DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会 先日、「DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会」で講演してきました。 報告会は短...
GUIの設計が終われば、次は各要素の動作を実装していきます。 Google Talkクライアントを作りたいので、根源はXMPPです。 XMPPとはメッセンジャーやプレゼンス状態を通知するXMLベースのプロトコルです。 Android SDKで標準サポートされています。 しかし、今回はXMPP用ライブラリ「smack」を利用します。 Javaの潤沢なライブラリが流用できれば非常に開発が楽になります。 一般的なJavaライブラリをそのままAndroid開発に適用することはできません。 Android SDK用にパッチをあてる必要があります。 Android用にパッチをあてたsmackが公開されていますので、今回はそれを利用させていただきます。 (*このサイトでもXMPPを利用したGoogle Talkアプリが紹介されています) ライブラリはeclipseプロジェクト内に配置してパ
前回のおさらいですがホンモノのC2DM(Cloud To Device Messaging)の構成はこんな感じ。 端末をC2DMサーバ(@Google)に登録する お返しにregistration IDをもらえる(人にバレちゃだめ) 自分で作ったapp server(GAEで作れる)にuserアカウントとregistration IDを対応付けて保存する browserからapp serverにuser account情報と送信したデータをPOST app serverはuser accountからregistration IDを求めて、データと併せてC2DMサーバへPOST C2DMサーバはregistration IDと対応付けていたデバイスに向けてデータをPUSH
AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidのUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される
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