こんにちは。山中健と申します。 私はファッションビジネスのコンサルタントとして、主にマーケティングを中心としたコンサルティングを行っております。また、アパログでは「MDウォッチング」というタイトルで、国内外の店、ファッション、出来事を見て感じたことをお伝えしております。このコラムでは、「MDウォッチング」で集めた情報をもとに、毎月1回のペースで特定テーマについて解説をしてまいります。 まず第1回は、「日本のファッションマーケット」について解説いたします。日本のファッションマーケットを世界と比較するとどのような特徴があるのか、そして日本のファッションビジネスはどのような可能性を秘めているのかをお話ししたいと思います。 日本のファッションマーケットは特異 日本のファッションマーケットは、世界の中では、特異であるといえます。 最近、「ガラパゴス化現象」という言葉を、よく耳にしますよね?これは
有名人の利用者も続々登場し、最近はテレビでも取り上げられることが多くなった「Twitter」。今回は「Twitterってそもそも何?」「今からTwitterを始めてみたい!」「始めたばかりで分からないことがいっぱい…」という人のために、今さら聞けないTwitterに関する疑問をまとめてみました。 ■Twitterって何ができるの? Twitterとは、自分が今何をしているのかをネット上でリアルタイムにつぶやくことができるサービス。一度に入力できる文字数は“140字まで”と制限がある分、ブログなどに比べると、「今何をしている」「どこにいる」といった何気ない内容をより気軽に発信することができます。 Twitterに登録すると自分専用のページを持つことができ、そこから自分のつぶやきを発信できるほか、他のユーザーをフォロー(mixiのマイミクのような感覚で、友達のように登録すること)することで、そ
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