タグ

習慣に関するbizkatuのブックマーク (5)

  • 自分は変える必要がない - sadadadの読書日記

    一生懸命やっているのに成果が出ないときは誰にでもやってきます。そんなときに、努力が足りないということで量を増やしても疲労が貯まるだけであまり成果は挙がらないものです。成果があがらないのには理由があります。そのほとんどが『関係』によるものです。外的な影響で上司と部下、営業と顧客、先生と生徒等などの関係が変わってしまうことで、成果が急に出なくなったりするのです。その変化を認めずに今までの自分に固執すればますます成果は出なくなり、泥沼に嵌ってしまうのです。 7つの習慣―成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12メディア: 単行購入: 140人 クリック: 4,614回この商品を含むブログ (769件) を見る 1 周囲の期待に答える人、自分の期待に答える人

    自分は変える必要がない - sadadadの読書日記
    bizkatu
    bizkatu 2011/01/21
    「変えずに成功する方法」
  • 2011年に大切にしたい3つの習慣 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    少し早いですが、2010年もあと2日で終りということで、2011年にわたしが大切にしたい習慣について、いくつかのを参考に書いておきたいと思います。 たくさんあげても、きっと習慣にはできないと思うので、3つ上げてみます。 重要事項を優先する 人の話を聞く 頭も物も整理する 重要事項を優先する これは、『7つの習慣』の中の第三の習慣です。 7つの習慣 大切でないことに時間を使ってしまわないようにしたいと考えています。 この『7つの習慣』で第4世代の時間管理の方法について、 「物や時間に集中するより、「大切な人間関係」や「生活の役割」、あるいは「大切な目的の達成」に焦点を合わせている。」 と書かれています。 やりたいことはいろいろとありますが、その中でも、重要度の高いことを優先的に実行していきたいと思います。 そのための考え方として、この『7つの習慣』やひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術

    2011年に大切にしたい3つの習慣 - ビジ活−ビジネス書活用書評
    bizkatu
    bizkatu 2011/01/01
    身につけたい習慣を考えておきたいものです。
  • 大掃除前に知っておきたい、整理の3つのコツ - ビジ活−ビジネス書活用書評

    師走です。 季節柄、大掃除をしようと考えている人も多いと思います。 そんな大掃除をする前に、整理や片づけのコツを知っておくと、掃除だけはなく、整理整頓ができるようになって良いですね。 物を捨てたけれど、またぐちゃぐちゃになってしまった。。。 そういうことにならないように、整理や片づけのコツを知っておきたいものです。 というわけで、整理に役立つようなを紹介しつつ、そのコツなどを書いてみようと思います。 新・片づけ術「断捨離」 新・片づけ術「断捨離」 ダンシャリアンなどという言葉ができるほど、一部で?流行っている断捨離。 片づけや整理について言えば、要は、捨てましょうということです。 整理できない人は、モノが多いという傾向があるのではないでしょうか。 モノを捨てられない。 だから、モノが増えて、乱雑になってしまう。 整理や片づけにおいて、捨てることの大切さがわかります。 捨てることができれば

    大掃除前に知っておきたい、整理の3つのコツ - ビジ活−ビジネス書活用書評
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/16
    整理の3つのコツ。
  • 続けるために必要な習慣化の3つのステップ - ビジ活−ビジネス書活用書評

    続けること。 ブログにしても、運動にしても、勉強にしても、なかなかむずかしいことです。 わたしは、年間500冊ほど、ビジネス書を読むので、毎日1冊は読んでいます。 習慣化できているからだと思います。 習慣にするために必要な3つのステップについて、 30日で人生を変える 「続ける」習慣 こちらのから紹介します。 1 とにかく続ける 2 仕組みを作る 3 変化をつける 1 とにかく続ける まずは、始めてみて、続くところまで続けるということです。 続かなくなっても、あまり気にせず、また始めてみると良いです。 なるべく3週間続けてみると良いです。 あいだをなるべくあけないで、続けてみることが、ここでは、目標です。 まずは、3日、1週間続けることですね。 2 仕組みを作る 簡単にできる仕組み、忘れてしまわずに、続けていけるような仕組みを作ると簡単です。 例えば、を読むということであれば、読む場所

    続けるために必要な習慣化の3つのステップ - ビジ活−ビジネス書活用書評
    bizkatu
    bizkatu 2010/11/22
    習慣化したいときに意識したいこと。
  • すぐやるリーダーになるための5つの習慣 - ライフハックブログKo's Style

    「俺もこのアイデアやろうと思ってたのに先を越された!」などと言う人がいます。 これについて、『すぐやるリーダーの仕事術』には、成功者とそうでない人との違いは、やったかやらなかったか、だと書かれています。 実際、先にやったもの勝ち、ということは多いと思います。 成功するためには、実行することが必須であり、しかもすぐやることが重要というわけです。 今日は、『すぐやるリーダーの仕事術』から、私が個人的に気になった、すぐやるリーダーになるための5つの習慣を抜粋して紹介します。 すぐやる力を着手力と名づけ、これが成功、そして生産性をあげるために大切だと言います。 課題を放置せずにとにかく少しでもまず手をつける。 これによって以下のようなメリットがあるとのこと。段取りの目安が立つ他の人へ依頼すべきことが見え、早く手が打てる頭に課題がインプットされ、熟成し、アイデアが浮かぶことがある そういえば以前

    bizkatu
    bizkatu 2010/11/17
    すぐやるのは、大切ですね
  • 1