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ブックマーク / trafficnews.jp (4)

  • 「シティエアターミナル」って? T-CAT、YCAT、OCAT… 失われた便利機能とは | 乗りものニュース

    「シティエアターミナル」という名のバスターミナルが東京、横浜大阪にあります。これら施設には高速バスが発着しますが、ほかのバスターミナルと違いがあるのでしょうか。かつては、忙しい人に重宝された便利機能もありました。 空港連絡バスの拠点 かつては空港の一部機能も 東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅(東京都中央区)は、「東京シティエアターミナル」というバスターミナルが直結しており、副駅名にその名が見られます。 T-CATは首都高箱崎JCTの直下にある。横を走るのは東京空港交通の「リムジンバス」(画像:photolibrary)。 東京シティエアターミナルの略称は「T-CAT」。同様に「シティエアターミナル(CAT)」という名称を持つバスターミナルは、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT、横浜市西区)、大阪シティエアターミナル(OCAT、大阪市浪速区)もあります。これら「シティエアターミナル」は、

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  • 浜松町駅の乗り換えが便利に JR・モノレールの乗換専用改札新設 | 乗りものニュース

    JR線と東京モノレールが接続する浜松町駅に、乗換専用改札が新設されます。乗換連絡通路の相互通行が可能になり、モノレールからJR線への乗り換えが便利になります。 「モノレール→JR」の乗り換えが同一フロアで可能に JR東日東京支社と東京モノレールは2018年1月31日(水)、浜松町駅・モノレール浜松町駅の乗換連絡通路の相互通行化を3月17日(土)から実施すると発表しました。 浜松町駅乗換専用改札の完成イメージ(画像:東京モノレール)。 これまで両駅を結ぶ乗換連絡通路は、JR線からモノレール線への1方向のみで利用できましたが、ここに乗換専用改札を新設し、両方向で利用できるようにします。 モノレール線からJR線への乗り換えは、現在は3階と2階を行き来する必要がありますが、乗換専用改札の設置と乗換連絡通路の相互通行化により、同一フロア(3階)での移動が可能になります。 なお、乗換連絡通路は202

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  • 新潟駅の「とき」「いなほ」同一ホーム接続、4月15日から 一部在来線ホームが高架に | 乗りものニュース

    JR新潟駅の一部在来線ホームが高架に。上越新幹線「とき」と在来線特急「いなほ」の同一ホーム乗り換えが実現します。 線路切り換えでバス代行輸送を実施 JR東日新潟支社は2018年1月29日(月)、新潟駅付近連続立体交差事業の進展に伴い、4月15日(日)の始発列車から在来線高架ホームの使用を開始すると発表しました。 高架駅第1期開業時点での新潟駅のイメージ(画像:JR東日)。 新幹線ホームと同じ高さに在来線高架ホームの2~5番線を設け、使用を開始(新潟駅高架駅第1期開業)。5番線は新幹線11番線と同じホームで乗り換えられるようになり、一部の上越新幹線「とき」と在来線特急「いなほ」がこのホームを使って接続します。在来線地上ホームの1~4番線は廃止。8・9番線は引き続き使用されます。 なお、この高架化と線路切り換えに伴い、前日の4月14日(土)は信越線、白新線、越後線の一部列車・区間で運休を

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  • なぜバイクが通れない? 「二輪車通行規制」見直し進む 「時代にそぐわない」の声も | 乗りものニュース

    全国の「二輪車通行規制」区間について、各地で規制の見直しが進められています。「なぜバイクだけが通れないのか」という声がある一方、住民からは「実際にうるさい」という声もあるといいます。 「いい景色なのに」観光客の声受け見直し検討 二輪車に限って通行が規制される「二輪車通行規制」が敷かれた区間は全国に数百か所あるといわれますが、近年、この規制を見直す動きが出てきています。 「二輪の自動車・原動機付自転車通行止め」の標識イメージ(画像:国土交通省)。 たとえば広島県福山市、沼隈半島の山間を通る県道251号後山公園洗谷線(通称グリーンライン)で、二輪車通行規制の解除が検討されています。この道路は昭和40年代に有料道路として誕生し(現在は無料)、鞆(とも)の浦など瀬戸内海やその沿岸地域を眼下に望む約14kmの観光路線ですが、2018年1月現在、夜間の車両通行(23時から5時)、二輪車に限っては終日通

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