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marketingと産業に関するbitgleamsのブックマーク (5)

  • いい客とはどんな客か。ビジネスで生き残るためにはいい客を選べ

    面白いニュースがきました。 羽生結弦パレード、記念Tシャツのおかげで黒字へ 1億9000万のイベント費用がかかったそうですが・・・ 22日のパレード終了時点で、Tシャツ(2500円)は約8万枚がほぼ売れ、ラバーバンド(2セットで千円)は1万セットが完売した。寄付金も約2千万円集まった。担当者は「警備の増強などで、前回のパレードより経費が膨らんだが、Tシャツが予想以上に売れた」と話した。 単純計算で売上は・・・ 2500円×80000 ・・・・2億円!! 1000円×10000 ・・・1000万円 寄付金 2000万円 Tシャツとラバーバンドの原価が50%とすると赤字。原価が25%だとトントン。パレードってお金かかるのね。10万8000人が詰めかけたとあるので1人あたりのパレードコストは1600円。寄付金含む売上は2129円。ほかに地元の飲店にもかなりのお金が落ちてるはずだ。 んで 「2

    いい客とはどんな客か。ビジネスで生き残るためにはいい客を選べ
  • AKB48が、「非メディア頼み」でも強い理由

    さて、今回から現代アイドルの具体的解説を始めていくわけです。ビジネスマンのための、と銘打ったアイドル入門であれば、ビジネスマンの視点に刺さる“アイドルのすごさ”を説明するのが近道だと思います。 そこで、西暦2014年10月現在、「アイドル」の代名詞ともいえるAKB48グループから話を始めるのがわかりやすいでしょう。2005年末にデビューし、ゼロ年代後半のアイドルブームを牽引してきたAKB48グループの活動は、ある意味、現代アイドルビジネス的な工夫がてんこ盛りで、解説しがいのあるものです。 今回はその中でも、筆者から見たエッセンスだけを説明します。より詳しいところは、拙著『アイドル国富論』や、ほかにも多くのAKB48の解説書がありますので、そちらをご覧ください。 もちろん、この連載を始めるにあたり、秋元康氏をはじめとしたAKB48の運営サイドにその意図まで取材したわけではないので、あくまで筆

    AKB48が、「非メディア頼み」でも強い理由
  • 西武ドーム、8年ぶり改名の"本当の"理由

    プロ野球・埼玉西武ライオンズの拠地である西武ドーム。その名称が3月1日から「西武プリンスドーム」に変わることをご存じだろうか。 西武グループの中心企業の1つであるプリンスホテルが西武ドームの施設命名権(ネーミングライツ)を取得したと発表したのは、昨年の12月15日。契約は1年間で以後自動更新されるという。 「西武プリンスドームになることより、国内外の多く人たちにプリンスホテルを知っていただきたい」(プリンスホテルの小林正則社長) 2007年以来のネーミングライツ 西武ドームはこれまでも、「インボイスSEIBUドーム」(2005〜2006年)、「グッドウィルドーム」(2007年)と、球場のネーミングライツを売却していた。だが2007年にグッドウィルの違法派遣問題が発覚し、契約を解消。その後ネーミングライツを売却することはなかった。 年間数億円の収入がある一方で、球場名が短期間で変わることや

    西武ドーム、8年ぶり改名の"本当の"理由
  • 札幌ドームは広い!しかもウェブサイトが◎

    球場訪問シリーズ第7回は、北海道ハムファイターズのホーム球場・札幌ドームである。球場所有者が第3セクターという“赤の他人”でありながら、球団と球場の間に強固な協力関係が築かれている点で、大きな特徴を持つ。 12球団のホーム球場のうち、唯一過去に観戦経験がないのがここ札幌ドーム。ついでに回った旭川スタルヒン球場も初めてだ。最初の訪問先だったこともあり、観察洩れが多い。 観戦日は7月11日(金)のソフトバンク戦。座席はビジターサイドの1塁側S指定(37通路32列107番)で5500円。4000円の予算から大幅にオーバーしているのは、連載の企画浮上前にチケットを購入しているから。別件で北海道へ行く用事ができたので、ついでに観戦をしようと考えたからだ。 平日でも大人気 チケットを購入したのはゲーム開催の約1カ月前。この時点で既に球団直営のサイトは完売になっていて、ネットのチケットショップでわ

    札幌ドームは広い!しかもウェブサイトが◎
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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