A note from the editors: The responsive images spec has changed and sizes are now required. Eric Portis shares more details on the blog. The devil has put a penalty on all things we enjoy in life. Albert Einstein Sixty-two percent of the weight of the web is images, and we’re serving more image bytes every day. That would be peachy if all of those bytes were being put to good use. But on small or
Google I/O 2014 では様々なデバイスが発表されて、ますます Google が日々の生活へ入り込んでいくのだなという印象を受けました。幾つかのプロダクトは興味深かったですが、プロダクトより気になったのが Material Design の発表です。現在 Android L と称されている次期バージョン Android で採用されているデザイン言語のガイドラインです。 Skeuomorphism が全面的に使われていたときは、画面上にあるオブジェクトを触っているような感覚を見た目で演出していましたが、Material Design ではアニメーションを通して触れているような感覚を作り出しています。ときにはカードのような実世界のオブジェクトを模擬していますが、それでもカードを操作しているような感覚を与えているのは見た目ではなく動きだったりします。 感覚からコードへの転換 Mater
タブレットの販売台数が PC を超えた 2013年第四半期。(スマートフォンは 2011 年で超えています)。スマートフォンやタブレットはもちろん、情報へアクセスするための『ガラス』は、今後ますます増えていきます。2014年は、Web へアクセスするための手段が文字通り多様になるといっても過言ではありません。iPhone をはじめとするマルチタッチのスマートフォンが出回りはじめた頃は『モバイル Web』という言葉が用いられていましたが、これからは『The Web(これが Web)』と言い換えたほうが良いでしょう。PC がなくなることはありませんが、「まずはパソコン版を前提」という考え方はいちはやく拭い去らないといけなくなります。 いつでも、どこでも自分の好きなデバイスから、サービスを受けることが出来るようになった現在。消費者はどこへ向かうのでしょうか。そして、Web を利活用するためのお手
22. “The primary design principle underlying the Web’s usefulness and growth is universality. ••• And it should be accessible from any kind of hardware that can connect to the Internet: stationary or mobile, small screen or large. Long Live the Web: A Call for Continued Open Standards and Neutrality: Scientific American http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id=long-live-the-web by Tim Bern
ここ 1, 2 年のアプリ購入の条件はマルチデバイスでシームレスな操作ができることができることが前提になっており、その傾向はますます強くなっています。私が愛用している Byword も保存という操作をすることなく、マルチデバイスですぐにデータにアクセスできることが購入のキッカケになっています。 マルチデバイスと同様、重要になってくるのがアプリ間のデータのやりとりや操作が可能なこと。Web サービスを基にして作られたアプリであれば大丈夫ですが、孤立した状態で存在で存在するアプリも少なくありません。Android だともう少しスマートな解決策がありそうですが、iPhone の場合だと Launch Center は便利です。TextExpander と連携をしていて、書いた文章を様々なサービスへ直接投函することができる Drafts も、制限はありますがアプリの壁を超えることができます。 こう
11月20日、第33回目の「HTML5とか勉強会」はNTTコミュニケーションズさんのオフィスをお借りして開催しました。 今回は「Webーデバイス連携最新動向!!」をテーマとして、Webとデバイスとの連携を実現するためのAPIなどについてセッションが行われました。 本稿では、今回のイベントについてレポートします。 Web Intentsを中核としたクラウド-デバイス連携概要 はじめに、NTTコミュニケーションズのこまつけんさくさんより、Web Intentsによるデバイス間の連携について紹介いただきました。 まず、マルチデバイスでの連携というと今まではWebSocketサーバを介してデバイス間でデータのやり取りを行う形式がありました。しかし手元にあるデバイスを連携させるためにわざわざ別の中継サーバを介するのはもったいなくて面倒です。ローカルサーバが手軽に動かせて、そのサーバのURLが自動で取
概要:スマートフォンやタブレットの人気によりPCの果たす役割は小さくなりつつあるが、これにはプログラミング環境を失うという側面もある。一方でプログラマに対するニーズは今後も高く、このギャップを埋めることにビジネスチャンスがある。 hpがPC事業を切り離すという発表は驚きをもって迎えいれられた。なんといってもhpは世界シェアナンバーワンのPCメーカーで、20%弱ものシェアを誇っている。しかし量販店に行けば誰でも、最新のPCが昔では考えられないような安い値段で叩き売られているのを目にすることができる。PCはもはや儲かるビジネスではない。アップルはスマートフォンとコンテンツストアのビジネスへ変質した。デルは次々とITサービス企業を買収している。NECのパソコン部門はレノボとの協業でなんとか道を見出そうとしている。AsustekやAcerといった企業でさえ、タブレット端末など幅広い分野での地位を確
You may have noticed that Mashable got a new look recently. The design seems wider than usual, and when you shrink your browser, the content resizes to fit. The aim here isn't merely prettiness or technical trickery, however: Media companies like ours are seeing a major shift in the consumption habits of their audiences. Those organizations that don't act may find themselves behind the curve. Here
Responsive web design is widely thought of as a design trend, but it’s much more than that. It is an approach to web development that allows a website to break itself down smoothly across multiple monitor sizes, screen resolutions, and platforms, be it a computer, tablet or mobile device. It allows the developer to create a site that is optimized for each platform, both in navigation, readability
Cross Device Design Patterns by Luke Wroblewski July 25, 2012 In a few years, there will be more connected devices in people’s hands than people in the World. That means multiple devices per person: a smartphone, a tablet, a connected TV, and perhaps lots more. Cross device patterns look at how people, content, and services will flow between these devices. Here’s my attempt at defining a useful re
モバイルの良質なユーザーエクスペリエンス(UX)に必要なデザインは、デスクトップユーザーを満足させるために必要なものとは異なる。2種類のデザインをして、サイトを2個にし、相互リンクすることによって、すべてはうまくいく。 Mobile Site vs. Full Site by Jakob Nielsen on April 10, 2012 日本語版2012年5月8日公開 数百のサイトについてのユーザビリティテストから判断すると、モバイルに最適化したウェブサイト向けの主なガイドラインは明らかである: 余裕があれば、モバイルに最適化したサイト(あるいはモバイルサイト)を別個に構築しよう。モバイルデバイスを利用してサイトにアクセスするとき、ユーザビリティの測定結果はフルサイトのものよりもモバイルサイトのほうがずっと高い。 モバイルのアプリならさらにいいだろう、少なくとも現時点では。 モバイルのユ
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