タグ

kashiwasatoに関するbitgleamsのブックマーク (3)

  • 「セブンカフェ」の例の件は結局何だったのか、について考えたい - MGAスタッフブログ

    インフォメーションアーキテクトの宮内です。何気にこのブログでの登場は久々な気がしますがお元気でしたでしょうか。私は辛うじて……。 さて、一時期こんなまとめ記事が話題になっていたことを、皆さん覚えていらしゃるでしょうか? おや、全国のセブンカフェのようすが・・・ – Togetter #セブンカフェの様子 が各店舗の工夫いっぱいで面白い – NAVER まとめ セブンカフェの筐体が各店のスタッフの手によってカスタマイズされていく様子が、各地から写真と共に報告されており、佐藤可士和さんがデザインを手がけられていたということも相まって、かなり話題になっていたように記憶しています。 この話題が一段落して、現在セブンカフェはどうなっているかというと、上記のまとめ記事の印象とは異なり、かなり好調な売り上げを記録している模様です。 「セブンカフェ」が1億杯突破、過去最高のリピート購入率55%を記録:Ma

    「セブンカフェ」の例の件は結局何だったのか、について考えたい - MGAスタッフブログ
  • デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。

    佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ

    デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。
  • Tumblr

    Tumblr is a place to express yourself, discover yourself, and bond over the stuff you love. It's where your interests connect you with your people.

    Tumblr
  • 1