citroenと自動車に関するbikkurishitaのブックマーク (4)

  • オートマチックトランスミッション | シトロエン専門店「アウトニーズ」ブログ、レストア情報や最新在庫情報をお届け

    シトロエンのオートマチックは、年代にもよりますが ZFというメーカーとプジョーシトロエンの開発した AL4オイルを使用したものなどが有ります。 AL4タイプは後期のXANとか 初期のC5などに使われております。よくご相談されるのがATの寿命についての 質問があります。個体差も 当然有るとは思いますが、やはり オーナーさんの使い方次第で 優劣ついてしまうことがあります。 題材に出しますのが 私が日頃使っておりますXANブレーク16V SXなのですが、以前オーナーさんに9万キロくらいでお納めして、10万キロ少しで下取りとして 里帰りしました(現在も元気で15万キロを超えました)当初乗り始めたときは シフトショックも大きくて、スピードダウンして止まる寸前に ドスン!と云う音がしておりました、それから 色々な思考錯誤(大した事はない)しました。そのひとつは バッテリーターミナルの密着不足でした、こ

  • AL4の修理・・ : Epicure

  • おバカさんなAL4だからダメダメと散々聞かされたけど

    307ccのATって、 ロックアップのタイミングが変だったり、 変速ショックがガツンと出るときがあったり、 「・・・・・あなた大丈夫ですか?」 って素人の私でも思う時があります。 オイルの入れ替えは永久に不要というミッション。 でもATオイルを入れ替えたら、とたんに静寂変速になったりもして ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・'`,、('∀`) '`,、 加えて、日によって変速の具合が微妙に違ったりもして、 「もしかつて、おバカ?」 という結論になっていました。 ネットの307ccのミッションへの評判も無残なものだったので、 きっとそうでしょう と一人納得していました。 でも私の場合、 オキフラ車がおばかでも別にいいんです、 おばかだとわかればそれでもういいんです。 オキフラ車だって暑い毎日それなりにがんばっているのですから、それでいいんです。 ともう問題視すらしていなかった307ccの

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  • メーカー別メンテナンス PEUGEOT/CITROEN編

    ●整備の問合せは、メールかFAXでお願いします。住所/氏名/電話番号が無い場合はお答え出来ませんのでご了承ください。 ●センソドライブの調整 プジョー/シトロエンに多く採用されているセミオートマチックの事です。 基はマニュアルトランスミッションで、左足(クラッチ)と左手(ギヤ操作)を機械が変わりに行っているシステム。定期的にテスターで調整してやらないと、走行不能に陥ります。 プラネットシステム、プロクシアシステム、レクシアシステムの自動調整により、完璧!。 ●クランクプーリー VWやメルセデスにも見られるダンパー付きプーリー。 ショックを和らげる為の物ですが、やはり例外無く切れますね。危うくエンジンダメにする所でした・・・。 ●ウォータポンプ 最近の傾向として、タイミングベルトはまだまだ切れそうにないけど、ウォータポンプから水が漏れるからタイベルもついでに交換ってパターン。これは純正です

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