ある講演会で、ビジネススキルについてお話ししました。Q&Aタイムに、若い方からこんな質問をいただきました。 「仕事で企画や提案をしていく必要性はよくわかりました。 しかし、日々の仕事が忙しいのが現実です。 何かアドバイスはありませんか?」 私も20代の頃は、実は全く同じことで悩んでいました。 その当時、私は「仕事のスピードを上げて、誰よりも早く仕上げられるようにしよう」ということばかりを考えて仕事をしていました。 とても小さなことから始めました。たとえばパソコンで文書作成をする場合は、ショートカットキー等を使って速く編集する方法を身につける、とかいったことです。 このような小さなことでも、積み重ねていくとバカにならないものです。数年間続けているうちに、周囲の人と比べると、たとえば資料を半分の時間で作れるようになりました。 このように仕事のスピードがあがると、より速く仕事を片づけることができ
![「仕事で企画や提案をしていく必要性はよくわかる。しかし現実には,日々の仕事が忙しい」 →どうするか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbf2605c7054893136d14636716b015dd0916c9e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-44-100x100.png)