タグ

2022年4月21日のブックマーク (2件)

  • 「パーソナル筋力トレーニング」でのけがや体調不良に注意!−コロナ禍でより高まる健康志向や運動不足解消の意外な落とし穴!?−(発表情報)_国民生活センター

    現在の位置:トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 「パーソナル筋力トレーニング」でのけがや体調不良に注意!−コロナ禍でより高まる健康志向や運動不足解消の意外な落とし穴!?− *詳細な内容につきましては、ページの最後にある「報告書文[PDF形式]」をご覧ください。 スポーツ庁の調査によると、新型コロナウイルス感染症の流行後、運動・スポーツを実施する意欲を持つ人の割合が増加し、また、実施時には、三つの密(密閉・密集・密接)の条件がそろう場所で実施しない、人と人の間隔を意識して実施する、といった感染対策を重視している人が多いとされています。そのような中、多くの人と接近する場を避け、トレーナーから1対1で指導を受ける「パーソナル筋力トレーニング」があります。その指導を受ける範囲は、トレーニングに留まらず、日々の事指導にまで及ぶものもあります。 国民生活センターの「医師からの事故情報受

    binbocchama
    binbocchama 2022/04/21
    パーソナルトレーニングでの健康被害。
  • 芸備線はなぜ“天文学的な赤字”路線になったか 鉄道が役割果たしていない現状 | 乗りものニュース

    JR西日がローカル線の営業成績を公表。中国山地の芸備線では営業係数2万5000以上という天文学的な赤字区間もあることが判明しました。背景には、「通学に使われる高速バス」の存在や、鉄道設備の改修がおざなりになってきた経緯があります。 芸備線「鉄道のあり方」見直し待ったなし! JR西日2022年4月、輸送密度(1kmあたりの1日の輸送人員)が2000人を下回る30の赤字ローカル線区について収支の状況を公表しました。添付された資料では、輸送が少ない区間におけるバスなどの優位性が示しており、バス転換や「上下分離」(資産を切り離して自治体が管理、鉄道会社は運営だけを担う)など、今後のあり方の見直しを呼びかけています。 拡大画像 備後西城駅に到着する芸備線 三次行き(宮武和多哉撮影)。 その中でも、広島市~岡山県新見市を結ぶ芸備線の低迷は深刻なものです。総延長159.1kmのうち、広島市内への通

    芸備線はなぜ“天文学的な赤字”路線になったか 鉄道が役割果たしていない現状 | 乗りものニュース
    binbocchama
    binbocchama 2022/04/21
    天文学的も安くなったな。