2015年に入ってから急増しているgoogle analytics(グーグルアナリティクス)のリファラスパム。正確なトラッキング情報が欲しいのに、関係がないログが残ってしまうのでデータ解析の邪魔でしかないこのリファラスパム達を撲滅する対策方法の設定をご紹介します。 そもそもリファラスパムとは ご存知の方も多いと思いますが、google analyticsでは、集客の経路として 「Organic Search(オーガニックサーチ)」=自然検索 「Referral(リファラル)」=他サイトからのリンクなど 「Direcr(ダイレクト)」=URLを直接入力して来た人 「Social(ソーシャル)」=facebookやtwitter、はてぶなどが該当 「Paid Search(ペイドサーチ)」=google adwords 「Display(ディスプレイ)」=GDNなどのディスプレイ広告 の大きく