2016年3月30日のブックマーク (2件)

  • 地方へ移住を決断する時に必要になる「踏み込む勇気」とは|地方型フリーランスの働き方(4)

    前回の記事「暮らし方が違う、地域の5つの分類:地方型フリーランスとして働くために(3)」では、地方と一括りにされる中に都市の中心からの距離と人口分布によって大きく5つの特徴を持その中で地域に分けられ、それぞれのタイプでいかに移住するための戦略を考えればよいかと言うことをお伝えしました。 また、地方に移住する際、最初に住む場所をどこに決めればよいのかという事もご説明いたしました。 単身者・高齢者で初めて地方に住むと言う方達には地方都市の中心街に、夫・または子供連れの世帯が移住する場合は、地方都市の中心から少し離れたベッドタウンなどの若年層が多い地域に移住することからはじめるのが、最終的に自分たちの暮らし方に見合った地域に移住するためよいのではないかと考えています。 それでは実際にはどのようにすれば様々な地域を体験することができるのか?今回は私自身がどのようなプロセスを経て移住することを決め

    地方へ移住を決断する時に必要になる「踏み込む勇気」とは|地方型フリーランスの働き方(4)
    bizworkersit
    bizworkersit 2016/03/30
    地方へ移住を決断する時に培うべき「踏み込む勇気」とは:地方型フリーランスの働き方(4) | フリーランチ流仕事術
  • 攻める広報とキラキラ広報の違いとは? 「サイバーエージェント 広報の仕事術」 著・上村嗣美 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 サービスや製品を広く知らしめるのが宣伝だとしたら、広報は企業と社会を結びつける諸活動の総称と言えるだろう。スタートアップであろうと大企業であろうと広報の活動如何で、社会との中長期的な関係構築の傾向が大きく変わってくるものだ。 企業関係者によるブログやソーシ

    攻める広報とキラキラ広報の違いとは? 「サイバーエージェント 広報の仕事術」 著・上村嗣美 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)