2012年6月3日、中国新聞社によると、天津市で2日、全長12.66メートルの明代の沈没船が引き上げられた。間もなく考古学的な検証が行われる。 【その他の写真】 今年4月、天津市と北京市を結ぶ「北運河」で沈没船1隻と陶器の破片が見つかり、5月に入って考古学者らが調査を行ったところ、同じく明代の船2隻のほか、元、明、清代の鉄や陶磁器、骨、木、竹など600点余りが発見された。 天津市文化遺産保護センターの梅鵬雲(メイ・ポンユン)主任によると、3隻とも木造船で、川底の深さ3〜5.5メートルに埋まっていた。1隻は保存状態が良好だが、1隻は破損が激しく、もう1隻も船首と船尾が失われた状態となっている。 明代の船の発見は中国古代の輸送や船舶の歴史を研究する上で極めて重要な価値を持っていると同時に、北運河は北京と杭州を結ぶ「京杭大運河」の一部でもあることから、大運河を世界文化遺産に申請するための重要な歴
甲骨文 主要指中國商朝晚期王室用於占卜記事而在龜甲或獸骨上契刻的文字,是中國及東亞已知最早的成體系的文字形式,它上承原始刻繪符號,下啟青銅銘文,是漢字發展的關鍵形態。現代成熟漢字或標準楷書即由甲骨文漸漸演變而來。 金文 金文,亦稱銘文或鐘鼎文,乃鑄或刻於青銅器上的文字。初始於商朝中期,盛於西周,記錄的內容與當時社會,尤其是王公貴族的活動息息相關,多為祀典、賜命、征伐、圍獵及契約之事。 戰國文字 主要指中國商朝晚期王室用於占卜記事而在龜甲或獸骨上契刻的文字,是中國及東亞已知最早的成體系的文字形式,它上承原始刻繪符號,下啟青銅銘文,是漢字發展的關鍵形態。現代成熟漢字或標準楷書即由甲骨文漸漸演變而來。
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