世界の電気自動車(EV)市場は拡大を続けている。各地域における政策や規制の動向に左右されるものの、自動車メーカーの現状のEV戦略を基にすると今後も販売台数の増加が見込まれる。 各社のEV販売目標は壮大 EVシフトを進める欧州の自動車メーカーは、大規模なEVの販売目標を掲げている。例えば、ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)は2030年の新車販売台数の5割をEVにする。同社の例年の新車販売台数を基にすると、400~500万台に相当する。 欧州勢でも特にEVに傾注するのが、高級車ブランドだ。多くがEV専業となる方針を打ち出している。欧州Stellantis(ステランティス)の「Maserati(マセラティ)」など高級車4ブランドやスウェーデンVolvo Cars(ボルボ)は、2030年までに販売する全ての新車をEVにする。ドイツMercedes-Benz Group(メルセデ