2010年4月16日のブックマーク (2件)

  • 時事ドットコム:報道は「事実誤認」=鳩山首相

    報道は「事実誤認」=鳩山首相 報道は「事実誤認」=鳩山首相 鳩山由紀夫首相は15日夜、オバマ米大統領が先のワシントンでの非公式会談の際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の5月決着に疑問を呈したことについて「(報道は)全く事実誤認の記事だ。『進展がない』とか『5月末までに厳しく決着を求めた』とか、そんな話は一切ない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。  首相はこの後、首相公邸で民主党の参院予算委員会メンバーと懇談し、「全く事実と異なる報道がされているが、オバマ大統領からはマスコミに書かれているような反応は一言もなかった。安心してほしい」などと説明した。 (2010/04/16-00:36)

    biikame
    biikame 2010/04/16
  • 在日米軍再編:普天間移設 5月末決着は米と地元の合意必要 首相決意…周辺は予防線 - 毎日jp(毎日新聞)

    <分析> ◇連立内から「5月末無理」 鳩山由紀夫首相は15日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で「5月末決着」について、(1)米国(2)地元(3)連立--の合意が必要と指摘、重ねて決意を示した。しかし野党はオバマ大統領との「10分間」の会談を経た米側の反応が厳しいなどと追及。連立を組む社民党からも「このままでは5月末決着は無理」との指摘が公然とあがった。平野博文官房長官は火消しに努めたが後手に回った感は否めず「首相責任論」が現実味を帯び始めた。【上野央絵】 「オバマ米大統領は、鳩山さんと会談するのは当に嫌だ、顔も見たくないというような表現までしたそうだ」。町村信孝元外相は15日、自民党町村派の総会あいさつで自ら得た米側関係者の情報として明かした。 鳩山首相とオバマ大統領が米ワシントンで12日(日時間13日)行った非公式会談を巡り、米側から厳しい反応が示されたとの観測が出てい

    biikame
    biikame 2010/04/16