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ブックマーク / clockmaker.jp (21)

  • リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開 | ClockMaker Blog

    Flashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発している、「CreateJS」の公式サイトがオープンしました。 http://www.createjs.com/ CreateJSはHTML5を介してリッチなインタラクティブコンテンツの制作をサポートする、JavaScriptライブラリとツールのスイートです。CreateJS SuiteにはEaselJS、TweenJS、SoundJS、PreloadJS、とZoeのツールがあります。 私のブログでもEaselJS、TweenJSを使ったインタラクティブコンテンツのデモを幾つか制作して紹介してきましたが、Flashで培われた技術がそのまま利用できる点で非常に使い勝手のいいツール群だと思っています。 EaselJSとTweenJSでテキストエフェクト EaselJSを使った流体パーティクル入門 今回は公式サイトで明らかになっ

    リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開 | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2012/04/18
    オーディオのあたりがキニナル。 | リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開
  • 正式リリースされたFlash Player 11の新機能を試せる20本のデモ | ClockMaker Blog

    今月上旬に、待望のFlash Player 11 の正式版がリリース しました。前のFlash Player 10から約3年ぶりのメジャーアップグレードとなります。 新しい機能は公式サイトで紹介されてますが、ブログではインキュベーター版の頃から作られた実際に新機能を体験できる実験的デモを集めてみました。ご覧になる前にFlash Playerを最新にしておくことをお進めします。(開発者向けデバッグプレイヤーはこちらです) Stage3DによるGPUを活用した2D表現 LLC DigiFie » Starlingのパーティクルをちょっとだけさわってみた Starlingという2D表現のフレームワークでつくられたパーティクルデモ。GPUを使っているため高速。 Introducing Starling – ByteArray.org こちらもStarlingのデモ。4点のデモが掲載されています。

    正式リリースされたFlash Player 11の新機能を試せる20本のデモ | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2011/10/26
    今すぐ試せる FlashPlayer11 の地味な新機能から派手な新機能まで てんこ盛りのデモ20選
  • GPUを利用したCoverFlowのサンプル (ソースコード付き) | ClockMaker Blog

    iTunesのようなCoverFlowのサンプルを最新版Flash Player 11のGPU機能を使って作ってみました。ソースコードも無料で公開していますので、よければ試してみてくださいませ。 デモ (要Flash Player 11) ソースコード一式 技術解説 Cover Flowはこことかここをはじめ今までいろんなところで無料サンプルが紹介されてますが、ポリゴンの重なり問題や、床の反射表現、奥行きのライティング具合(画面端のスライドほど暗く見える)など、こだわるポイントが結構あって地味に処理負荷が重い表現手法の一つでした。Flash Player 9時代のPapervision3Dでポリゴンの重なり問題が結構シビアだったりして、CoverFlowに限らず苦労された方も多かったのではないでしょうか。今回はAlternativa3Dというフレームワークを使用していますが、ポリゴンの重な

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    bk-zen 2011/10/19
    GPUを利用したCoverFlowのサンプル (ソースコード付き)
  • バズワードに流されてませんか? 今チェックしておきたい、現場の開発者から見たHTML5の実際のところ | ClockMaker Blog

    HTML5という技術が注目を集めていますが、実際の現場ではどういう認識で使われているのか参考になる記事をまとめました。これからHTML5を採用しよう、勉強しようという方に役立つようにピックアップしています。 ※なお、記事でのHTML5はCSS3とJavascriptも含めた技術全体の事として扱っています。マークアップやスマートフォン向けのHTML5というよりは、インタラクティブコンテンツ/WebアプリとしてのHTML5についてのお話です。 HTML5で制作された国内企業サイト20から現状の制作状況を知る!! | HTML5でサイトをつくろう まずは実際どのくらいHTML5でサイトが作られているのかチェックしておきましょう。こちらは国内企業サイトでHTML5が採用された実例をまとめた記事です。お客様への提案時には実例を見せるのがわかりやすいのでこういう記事は助かりますよね。 ※ちなみに私が

    バズワードに流されてませんか? 今チェックしておきたい、現場の開発者から見たHTML5の実際のところ | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2011/09/13
    バズワードに流されてませんか? 現場の開発者から見たHTML5の実際のところ | ClockMaker Blog
  • ClockMaker Blogからの義援金拠出について | ClockMaker Blog

    東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。また皆さんはご無事でしたでしょうか?私は出先で帰宅困難者となり某社に避難させてもらったり銀座中学校の体育館で一晩過ごしたりしました。 今年1年のアフィリエイト収入は義援金として寄付します さて、様々なところで支援のための募金が開始されていますが、当ブログの今年1年(2011年1〜12月)のアフィリエイト広告の収入を全て募金に回すことにしました。 災害により業界の経済が停滞するのは避けたいところです。色々考えたところ、復興支援に役立てつつ経済を回す方法として、この選択を考えました。Flash業界の方たちが普段の仕事をしつつ、たまにこのブログの記事が役立つことがあり、たまたまアフィリエイトの広告をクリックしてもらえれば、それが復興支援に繋がるという流れです。集まった義援金は日赤十字社に寄付します。 もともとアフィリエイト

    ClockMaker Blogからの義援金拠出について | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2011/03/14
    ClockMaker Blogからの義援金拠出について | ClockMaker Blog
  • Molehill を搭載した Flash Player 11 インキュベーターリリースが公開 | ClockMaker Blog

    待望の新しい3D API Molehill (モールヒル)を搭載した Flash Player Incubator のプレビュー版がリリースされました。以前、「次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く」という記事で紹介した次世代の Flash Player です。 Adobe AIR and Adobe Flash Player Incubator – Adobe Labs 今回公開されたものを使うことによって Molehill API を利用した SWF をコンパイルすることができます。既に国内外で紹介記事がでてます(早い!) 馬鹿全 – FlashDevelop + FlashPlayer11(Molehill) + Away3D 4.0 Alpha での遊び方 Changing the web, again. – ByteArray

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    bk-zen 2011/02/28
    紹介&まとめあざっす! FP11 + FB + Away3D
  • PV3D演出サンプルNo.10: 3D Physics | ClockMaker Blog

    先日紹介した ActionScript 3.0 の 3D 物理演算ライブラリ「jiglibflash」を使って、Flash のデモを作成しました。球体と地面の衝突で、リズムに合わせた音を発したり、地面が発光する感じの演出にしています。 デモ (要 Flash Player 10.1 以上) ソースコード (簡易版をwonderflに投稿) この作品のポイントは次のようなところ。ちなみに 3D エンジンには定番の Papervision3D を使用しています。 加速度センサーと 3D 物理演算の重力を同期(Android) 3D 物理シミュレーションの衝突を、動的サウンドライブラリ「SiON」と同期 ライブラリ「Stardust」 によるパーティクル演出 以下、技術的な解説です。 加速度センサー jiglib による 3D 空間の重力を、Flash Player 10.1 からの新機能である

    PV3D演出サンプルNo.10: 3D Physics | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/12/16
    PV3D+JigLib+SiON+Stardust のサンプル。Androidでも加速度センサーつかってコロコロ
  • 次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog

    今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for

    次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/10/29
    次世代 FlashPlayer 「Molehill」
  • Flex SDK 4.5 “Hero”を使って、お手軽Androidアプリ開発 | ClockMaker Blog

    以前、モバイル向けFlexフレームワーク発表についての記事が注目を集めたことがありましたが、( fladdict » Adobe, Mobile用Flex を発表 )、ついにそのプレビュー版が公開されました。 Flex SDK “Hero” プレビュー版公開 – akihiro kamijo そこで早速、このHeroというFlexフレームワークを使って、Androidアプリをつくってみたので紹介します。Adobe Labsからダウンロードできる次期 Flash Builder “Burrito” プレビュー版をインストールすることで、Flex SDK 4.5の開発環境が整います。今回はこのソフトを使ってAndroidアプリを作りました。 デモの動画 実機で動かしているところを動画で撮影しましたので、それを見て頂ければと思います。デモは私のLabsサイトで公開しているJSONファイルを使った

    Flex SDK 4.5 “Hero”を使って、お手軽Androidアプリ開発 | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/10/26
    Flex SDK 4.5 を使っての開発とデモ
  • Adobe AIR for Andriod公開、さっそく公開されてるAIR製Androidアプリを10個試してみた | ClockMaker Blog

    Adobe AIR for Andriod公開、さっそく公開されてるAIR製Androidアプリを10個試してみた Android 用のAIRランタイムが公開されました。Android 2.2のスマートフォンをお持ちの方はAndroid マーケットからインストールすることができます(検索で「Adobe AIR」と調べれば見つかります)。 すでにいくつかAIR for Androidで開発された(であろう)アプリが公開されていたので、いくつかピックアップして試してみました。AIR for Androidアプリの今後の開発の参考までにレポートしてみます。 今回試したAIR アプリのスクリーンショット(アイコン) (画像はクリックで拡大できます) 以下では試した10個のアプリについて紹介します。今のところすべて英語のアプリケーションのみです。 Chroma Circuit 隣り合うネジの色を揃え

    Adobe AIR for Andriod公開、さっそく公開されてるAIR製Androidアプリを10個試してみた | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/10/12
    AIR for Android のアプリを試した記事
  • CanvasタグとJavaScriptで3Dのデモを作ってみました | ClockMaker Blog

    HTML5というわけではないですが、CavasタグとJavaScriptを使って3Dのデモを作ってみました。 デモを見る ソースコード ([右クリック]→[ソースを見る]を選択) こういうのを見れば「HTML5すごい、Flashいらない」と思う人もいるかもですが、冷静にファーストインプレッションを。同じものを以前Flashで実装したことがありますが(Papervision3D演出サンプルNo.01:羽ばたく蝶々)、両者のデモを比較することでメリット・デメリットが見えてきます。 <追記:2013年9月3日> Three.jsの最新版rev 60にアップデートしてみました。3年前に作成したときはrev 17だったのですが、別物のライブラリと言わんばかりにほとんどAPIが変わってしまっています。ちなみにTypeScriptで書きなおしています。 デモを見る ソースコード (TypeScript)

    CanvasタグとJavaScriptで3Dのデモを作ってみました | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/10/04
    一見JSプッシュと見せかけての流れが素敵ですw
  • コードの自動生成がさらに充実した FlashDevelop 3.3.0 の紹介 | ClockMaker Blog

    9月27日に、オープンソースのActionScriptエディター「FlashDevelop」の最新版 3.3.0 RTM がリリースされました。今回は以前の日語化やデバッグ機能の搭載に比べると地味な進化が多いのですが、インストール手順が簡単になったり、コードの自動生成機能が進化したりと、嬉しい改善点があったのでいくつかピックアップして紹介します。 バージョン管理システムとの統合 SVN と Git の機能が統合され、FlashDevelop から直接、バージョン管理システムの機能を使えるようになりました。 特に便利だと思ったのは、コンテキストメニューから[以前のバージョンと差分]を選択することで、その場で Diff (差分)を確認出来るようになった点です。 私個人としては、エクスプローラ側の SVN では Diff (差分)を見ることはほとんどなかったのですが、開発環境側に SVN が統

    コードの自動生成がさらに充実した FlashDevelop 3.3.0 の紹介 | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/09/30
    FD3.3.0のジェネレート機能について
  • FlashDevelopがWeb Designing 2010年9月号で紹介されてます | ClockMaker Blog

    今月のWeb Designingで、「オープンソースのActionScriptエディタ『FlashDevelop』」というタイトルで特集が組まれています。Flashの中〜上級者を中心に普及してきたソフトですが、こうやってWeb系雑誌の特集に掲載されるのは初めてなので、これを機にFlashDevelopのことを知る方も多いのではないでしょうか。 特集では、FlashDevelopのソフトについての紹介や、日語化の取り組み、導入方法の解説、メインの開発者の一人であるPhilippeさんの写真が掲載されています。 記事中の写真でPhilippeさんが手に持っているMacBookは、日の有志たちが日頃の感謝とMac版開発の願いを込めて共同でプレゼントしたものです(写真は海外の@satoshionodaさんからプレゼントを手渡ししたときの写真だと思います)。海外へのプレゼントというのは意外と障壁

    FlashDevelopがWeb Designing 2010年9月号で紹介されてます | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/08/20
    FlashDevelopが紹介されている本の紹介の記事。matsumosさん
  • 現場で使う機能は完全網羅! ActionScript のエディター比較表 | ClockMaker Blog

    ActionScriptにはFlash BuilderやFlashDevelopといったスクリプトを効率よく書くためのエディター(開発環境)がたくさんあります。Twitterの有志と一緒に作ったもので、エディターの短所・長所を比較したドキュメントがありましたので一般公開します。 資料を開く(別ウィンドウ) ActionScriptの編集に利用されていることが多い11種類のエディターについて、コード補完方法の種類、デバッガーの機能、価格といった50項目を比較した資料になっています。この資料一つで現場で使われるようなActionScriptのエディターの機能について完全にチェックできるようになっています。 資料を作った人 資料はTwitter上で募集した有志(匿名・10〜20人ほど)によって編集されたもので、各々のエディターのユーザーを中心にして、出来る限り客観的にデータをまとめたものです。

    現場で使う機能は完全網羅! ActionScript のエディター比較表 | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/08/18
    ASエディタ比較
  • 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog

    当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ

    60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/07/15
    3Dのサンプルいっぱい
  • 「ActionScript3.0開発のためのFlashDevelop完全ガイド」という本を執筆しました | ClockMaker Blog

    無料のActionScript開発ソフト「FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)」の書籍を執筆しました。 ページ数:304ページ 出版社: 技術評論社 発売日: 2010/7/9 FlashDevelopは当ブログでも何度か紹介していますが、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール [アンケート結果]ActionScriptで人気のあるエディターは!? ただ、FlashDevelopを手に入れてもその後どのように使いこなせばいいのか、という情報はあまりありませんでした。ユーザーコミュニティーであるFD.jpにもいくつか記事を投稿していますが、今までネットに掲載されていないことも含めて、どこよりも丁寧にまとめる

    「ActionScript3.0開発のためのFlashDevelop完全ガイド」という本を執筆しました | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/07/02
    FlashDevelop本!フルFlashサイトを作る手順、サンプル丸ごと載せ!
  • カスタムイージングを作成できるAIRアプリ「Easing Generator」 | ClockMaker Blog

    FlashのActionScriptトゥイーンエンジンに利用できるカスタムイージング(加減速)編集アプリを作りました。ActionScriptでトゥイーンを作成するとテンプレートと言える「イージング関数」は数種類しかないので似たような動きになりがちです。それを解決すべく作った、動かし方を自由に編集できるツールということです。ActionScript 3.0で主要なトゥイーンエンジン各種に対応しています。 インストール方法と主な使い方は以下から。 このアプリが役立つ場面 [上:Flash Professionalのような感覚で加減速を調整できる] このアプリは主に次のような場面で役に立つと思います。 標準搭載のイージングに自分の求めている動きがなかった 始点と終点で別々のイージングを適用したい 他の人と同じイージングを使うのが嫌だ 簡単な動きであれば標準のイージングでことが足りるのですが、F

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    bk-zen 2010/06/28
    カスタムイージングツール。
  • ASDoc入りのSWCファイル「Fat SWC」の作り方 | ClockMaker Blog

    FlashではSWC(スウィク)ファイルを利用することで、ActionScriptのパブリッシュ/ビルドが早くなることを先日のSpark 勉強会で発表しました(「Spark project 勉強会 SP3」の発表ビデオ)。主にAS3ライブラリ開発者向けの情報になるのですが、そのSWCファイルにASDocコメントを含める方法を紹介します。 ASDoc入りのSWCファイル「Fat SWC」とは 通常のSWCファイルにはASDocコメントが含まれません。つまりコードヒントのコメントを利用できないというデメリットがありました。AS3登場後、様々なAS3ライブラリがSWCファイルで提供されていますが、そのほとんどがコメントなしのSWCです。 Fat SWCとは、SWCファイルにASDocコメントを含めた形式です。そのため対応したソフト(FlashDevelop 3.2.1やFlash Builder

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    bk-zen 2010/06/24
    FatSWCの作り方
  • Papervision3Dの日本語リファレンスガイド | ClockMaker Blog

    少し公開から日数がたちましたが、告知を。Flashの3Dエンジン「Papervision3D」の日語版リファレンスガイドを立ち上げました。 Papervision3D™ 2.1 日語 リファレンスガイド papervision3d-jp(プロジェクト) こちらは Papervision3D チームから公式に OK をもらって用意したもので、アーカイブレベルで提供されている最新のリビジョン 2.0.932 の ASDoc を翻訳したものです。有志で立ち上げたものなので未完成の部分も目立ちますが、元の英語版よりも全般的に解説を充実させて用意しているところが特徴です。もし Papervision3D で不明なことがありましたら、日語版フォーラムとあわせてご参照くださいませ。 Papervision3D Forum – トップページ ブログ内の関連記事 Papervision3D の日語フ

    Papervision3Dの日本語リファレンスガイド | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2010/05/13
    日本語リファレンス
  • FlashDevelop.jp を立ち上げました(サイトができるまでレポートも) | ClockMaker Blog

    多くの Flash デベロッパーから愛用されているフリー(寄付は受け付けてます)の ActionScript エディターである FlashDevelop ですが、この度、有志が集まりまとめサイトを作られました。私も有志として参加しているので、ブログにて紹介させていただきます。 今までは FlashDevelop の情報は個々人のブログが発信源だったため体系的にまとまった情報がありませんでした。新サイト「FlashDevelop.jp」は今後、その一躍を担っていこうとしています。 http://flashdevelop.jp/ 主なトピック これからFlashDevelopを始める人へのチュートリアル FlashDevelopで開発効率をさらに高めたい方への様々な情報 最新のFlashDevelopのリリース情報 家(英語)の翻訳 FlashDevelopのプラグイン開発情報のまとめ F

    FlashDevelop.jp を立ち上げました(サイトができるまでレポートも) | ClockMaker Blog
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    bk-zen 2009/10/15
    FlashDevelop 日本語情報サイト