タグ

ブックマーク / kazzz.hatenablog.com (4)

  • Viewの階層を入れ替える - Kazzz's diary

    以下の二つのView構造が以下のような構造だったとしよう。 content.xml scrollpane.xml content.xmlはActivity生成時にsetContentViewメソッドでインフレートしており、その後何らかのタイミングで、適宜、View構造のルートより下全て(LinearLayout2以下全て)を、scrollpane.xmlから同様にインフレートした階層中のScrollView下にぶら下げ直したい。 結果としてViewの階層は以下のような構造になることを期待している。 目的としてはJFC/SwingのScrollPaneのように、LinearLayout2以下をScrollViewでスクロール可能な領域に設定したい訳だ。 これをコードで行う場合、以下のようになる。 ScrollableActivity.java //content.xml側のルートビューを取得

    Viewの階層を入れ替える - Kazzz's diary
    bigchu
    bigchu 2016/03/27
    : View の入れ替え / 親変更
  • 深淵へ - ゾンビオブジェクトを検出する (Xcode編) - Kazzz's diary

    iOSプログラミングの学習と称して書籍やネット上のサンプルコードを試しているが、「iOSプログラミング 第2版」の10章のコードにて、意図しない所で"EXC_BAD_ACCESS"に遭遇した。 "EXC_BAD_ACCESS"といえば噂には聞いていたが、iOSで最もよく遭遇する異常終了の原因の一つである。これに遭遇したということはiOSプログラミングのスタートラインに立ったということだろう。 さて、異常終了が発生したのは分ったがこれだけでは情報が不足しており手がかりも何も無い。変数ビューを見るとPossesionクラスのメンバ変数であるpossesionNameとserialNumberはNSString型だが、正しい値がセットされていないようだ。 そこで、Xcode上でアプリケーション実行時に環境変数をいくつか追加することで追加のデバッグ情報を取得することにする。 Xcode 4.2で現

    深淵へ - ゾンビオブジェクトを検出する (Xcode編) - Kazzz's diary
    bigchu
    bigchu 2013/02/28
    : メモリ管理
  • 上下のフリックモーションに対応する(ScrollView上のY軸モーションが無効になる) - Kazzz's diary

    拙作のカレンダービュー(CalendarView)は元々左右どちらかのフリック・モーションに反応して現在の月を変更する機能を実装している。 当初は左右のモーションだけで処理をしていたが、人間の指というものは横にしろ縦にしろ機械のように真っ直ぐに動かすものではなく必ずある程度のぶれが発生するため、右に指を弾いているはずが実際には斜め上に弾いている場合があったりと、多分に感覚的なものである。であれば左右の他に上下の動きも捕捉してやることで、より感覚的に操作できてミスも防ぐことができるのではないだろうか。 左右が実装できているのであれば上下は簡単だろうと早速改造に着手したのだが、テストした所CalendarView単体では問題ないものの、通常配置するであろう、ScrollView下に配置した場合に、Y軸のモーションイベント(MotionEvent)に全く反応しないことが判明した。 いろいろ調べて

    上下のフリックモーションに対応する(ScrollView上のY軸モーションが無効になる) - Kazzz's diary
    bigchu
    bigchu 2011/03/24
    : フリック制御
  • 2010-04-20 - Kazzzの日記

    iPhoneAndroid端末は静電容量タイプのタッチスクリーンを装備しており、メインの入力デバイスとしているのが特徴だ。 これらのタッチスクリーンは旧来の感圧タイプとは違い、非常に繊細な操作を可能にしておりスクリーンをそっと触りながら任意の方向に撫で滑らす操作、いわゆる「フィンガータッチモード」に対応しており、様々な用途に利用される。(マウスなどの補助的なデバイスを使用する旧来からのPCと最も違う部分だ) モバイルプラットホームOSのユーザインタフェースではこのタッチモードをアフォードするために様々なエフェクト、アニメーションを駆使しているが、その中でも特徴的なのがタッチしてから特定の方向に指を動かした時に見られる、画面が滑らかにスライドしていく(場合によっては加速度まで表現する)アニメーションだろう。 そんなユーザインタフェースとアニメーションは非常に高度なプログラミングが要求されそ

    2010-04-20 - Kazzzの日記
    bigchu
    bigchu 2011/03/24
    : フリック/ViewFlipper
  • 1