCTOのKevin Lynch氏の講演によるメインイベントです。Web サイト、電子出版、ビデオ、エンタープライズアプリケーション、ゲームについて、数多くの技術が紹介されました。 A

  • 次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog

    今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for

    次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2010/10/29
    : おおぅ!Unity3Dの影響あるんだ。
  • ?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+clockmaker+%28ClockMaker+Blog%29

    アップルの新デバイス iPad が Flash に対応していないことや、アップルの CEO スティーブ・ジョブズ氏の苦言により、HTML5 は Flash に取って代わるのかという論議が現実味を帯びて論じられるようになりました。 「なぜAppleiPadにFlashを載せるべきではない」のか AdobeのCTO、Kevin LynchがFlashを擁護―「HTML5はウェブビデオを暗黒時代に投げ戻す」 そこで、HTML 5 と Flash は何が違うのか両者の違いを図にまとめてみました。 (上の画像はクリックで拡大できます) 左側が HTML5 にしかない機能、右側が Flash にしかない機能で、中央の重なっているところが両方が利用できる機能です。グラフィック関係では、HTML5 では描画やビデオ関係はサポートするものの、テキスト周りや高度なグラフィック処理、デバイス機能ではまだ Fl

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    bigchu
    bigchu 2010/02/03
    : 俺のイメージはhtml5という大きな世界の中のFlashであり、機能で比較するのはなんとも、、html5 + css3 + jsで考えるとカメラもフルスクリーン等はいけるかね。
  • AS3でよく使われる変数名の意味をまとめたよ | ClockMaker Blog

    こちらの記事がおもしろいと思ったので、ActionScript 3.0でよく使われる変数名の意味をまとめてみました。このあたりの変数名で命名していれば他の人にソースを見られても恥ずかしくないのと、初心者の方であれば変数名が何を意味しているのか確認に役立つと思います。 現時点では70個ぐらいピックアップしました。 つっこみがあれば@clockmaker_coreまでリプライ頂ければと思います。 ちなみに@matsumosさんが変数名まとめサイト的なものも開発されるらしいです。そちらも楽しみ!

    AS3でよく使われる変数名の意味をまとめたよ | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2010/01/08
    : 人それぞれだが、俺は短い変数名がきらい。ASならいいかもだけど。
  • ActionScriptでJSONを扱う方法 | ClockMaker Blog

    先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel

    bigchu
    bigchu 2009/11/06
    : JSON/jsonエディターなんてあるんだ。/as3corelib
  • Flash制作に欠かせない3つの設定・clockmaker編 | ClockMaker Blog

    _level0.KAYACさんがきっかけで流行っている「Flash制作に欠かせない3つのツール」シリーズ。ちょっと皆さんの紹介とは違う観点から、Flash制作で大事にしていることを3つばかり紹介したいと思います。今回は Windows でも Mac でも無料でできることを3つばかりまとめてみました。 キーボードのリピート速度を最速に キーボードのリピート速度を最速にすることで、文字間の移動速度が早くなります。ActionScript やメールを書くときなどパソコンを一日中使っている自分にとっては、基となるキーボードの入力を早くすることで、入力の遅れで損失している時間を最小限にい止めます。 OSの挙動をキビキビに OSの設定で不要なエフェクトをOFFにしてキビキビと動作するようにします。Windowsの場合は特に「ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」と「タスクバ

    bigchu
    bigchu 2009/10/14
    : ぉ、キーボード高速とOS高速は同じだ、でも俺は環境にはきれいじゃない
  • 待望のニュース!Flash CS5 で iPhone アプリが開発できる(Flash CS5最新情報の翻訳も) | ClockMaker Blog

    待望のニュース!Flash CS5 で iPhone アプリが開発できる(Flash CS5最新情報の翻訳も) 米国で開催されている Adobe MAX 2009 で、今朝、重大な発表がありました。それはFlash CS5 で iPhone アプリが開発できるという大ニュースです。Adobe Labsに紹介ビデオと、実際に動作するFlash製iPhoneアプリが上がっています。ぜひ御覧ください! Adobe Labs – Adobe Flash Professional CS5: Applications for iPhone さっそくですが、iTunes で販売されている Flash 製 iPhone アプリを試してみましたのでレポートしてみます。また Flash CS5 についても翻訳してまとめてみました。 Flash 製 iPhone アプリレビュー ↑ Red Hood (無料)

    待望のニュース!Flash CS5 で iPhone アプリが開発できる(Flash CS5最新情報の翻訳も) | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/10/06
    : 実際に手を動かしはじめる人間は何人いるかな、ああああああああMacねぇえ
  • BetweenAS3でタイムリマップ | ClockMaker Blog

    昨日は記事がホットエントリーで1番(800ブクマ近く)になったみたいで、ブクマ頂いた皆様ありがとうございます。さて、一ヶ月半ぶりに当ブログのメインテーマであるPapervision3Dのデモを作ってみました。 ActionScript3.0の新種のトゥイーンライブラリ「BetweenAS3」を使ってPapervision3Dを動かしたデモです。BetweenAS3は高い実行パフォーマンスが素敵どころですが(参考)、豊富な機能を使うことで新しい演出手法が生まれるのではと考えています。そこで2つのポイントについて試してみました。まずは次のデモをご覧ください。 demo (require Flash Player 10) ソースコードは次の記事を参考ください。では以下、技術的な解説です。 技術的な2つのポイント 再生途中に一瞬スローモーションになりますが、これは一般的にタイムストレッチと呼ばれて

    BetweenAS3でタイムリマップ | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/07/18
    betweenAS3 / スローモーションです/一個前につくったtweenを継承してつくったtweenをおそくするかんじでいける。これおもしろいPVできるかも!
  • 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog

    FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り

    無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/07/16
    : ぇえ、俺見たとき5はてぶだったのに、すごいぜClockMakerすゎん。
  • 「extends Progression 拡張機能コンテスト」でダブル受賞しました! | ClockMaker Blog

    extends Progression 拡張機能コンテストで大変恐縮なのですが、GRAND PRIX (グランプリ)とWebDesigning賞をダブル受賞しました。 「CaptureSheetMaker」: GRAND PRIX 「AutoSitemap」: WebDesigning賞 昨日の6/12(金)に授賞式が開催されたのですが、グランプリの「CaptureSheetMaker」についてプレゼンしてきました。早速プレゼンFlashを公開します。この作品はFlashサイトの全ページをキャプチャしてPDFにしてくれるという開発者補助ツールです。 デモの部分は、実例をキャプチャしてVimeoにアップしましたので、こちらからご覧ください。 CaptureSheetMaker Demo from clockmaker on Vimeo. 二つの応募作品の公開については、また後日ブログで紹介す

    「extends Progression 拡張機能コンテスト」でダブル受賞しました! | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/06/25
    : Progressionで開発しない場合でもほしい。
  • Scaleform・Adobe共同セミナーに行ってきました | ClockMaker Blog

    FITCトロントで注目された(参考)というScaleformですが、そのセミナーがありましたので行ってきました。 Scaleform・Adobe共同セミナー:ホーム Scaleformゲームのユーザインターフェイスを Flash で作成するためのミドルウェアのことです。Flasherがゲーム業界に関われるチャンスがあるのではと一部で注目されていたようで、私も技術への興味半分でセミナーを聞いてきました。 Scaleformについて知ったこと Flash 8以降 / AS2で開発可能 主な使用用途としてゲームフロントエンド、HUD(ハッド)、インゲームテキスト表示、3Dへのテクスチャー、ミニゲーム メモリ的に低負荷 (ゲーム開発はメモリ管理が大変らしい。何度も強調されていた) 実績はゲームで400タイトル以上 XBox 360, PS3, Wii, PSP, PS2やPCゲームで動作 ホー

    Scaleform・Adobe共同セミナーに行ってきました | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/06/25
    scaleform / ふむ
  • 今週のFlash業界ニュース 2009年5月第5週 | ClockMaker Blog

    第二回目の「今週のFlash業界ニュース」。 今週(5/23〜5/29)のFlash業界の出来事は以下から。 Adobe関連 FITCのレポートは必見! Adobe Edge: 2009年5月 アドビ、オンラインプレゼン技術「Acrobat.com Presentations」を公開:ニュース – CNET Japan ソフトウェア/ライブラリ情報 Papervision3D 2.1 – alpha | Floorplanner Tech Blog(PV3Dのバージョンが2.0→2.1に) Flash系一般記事 嫁がFlashアニメで賞金を荒稼ぎしている件 – func09 OperaのCEO:「HTML 5でFlashは不要になりつつある」:マーケティング – CNET Japan SparkStudy/09 – Spark project(Spark勉強会9回目が行われました) FLV

    今週のFlash業界ニュース 2009年5月第5週 | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/05/31
    : Flash関連のNewsまとめ、9わりはよんでいた。
  • Flashで残像エフェクト (フレームアクションで簡単に) | ClockMaker Blog

    パーティクルのネタから閑話休題。Flash で残像エフェクトの作り方です。今回はクラスベースではなくて、タイムラインアニメーション向けに fla を作ってみました。作り方を知りたい方は fla をどうぞ。スクリプトは10行ぐらいでできます。 demo fla (CS3) ちなみにデモのイラストは残像が得意そうな某キャラクターをイメージしました。

    Flashで残像エフェクト (フレームアクションで簡単に) | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/04/25
    : 残像/ソース見ました。簡単にできるのでいいねぇ!ごくう。
  • wonderflのパーティクル祭をグラフにしてみたよ | ClockMaker Blog

    先日の「最速flash研究会をwonderflで」という記事でwonderflでパーティクル祭が行われていることをブログで紹介しましたが、フォークの連鎖がとても勉強になり面白かったので、ツリーグラフにまとめてみました。 パーティクル祭のツリーマップを見る 世代が後半になるにつれ、パーティクルの数が増え続け10万代に突入しており、どれだけ大量のパーティクルを動かすかの挑戦になっています。その後は、フラクタルな方向に発展したり、マウスカーソルに反応するようになったりと、色んな方向に発展しています。 ちなみに脇道にそれた作品もあるので、それも見逃せません。 炎上シマスタ ナウシカのラストの王蟲のグジャグジャってこんな感じだよね forked from: Liquid100000+うんこ 参考記事 wonderflの最速化まとめ « nulldesign 最速flash研究会をwonderflで

    wonderflのパーティクル祭をグラフにしてみたよ | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/04/20
    wonderfl / パーティクル祭りのまとめのだーすごい
  • Progression 向けの拡張トランジション「ClockMaker Effects」 | ClockMaker Project

    ClockMaker Effects とは ClockMaker Effects は Flash でクールなトランジション効果を手軽に作成できる Progression™ 用の拡張機能です。エフェクト内部に3Dライブラリ「Papervision3D」を組み込んでおり、ActionScript を書かなくてもステージにドラッグ&ドロップで設置し設定するだけで簡単に3Dエフェクトが使用できるようになります。 サンプル ご利用にあたって ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。 ClockMaker Effects を利用した Progression 3 サンプ

    bigchu
    bigchu 2009/04/14
    : 動きがきもちぇぃ、参考にバナーで活用できるものを制作する。
  • フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog

    私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高

    フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01 | ClockMaker Blog
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    bigchu 2009/04/07
    :フレームでのチュートリアルははじめてみた
  • PV3DでStructure Synth的なビジュアルアート | ClockMaker Blog

    文脈自由文法で3Dのアートが作れる Structure Synth を先日試してみたのですが、Papervision3Dでも同じようなものを作ってみたいと思って、デモを作成してみました。 demo (Require Flash Player 9) src (Flex Project / zip) src (wonderfl) 今回のデモは技術的に新しいものはないのですが、3Dのビジュアル アートの習作ということで。これからもこういうデモ作っていきたいです。 AS版のStructure Synth ちなみに Wonderfl には ActionScript で Structure Synth のエンジンを作っているつわものが・・・。。 Regular Solid Structures Code based Structure Synth Structure Synthの参考 シン石丸の電脳芸

    PV3DでStructure Synth的なビジュアルアート | ClockMaker Blog
    bigchu
    bigchu 2009/04/07
    : たこたこたこーn