商品・ブログのアクセスを急増させるには? という記事を書いて、『急に売れ始めるにはワケがある』を紹介しました。 急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 その中で、「粘りの要素」が大切ということが指摘されていました。 記憶に粘るような、情報が、伝染しやすいということです。 その記憶に粘るような、記憶に焼きつくような情報、アイデアについて、さらに掘り下げて取り扱っているのが、『アイデアのちから』です。 アイデアのちから こちらを、自分用のメモにまとめておきたいと思います。 記憶に焼きつくアイデアの6原則とは? アイデアのちから S Simple 単純明快である U Unexpected 意外性がある C Concrete 具体的である C Credible 信頼性がある E Emotional 感情に訴える S Story 物語性 記憶に焼きつくようなアイデア